※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
サプリ・健康

40代で総入れ歯の方はいらっしゃいますか?

40代で総入れ歯の方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

40代ではないですが、50代で父はほぼ歯が抜けて総入れ歯を作りましたが、全然使ってないです。笑

• ここしゃん

ここしゃん

そうなんですね💦💦
    喋るのが難しかったり
    食べ物を食べるときに味はするのか気になっていて

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

父は歯がない事に慣れてしまい、歯がなくてもお肉やせんべいなど普通に食べてます😅(流石に硬いものは食べれないようです)
    ただ、入れ歯をして食べるときはやはり歯がない生活が長かったせいか、味というよりは口の中が違和感があるらしいので、それが嫌であまり入れ歯を入れないそうです💦
    上下の入れ歯あるのに、人に会うときは下だけ入れることが多いですね。
    喋ったりするのは特に違和感はなさそうな感じですが、個人差があるとは思います😅💦
    多分、父は歯のない生活が何年も続いたせいで、入れ歯を入れてたら違和感を感じるんだと思いますです😓
    参考になればと思います😀

• 8月15日
  • ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    さすがに40代です上だけですが総入れ歯になるので
    情けないやら恥ずかしいやらで。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦でも、言わなければ分かりませんよ😀✨
    それにどうしても病気や飲み薬などで歯がボロボロになって抜けて若い時に入れ歯になった人もいると聞いたことありますよ😭

• 8月15日
ムニー

私も近いうちなる予定です😅

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます😊
    近いうちにと…😢
    見た目が気になって嫌ですよね

• 8月29日
  • ムニー

ムニー

ホント嫌ですよね💦
    ここしゃんさんはいつなるんですか?
    虫歯とかですか?😞

• 8月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

本当に嫌ですよね。
    私は娘に頭突きをされ前歯しかなかったので抜歯して
    いま入れ歯を作っています。
    虫歯じゃなく
    歯周病です。

• 8月29日
  • ムニー

ムニー

答えてくださりありがとうございます😊💦
    なるほど!
    私は歯周病もありますが、虫歯で差し歯やブリッジにしたところが多数なんですが、だんだんと割れたり取れたりして、今は上は全部かろうじて付いてる状態ですが、明日にも抜けそうな状態です💦

• 8月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

その気持ちわかります。私も差し歯やブリッジをしていましたが全滅してしまいました
    幸いに虫歯がなく歯周病の悪化で。今はマスクをして外出しています。
    来週の月曜に入れ歯が入ります

• 8月29日
  • ムニー

ムニー

話せる方がいて、心強いです!
    今は全部抜歯した状態ですか?
    旦那さんは知っていますか?
    私はいつもマスクしてます💦
    口も大きく開けれません😔

• 8月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

今は上だけ奥歯が1本あるだけですが次回、抜歯します。
    あっても役に立たないみたいで💦💦😱
    下もほぼほぼ自歯はないです。上ができたら下を抜歯&ブリッジをしてから再度
    上の入れ歯を治します。
    旦那さんは見ても何にも言いません。逆に治しておいでと言ってくれます。
    今は丸呑み状態で早く硬いものを噛みたいです😅
    私もなかなか同じ境遇の方が近くいなく。って言っても恥ずかしくて言えませんが😅
    ありがたいことにその歯科医院は託児があるので助かっていますよ。

• 8月29日
  • ムニー

ムニー

すみません💦
    下に書いてしまいました😅

• 8月29日
ムニー

ありがとうございます😊
私も上はまだ大丈夫そうなのは差し歯ですが奥歯2本で、他は1年以内に抜けるの待ちです💦
下は自分の歯は2本で、あとは差し歯ですが、最近差し歯にしたのが4本あるので、なんとか頑張れば6本は守れそうです😞
旦那さん、知っているんですね✨
しかも理解してくれているのはデカイですね☺️
うちは、旦那は歯が強いし差し歯2本以外は全部自分の歯なので、いいにくいです😰
扶養に入ってるので、歯医者に通ってるのは知っているんですが、まさかここまで末期だとは知らないです😓

託児がある歯医者さん、助かりますね😌
私は膝の上に乗せてやってますが、1時間以上かかる時は親に電車で40分かけて来てもらってます💦

総入れ歯のインプラントがあるみたいで、入れたいなぁと思ってます😰

• ここしゃん

ここしゃん

子供がいるとなかなか難しいですよね💦
    うちの旦那は全部自分の歯です。うらやましい😅
    私もインプラントも考えましたが歯周病の人はインプラントできないと聞いたので仕方なく入れ歯です。私も扶養です。一応、歯医者に行っていいか?とかは聞きます。
    旦那いわく
    痛いのを我慢して後悔するなら早めに治療をしたほうがいいと言う考えなんです

• 8月29日
  • ムニー

ムニー

そうですね💦
    膝の上も30分が限界です😭
    子供にも申し訳ないです😖
    いつも歯の事を考えて憂鬱になってしまい、可愛い子供の育児も疎かになってしまっている時があるかもしれないです😰
    あ、私も歯槽膿漏深い所もあるので、インプラント無理かもしれないです💧
    骨がないところもあるので💧
    今、結構デカ目の入れ歯をしてるんですが、金具をかけてる差し歯も取れてしまいそうで、怖くて付けてない状態です😢
    歯医者の先生にはちゃんとつけてくださいと言われますが、違和感もありなかなか慣れなくて😭

