※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚羽mama
ココロ・悩み

お姑さんの愚痴です。すっごく長いです😢私は神奈川から高知へ嫁ぎました…

お姑さんの愚痴です。
すっごく長いです😢
書ききれないので回答欄にもはみ出ます😣😣😣

私は神奈川から高知へ嫁ぎました。
結婚(同棲時期含め)して3年半が経ちます。
義両親との関係も3年半です。

週1+記念日や大掃除したいとかの理由がある時
で子供を預かってくれます。
あちらから急に家にきたり孫に会わせてとか連絡が来る事もなくとても気を使ってくれいい距離感でした。
よくある姑嫁問題を大変だなぁ~と他人事のように今までは見てきました。
まさか、うちはこんな形でストレスになるとは…

その理由が、
私達が今住んでる家は旦那持ち家 (築50年ちょい)を旦那私子供の3人暮らし
高知は最近南海トラフ地震がもうすぐ起こるなど話題にもなっており、この家は3mの津波が来る地域です。
また、大型地震に耐えられる強度の家ではないので津波が来る前に崩れる可能性もあります。
なので、以前から新居を考えていました。
そして
1ヶ月半前、急に義母から「今住んでる家は津波が怖くて私も心配だから新しい家を探さない?」と言われ
頭金として2500万出してくれる事になりました。
その時の条件は 津波が来ない。出来るだけ安く。
でした。
あと、2500万円もの贈与ですので、普通に買うと贈与税がかなりとられますが、10月に増税の関係で住宅贈与は3千万円まで非課税になるのもあり、引っ越し期限は10月~3月までという期限付きでした。

そして義母に「私もいい所探すけど柚mamaさんも探してみて」と言われ、念願のマイホームが!とウキウキでした。

まず、家を探すに当たって高知は3分の2が津波区域
津波区域外は基本山。
津波が来ない中心部は最近液状化も発表されました。
そして、増税前と言う買い手がすぐ決まるピーク。
その中で探すのは本当に大変でした。

その中で見つけた
1つめ値段が2580万 新築であり伝えたら
「風通しと日当たりが」と言われ流れました。

2つめ値段2850万 高台で小学校も近く風通しも日当たりもクリア、ただ擁壁側(擁壁から家は1.5mの空き)
そこは建築会社に会ってみるまで話が進み義母もついてきて一緒に話聞いて(擁壁や地盤も聞いて大丈夫だなと判断)そこにするかこちらの意見聞かれて「買う方向で考えてる」と伝え了承してくれましたが、その翌日。
「やっぱり擁壁が心配で夜も眠れない」と却下

コメント

柚羽mama

3つめ 値段3300万 まだ土地だけだが期間内に家は立つ。
間取りも一緒に決められる。
小中、旦那職場近い。中々空きが出ない山でなく平たんな地域、利便性◎ 値段はあがるが元々3千万円のローンを組む予定だったので、頑張れる。
ここは絶対いいよねと不動産とも話を進めました。
最初は義母もちょっと道が狭いけどいいね と前向きでやっと話が進められると思っていたら、2日後の深夜2時に
近くに小さな川があり、「河川反乱が怖い」
と、建築会社に確認した所底上げを1mするので浸かっても30cm(駐車場や玄関が浸かるかな?くらい)
ハザードマップもほんの少し色がついていて、今まで何度も大きな台風がきたが、そこが反乱した事はないのでハザードマップも大袈裟予想。
私達も調べ万が一を想定して、近くに避難所あるし小学校への道も大丈夫。
と伝えたが「それでも嫌。夜中考えてしまって寝れなくなる」と言われました。
お金を出してもらうし、嫌と言われたら何も言えません。
でも、私は3件探すのに沢山ね不動産に聞き回ったり調べたり、ハザードマップとにらめっこしながら沢山考えました。
しかも1件目値段、間取り、災害時何も問題なしだったから2件目見たあと義母に「1件目は同じ間取りで300万安くて良かったかもね」とか言われて、2件目見てる時点で売れてしまってたので、その発言なども含め心が折れかかってしまいそれを旦那が見ていて義母に「柚mamaが一生懸命探してるのに、毎回後出しでやっぱりってなるから、参ってるよ」と伝えたそうで、私にメールが来て「いつも後から後からごめんなさい。私も考え方変えなきゃダメだね。私も探して見ます」と来ました。
私も、津波、反乱、土砂崩れ 自然災害に少しでも巻き込まれたらと心配なのは分かるので、もう1度探し始めました。
その時義母から「いい土地があった。そこがいい」と凄く進められましたが、ハザードマップを確認したら家は浸かりません。ですが、小中学生の登校範囲、習い事や学校終わり公園や友達の家に行くなどの行動範囲。全て津波が来ます。

