※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるやま
妊娠・出産

出産後のサポートについて悩んでいます。里帰りせず、母との関係が難しいため距離を置いています。義母にサポートしてもらう予定ですが、必要なサポートの具体的な内容がわからず不安です。

出産した後の事で悩んでいます。

出産は自分の自宅から10分のとこで予定しています。里帰りは考えていません。

実母がどうしても苦手という事と、旦那さんと離れたくないので里帰りは考えられませんでした。

母のことが苦手になった理由は1つではなく、積み重なったものです。。
私自身、怒りが長続きするタイプではないので自分の中で時間が経てば普通に会ってランチもしたりしてたのですが、会うとやっぱりどこかモヤモヤしたり、不快な気持ちになることが多々あったので、距離を置くのが一番だと思って、最近はあちらから連絡きたら対応するだけにしています。

色々思ったことを母に伝えても話し合いにならないし、逆ギレされるのがわかっているので何も言いませんし、私がこんな感情を抱いてる事は、旦那さん以外の家族だれも知りません😅😅

母は手伝いにくる気満々なのですが、、
どうしてもそれが精神的にきつくて、、
義母来るから大丈夫だよと断ろうと思っています、、。ちなみにまだ言えてません。。(´・ω・`)

出産後は5日間の入院期間もあるし
退院したら、義母に1週間ほど居てもらうのと、旦那さんが定時なので18:30には家に帰ってきてくれるので
どうにかなるかなと思っているのですが、、

ただ出産後のサポートってどのくらい必要なのか実際わかってないとこもあるので、、

このサポートでは甘いですかね??😵

コメント

うちは旦那と乗り切ったので、その状況になれば人間なんとかなるもんです😆✨

• おまるやま

おまるやま

そうなんですね😊すごい!
    なんか一気に安心してきました❤️

• 8月15日

退会ユーザー

でも無理はしないで下さいね😊💕
    少々家事サボっても死にはしないので。笑
    旦那さんに甘えましょう✨

• 8月15日
りんまま

私も実母が苦手で徹底的にお断りしました(笑)
「何かあったら連絡するね!」と言って…結果頼らず乗り切ってます🙌✨
義理のお母様が一週間ほどいて下さるのであれば、あとはやるかどうかだけで大丈夫だと思います😊
ご主人がおまるやまさんの気持ちを理解されてるのであれば、尚更2人で乗り切れると思いますよ🎶

• おまるやま

おまるやま

同じ境遇の方からの意見、本当に安心します😂💕

周りの友達は基本、里帰り出産してるので、頼らないなんておかしい!とも思ってるので(笑)

頑張って乗りきりたいと思います(*^^*)

• 8月15日
  • りんまま

りんまま

逆に夫婦の絆が強くなりますよ!笑
    とはいえ、産後はあまり無理せずネットスーパーとか出前とかに頼ったりして負担は減らしてくださいね(^^)
    あとご主人に甘えることでパパ意識も高まると思います😝✨笑

• 8月15日

私は実父が苦手というより嫌いです。
2人とも里帰りしましたが、
自宅に戻ってからの方が
生活楽でした😅
気を使わなくていいですしね💦

今3人目妊娠中ですが、
3人目は里帰りしない予定です🙆‍♀️💓

• おまるやま

おまるやま

あー、そうだったんですねぇ😩

なんか結局自宅にいた方が楽だったっていう意見、ネットでよく見ます😅😅笑

3人目なんてもうベテランですしね❤️
    ストレスのない生活が一番ですよね(*´ω`*)

• 8月15日
なお

産後2週間ですが、里帰りしていません!
初めての子供なので、旦那さんとずっと一緒にいて子育てしたいのと、実家までは両家共に1時間なので、無理なら帰ればいいかなーっと言う考えでした😊
産後は意外と入院中に身体回復します!後は会陰切開の傷が痛いくらいです😂
旦那さんには主に洗濯と料理と洗い物をしてもらってます!

• おまるやま

おまるやま

なるほど!意外と回復するんですね(о´∀`о)
    旦那さんと二人でもやっていけそうだなと思ってきました❤️

• 8月15日
ゆか

実母とは仲良しですが里帰りしてません!
実家近いのもありますが、初めての子ですし、夫と2人で乗り越えたかったので🤗

• おまるやま

おまるやま

素敵ですね😭💓
    二人で乗り越えたら、またきっと夫婦の絆深まりますよね(*´-`)

• 8月15日