※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週から離乳食を始める予定です。ブレンダーで作る際に水を足す必要はありますか?裏ごしは必要でしょうか?他に必要なものはありますか?

来週5ヶ月になるので離乳食を開始します^_^
ブレンダーは買いましたがブレンダーで作る時って水もたすんですか?
おかゆや茹でた野菜ブレンダーかけるだけですか?
ブレンダーした後も裏ごしとか必要なのでしょうか?本にブレンダーでの作り方がないのでよく分からず…

離乳食用に購入したものはブレンダー、食器はあります。あとは明日リッチェルの保存容器買ってくる予定ですが他にも買い足した方がいいものありますか?

コメント

ママりん🎵

うちはポットのお湯足して作ってましたよ😊裏ごしはした事ないです❣️一瞬で細かくなるので月齢進むにつれブレンダーあてる時間と足すお湯の量減らして調整しました〜😁

• ママリ

ママリ

なるほど!
    やっぱり水分足さないといけないんですね^_^
    ブレンダーかけたあとはそのままあげる感じですか?

• 8月15日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

ブレンダーかけたらその日の分だけ分けてあとは冷凍にしてました😁

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月15日
いちご

リッチェルの保存容器は冷凍のやつでしょうかね?1週間分まとめて作って凍ったらマッキーで食材名記入しジップロック等に入れると保存しやすいです!

あとはブレンダーかけるほどの量がないもの、豆腐、バナナ、シラス、鯛は
アカチャンホンポで買ったミニすり鉢で潰してます😊

• ママリ

ママリ

はい、そうです!
    100均だと固くて取り出しにくいとあったので^_^

やっぱりすり鉢もあった方がいいんですね!
    少量の物はブレンダーかけられないのでしょうか?

• 8月15日
  • いちご

いちご

リッチェルの保存容器私も使ってます✨使いやすいです🙆‍♀️

ブレンダーの刃が当たる高さ以上に食材入れないと粉砕されないので大量生産しないものはすり鉢あると便利ですよ✨

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

大きさ3種類くらいありますがどのサイズ買いましたか?
    大きめ買っといた方が後々良いでしょうか?

• 8月15日
  • いちご

いちご

15mlと50ml使ってます!
    初期は15 mlに5 mlずつから保存してました!
    おかゆの量を30 mlにしたい時は15 ml ×2個使ったり。

50は更におかゆの量が増えた時から使ってます。
    私は今だに15 mlに野菜保存して一食で野菜2種類、
    おかゆ50 ml ×1と15 ml ×1=65ml、とか組み合わせてるので小さいのと大きいのどちらもあると分かりやすいです!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とりあえず15ミリのもの買ってみました^_^

• 8月16日
アスティー

野菜を茹でたお湯を少し足してブレンダーにかけてました😊

• ママリ

ママリ

なるほど!
    うちは完母で白湯とか作ってないからその方がやりやすそうです^_^

• 8月15日
  • アスティー

アスティー

野菜の甘みや旨みが出ているので普通のお湯使うより美味しいかなぁと思ってそうしています😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    作るときはそうしてみようと思います^_^

• 8月16日

野菜はものによっては水入れないとブレンダーが作動しない時があります笑(特にほうれん草の葉物など)。
ナスとかは皮ごと茹でて煮汁も入れてブレンダーにかけると皮に含まれるナスニンという成分も取れるとのことで煮汁を足してブレンダーしたりしてます😄(皮は捨てます)。
私はそのあとは裏ごししてません🙆‍♀️
10倍粥をブレンダーで作る時は本当に感動ものです笑

豆腐、バナナ、かぼちゃとかはすり鉢ですませちゃいます😄

エジソンの冷凍可能の保存容器使いやすいですよ!私は蓋にマスキングテープに食材名・量・作った日付を書いて冷凍保存してます😄

• ママリ

ママリ

煮汁使った方が栄養も入ってて良いんですね!勉強になります。
    すり鉢100均で一応見てみます!
    エジソンのものは製氷皿みたいなのですか?

• 8月15日

退会ユーザー

エジソンのやつ、写真貼りますね!フタついてて、それなりに頑丈な素材なので便利ですよ🥰

• 8月15日

退会ユーザー

ちなみにすり鉢はリッチェルの離乳食らくらく時短調理セットを使ってます!今はすり鉢より裏ごしを使ってます😄すり鉢もついてますよ!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます^_^
    行ったところでエジソンのものは見つからなかったので買えませんでしたが買い足すときは候補に入れようと思います^_^

• 8月16日