柚羽mama

私は疑問でした。家さえ被害に合わなければいいのか?
何を心配しているのか。
すぐにこちら側から理由を伝え却下しました。
1番最初、津波が来てもすぐ近くに高台がある、家は修復可能範囲の津波ならいいのか、は確認した時「孫が心配だから、一切津波がない所でお願いします」と言われたのに矛盾していて。
そして、やっと諸経費込4000万の家ですが、間取りは理想。庭もあり子供ものびのび。小中近い。利便性まぁまぁ。車あるので問題なし。自然災害一切被害なし。家自体耐震等級3級の地盤10年、瑕疵保証30年 と安心も出来るしっかりした作り。
もう、何も言われる事ないと事前審査が通るまで進みました。
もちろん、ローンを払えるかは最初言われましたがしっかり計算を伝えてやっていけると話しました。
一緒に見学も行き全て義母も立ち会い、やっとここまで進み、私達は引っ越しに当たって必要な物を話し合ったり、見に行ったり、今住んでいる家を片付け始めたり、うきうきしながら、引っ越しに向けて進んでいました。

そしたら3日前。
「リビングが広いからエアコンが効かないんじゃない?」
「吹き抜けいらないんじゃない?塞いだら?」
「一部屋西日が当たるから暑い」
エアコン備えつけで寝室、リビング、南側の子供部屋の3台に対して
「南より西の方が先に使うでしょ、南のエアコン西に無料で付け替えてもらいなさいよ」
「駐車場4台置けると言ってたけど3台しか置けないよ?」
「値段高い。子供のお金、老後のお金は?」
(私は個人年金も毎月2万掛けているのに些細なお金みたいな言い方もされた)
「35年もローン組むの?利子が勿体ない。繰り上げ返済しなさい」
挙句の果てに
「向かいの売地なら仲介料も土地だけだし、吹き抜けとかいらないんだし、西日を当たらないような間取りにして建てたら?」とか「この後に及んで○○町に今更地になってたから聞いちゃった」とか
さすがにはぁ?ってなりました。
ちなみに同居用の家ではありません。
お金の事言うなら建売より1から建てた方がお金かかるし、私達で頑張って交渉して300万値下げもしてくれたんです。
どうしたいの?私達、義母 の要望ではお互い100%は無理だし、お互い妥協は必要なんじゃ?
家の中は私達が住んで行くんだから、私達が良ければいいよね?

しかも旦那に「私の時は服1着2着できまわしてたのに、柚mamaさんは沢山服買うね(私自身と子供の)考え方が違うからか勿体ないと思う。よう言わんけどね」
など私が無駄遣いしている
と言っている所をたまたま聞いてしまいました。

今まで1度もお金に困ってると話したり、そんな素振り見せた事もなく、貯金も出来てるし、服はメルカリで安く買ったりSALEをかいあさったりそれを義母にもこれ200円だったんですとか言ってたりしたし、来年も着れるよう大きいサイズを買っています。
子供の物に関しては私は趣味にお金使う事はなくむしろ子供のおもちゃや洋服(月3千円ほど)を今は息抜きや趣味になっています。
何故自分から心配だから家を買おう、お金だすよ。
と言ったのに勝手にうちが浪費家でお金がないみたいな言い方されたり、私達が住むのに間取りに文句を言ったり(しかも、災害で心配したくないからそこだけは譲れない条件と言っててメールで後出し不満ももうしないと言ったのに)
お金を出して貰うからそう言ってる訳ではないらしいです。
めんどくさいからお金を断る形で一旦話をしたらやっぱりお金面でずっと言われ、それでも間取りや災害も言われました。

