※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

事務の経験がないので情報が欲しいです。事務の大変な点ややりやすい点を教えてください。

事務のパートやっているまたはやっていた方いますか?
今まで飲食やアパレルしか経験がなく、事務は未知なので少しでも情報ください。
こんなところが大変、やりやすいなど教えて下さい!

コメント

ニャン太郎

事務のパート5年くらいやってました。
合う合わないがハッキリ出る職業だと思います💦
大変なのは、電話対応と人間関係ですかね…😅
あと、毎日同じ様な事の繰り返しなので、あまり感謝されない仕事だと感じました。
マメな作業が多い、周りの人に気遣いしないといけない事が多くて、私は向いていませんでした💦
接客業の方が楽でした😅
やりやすいのは、座って仕事出来る。
業種にに寄っては楽で暇すぎる。
だと思います!
大人数の職場、少人数の職場、営業事務、一般事務など…色々な職場がありますので、一度チャレンジしてみても良いかと思います😊

ぱのふすきー

労務系なのか、経理系なのか、営業事務なのか、庶務的な事務なのかで色々変わってきますが、、、
(取り扱う商品やサービスによっても違いますが)

交渉事とかあると神経すり減らします(T_T)
そこがうまく行くか行かないかが腕の見せ所ですが😅

エアコンが効いた所で座って仕事出来るのは良い事かなと思います。
↑時々暑がり屋のおじさんとエアコンの温度設定争いとか起きますけど(笑)

今、工事現場の事務してます‼︎
請求書と雑用と掃除してます😆
子供が熱出して早退も出来ますし
そこはほんと助かってます‼︎
ただ、暇な時間が多いです😂

ボウロ

私は経理総務でしたが、やりやすさは知識がなかったので大変でした!でもやりがいはあります!
大変なのは数字がちょっと間違えてると調べ直したり、年次決算はかなり疲れます😱

今は違う事務ですが、スキルにもつながるから楽しいです‼

あと最初は座り仕事に慣れなくてつまらなく感じるかもです😅

kUMi

商社?の営業事務を2年半してました。
電話対応、見積作成、カタログ発送などやることはたくさんありました。
商品とか取引先とか覚えることが沢山あったので最初は大変でしたけど、慣れれば同じことの繰り返しです。

エアコンのある部屋で座って仕事ができて子どもの学校都合に合わせて欠勤、早退もとりやすかったです。