お金を出すからこうなったのか。
これを機に教育面や今後の金銭面も言われるのか。
本当にストレスです。
新居って本当はワクワク楽しい物ですよね?
義母は1つも前向き発言していません。
貰える物は貰って何言われても気にしない
って性格でいられたらいいのですが、どうしても預かってもらったり、家族ぐるみ行事で顔を合わせて行く関係なので悪くなりたくないとも思ってしまってます。
旦那が義母をカバーする人でなく私をフォローしてくれてちゃんと義母に言ってくれる人なのでそこは助かってますが😭

こんなに長々書きましたが引っ越して友達もいなくて、地元は離れてから疎遠になってしまって吐き出せる場所がなかっただけ七のでアドバイスがあれば嬉しいですが「それはムカつくねー」くらいの共感があればそれだけで私は気が楽になります😂
友達がいない私は今ママリが唯一の吐き出せる場所なので長々失礼しました😰
こんな長いダラダラ書いたものを読んで頂けただけで嬉しいです!

お金を出すなら口も出す、というのは世の中の定説ですけど、お義母さんは極度に優柔不断なんですねー。

• 柚羽mama

柚羽mama

こんな長い文を読んでいただきありがとうございます!!
    優柔不断だと思います😣
    もちろん口だしされる事は承知でした。
    でも、義母の言っている事を全て聞くなら県外で探すしかありません💧
    それは絶対拒否するはずだし、義母が住むなら分かりますが住むわけではないのに、吹き抜けやリビングが広いからエアコンとか内装面の不満って正直私達はそこがいいとかなり気に入っているのに、1から建てて今の条件クリアしたって絶対また何か言われるんだと思います😔

• 8月15日
admama

確かに2500万も出してくれるなら口は出されても仕方ないですが細かいしちょっとうるさすぎますね~!!!
そんな全てが完璧な家なんてなかなかないんじゃないですかね~
たぶん、その義母さんからお金を受け取ったら今後も全てのことでグチグチ言ってきそうな気がします。
ここは、これから義母のことを嫌いになる確率は高いしストレスになる率も倍増するとは思いますが2500万のために目をつむるか
2500万はいらないから自分達が納得したらそれで良いから口出ししないでくれと言うか?(絶縁気味を覚悟で)かなぁと思います。

• 柚羽mama

柚羽mama

こんな長い文読んでいただきありがとうございます!!

口を出される事は分かっていたのですが、途中でこれだけはって条件聞いたのにも関わらず、義母含めここにしようと1度は納得し、買う方向でどんどん話は進んでるのに、また今になってどうこう言ってくる、しかも吹き抜けとか駐車場3台とか普通に心配になるって理由じゃなくてよく分からない理由で…
    義母は小学校の先生をずっとしていたので、少しは信じてあげる、相手がどう思うか考えてみるって事をしてくれる人でいて欲しかったです😢

お金受け取らないから好きな所に住ませてと言った時もまたグチグチだったのでだったらお金貰うって事にしたのですが、私も気を使って今までは全て義母の要望答えてましたがもう私も我儘?というか自分の意見通していいですよね😑?
    多分孫が大好きなので、こっちが絶縁する気で言ったら謝ってしばらく何も言わないか旦那や旦那兄弟にだけグチグチ言うくらいになると思います😅
    正直お金を貰ってしまえばその後絶縁になってもいいとも考えましたが、私もそんな強く出れるタイプではないので、どうにか上手くやって行こうと今も大丈夫だと言えるようあの家での暮らし方や金銭面をどう信じて貰えるか、伝わるか考えて話はしてるんですが、何か不満を言わないと気が済まない人なら諦めるしかないですよね😱

• 8月15日
ららら

たくさん悩んで大変でしたね😭
でも決断されたとのことで、おめでとうございます!!
おかあさまは多分どこに決めても、優柔不断でなんやかんや言ってくる方だと思うので、
でもこれまで散々見た中でやはりここが1番いいし、この値段でこの内容で納得して進めてきたので、これでいいです!とはっきり言ってしまえばいいと思います!
不満の出てこない買い物なんてないですよ👍

リビングが広くてもエアコンは効きます笑。でかいエアコンだから大丈夫!
西日が当たる部屋は選択がよく乾きます笑!部屋干しに最適です。
吹き抜けは開放的でいいですよ✨気分がいいので、つけましょ!
駐車場は3台でいいです!十分。
今後の資金はちゃんと考えてます!

ようは、私はこれで納得してる、とはっきり伝えてみてはどうでしょうか?
おかあさんも色々気にしちゃう方っぽいので、援助のおかげで安心安全でいい場所にかえました、大満足!と伝えたら、少し落ち着いたり、、、しないかな😅

• 柚羽mama

柚羽mama

長い文を読んでいただきありがとうございます!

そうなんですよね💧
    旦那からもうここに決めるよ。とハッキリ言ってたり、
    エアコンもサーキュレーター置いたら広くても大丈夫とか西日当たってもエアコンも付けるしカーテンとか外にスダレ付けたり対策も出来る。
    吹き抜けがあるから開放感あったり明るくなるとか全てに説明もしたんです😅
    モデルハウスだったので建築会社もちゃんと説明出来るような作りなはずですし、私も吹き抜け付けた理由聞いたら逆に吹き抜けなくて暗いとか日当たり悪いとか言われるんですって言っていたので。
    逆に高いだけあり、モデルハウスなんて誰もが羨むような広さと作りなのに…と😣
    でも、私の言い方もあったかと思うのでしっかり感謝し説明して言い返せないくらいの説得力身につけようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます!

• 8月15日
  • ららら

ららら

そうなんですね!もう色々言いたくなっちゃう性分なんですかね😂
    せっかく素敵な買い物ですし、聞く限りとても素敵そうなお家なので、柚羽mamaさんがどうか楽しく進められますように、、、!旦那様が味方のようで心強くて良かったです✨
    相手を持ち上げつつも、柚羽mamaさんが明るく満足げでいられると良いなーと思いました!
    楽しんでくださいね😍

• 8月15日
  • 柚羽mama

柚羽mama

ありがとうございます!
    その言葉で義母に対して頑張って説得して気持ちよく家を買おうと思います!
    本当にありがとうございます❤

• 8月15日

めんどくさ過ぎますね義母さん💦
災害とかの理由で良くないというのはまあ受け入れられますが、日当たりとかエアコンとかまっったく関係ないですよね😂
最終的に今話の進んでるお家で決定できそうなんですか??
義母さんで悩むより新しいお家のことに悩む時間は使いたいですよね!味方してくれるステキな旦那さんでよかったですね✨頑張ってください💪

• 柚羽mama

柚羽mama

長い文を読んでいただきありがとうございます!
    本当そうなんです😣
    こちらも納得出来る理由でダメとか嫌と言われるなら仕方ないですが、土地がない中で日当たりまで言われると本当にないのに…
    どうしたいの?ってなります😢
    もう、決定はしているのに、後から不満がでて、新築を買うのに工事するか新しいく注文住宅にしたらという状況です。
    3月までという期限もあり、今から注文住宅なんて0歳児がいて旦那も仕事は休めない業種なのでそんなこだわりを入れながら注文住宅を進めるのは本当に大変+万が一 高知は台風が多いので作業遅れて3月に間に合わなければ贈与税が何百万ととられて勿体なくなります。
    なので、工事もしないし注文住宅も拒否なのですが、全然折れてくれず…

本当に旦那には感謝です😣
    そしてこうやって話を聞いてくれるママリの皆さんにも感謝です!
    私もうじうじせず強気で義母に今の家を納得してもらうよう頑張ります😭

• 8月15日

めっちゃめんどくさいですね😰💦
柚羽ママさんめっちゃ頑張ってますよね💦
見てるともう同居はやめるのが精神的に良さそうです😥
うちも同じくらい出してもらいますが義実家と同居はしないです😓

• 柚羽mama

柚羽mama

あ、同居じゃないんです!
    同居なら内装面言われるのも仕方ないですが、義母には億近くする立派な家があり、更に老後様にとこれから自分の家を探すらしいです。
    だから、こだわりはそこにぶつければいいのにこちらの家の内装面にグチグチ言われるんだろうっていう不満があって😑

• 8月15日