• 8月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

私の母も40代後半で総入れ歯になりかなり苦労していました。私の歯科の先生は
    まだ上だけ入れ歯だから違和感が少しあるかもしれないけど下も入れ歯になると相当苦労すると言われましたよ。
    私も違和感が気になりますが
    今は物心もついていない子供に見られても大丈夫ですが
    今後のことも考えると
    ママ歯がないの?なんで?ねぇなんで?って言われるのが嫌で。お互い良い治療法があればいいですね

• 8月29日
  • ムニー

ムニー

やはり下も総入れ歯となるとかなり苦労するんですね😰
    私も今36歳で、近い将来にそうなりそうです💦
    私も子供になんで歯がないの?って言われるのが怖くて、いつも考えてます😓
    2人目もほしいのに、歯の事があるので諦めるしかないのかなぁと思ってます。

• 8月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

私より10コも若い😊
    まだまだ大丈夫ですよ。
    子供にわからないように工夫すれば良い話なんですよね😊私なんてもう歳だから周りが2人目を大反対されているんですよ😅

• 8月29日

初めまして、突然コメントすみません。ここしゃんさんと、ムニーさんのやり取り読んで、似ている状況の方がいてなんだか嬉しくなり色々お話したいと思いました(>_<)私も30代ですが、近々義歯になります!誰にも言えない悩みで毎日憂鬱です(TT)

• ここしゃん

ここしゃん

こんばんは。
    私は40代で義歯になりました。食事をするときはかなり苦労しています。

• 9月18日

退会ユーザー

やはり大変なんですね💦義歯作るときに歯抜けなのが一番嫌で…仕事どうしようかと今からびくびくしてます。

• 9月18日
  • ここしゃん

ここしゃん

ちなみに私は糖尿の合併症で
    歯周病になってしまって…
    カフェラテさんは?
    失礼なことを聞いてしまいすみません

• 9月18日

退会ユーザー

私は先天性欠損歯でもあり、大人乳歯が数本あり、その乳歯が抜けそうなんです。
    噛み合わせ悪く矯正をやっているんですが、矯正やり始めた時に乳歯がある事が分かって…もうコンプレックスで嫌になります😭矯正がもうすぐ終わるので、終わったら義歯作る事になると思います。
    お子さんには義歯について秘密にしていますか?

• 9月18日
  • ここしゃん

ここしゃん

言いにくいことを聞いてしまい本当にすみません。
    ご苦労されているんですね。
    私の娘は薄々わかっているみたいで義歯をすると不思議そうに私の口の中を見てきます😓

• 9月18日

退会ユーザー

やはり気付きますよね…家族以外には秘密にしていますか?義歯が完成するまでは嫌ですよね。

• 9月19日
  • ここしゃん

ここしゃん

私の親は43歳で上下総入れ歯でした。でも言わなければわかりません。家族以外には恥ずかしくて言えません😢

• 9月19日

退会ユーザー

ですよね…私も旦那としか話せません。会社の人にバレたらどうしようとか不安です。抜歯してから義歯ができるまでが憂鬱です。食後はやはり外して歯磨きするようですよね。会社でお昼食べたり外食したりした時…など色々考えてしまいます。

• 9月19日
  • ここしゃん

ここしゃん

私はまだ慣れていないので外して食べてしまっています😱
    歯医者からは1日1回外してと言われただけで毎回とは聞いてませんよ

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね。慣れるまで大変てすよね😣
    毎日歯の事ばかり考えてしまって色々聞けて嬉しいです。

• 9月19日
  • ここしゃん

ここしゃん

私の場合は骨も溶けてしまって安定する接着を市販で買って使っています。発音もうまく言えなかったりもどかしい時もあります。
    もしよかったらお友達になりませんか?

• 9月19日

退会ユーザー

発音の問題も出てきますね💦
    私でよければお友達になりたいです。

• 9月19日
  • ここしゃん

ここしゃん

でも私の母いわく慣れよ。慣れ。って言ってました。
    私も色々と育児の事お話したくて😊

• 9月19日

慣れるまで頑張るしかないですね!私は介護士なので、義歯はよく見るんですが、やはり痛みや作ったばっかりの人はうまく食べれないみたいでした。
子供に歯は遺伝してそうで申し訳ないです。

• ここしゃん

ここしゃん

亡くなりましたが樹木希林さんも義歯でしたよ。
    それに自費でしたら20万からあるみたいです。
    痛みがある場合は調整もしてくれるので医師に言った方が良いです。私は唾液がうまく飲み込めなくて相談して調整をしてもらいました。介護士すんなんですね。すごいです
    旦那の友達も介護士をしていて笑いながら高齢者のオムツを替えて家に帰って子供のオムツを替えてると笑っていました😅

• 9月19日

退会ユーザー

保険外の義歯を作ろうと思ってました。
    なかなか歯医者に行くのもシフトなので難しいのもやっかいです。
    介護士凄くないですよ!私もそのうち仕事で義歯外して、家で自分のを外して…っていう生活になります😭

• 9月19日
  • ここしゃん

ここしゃん

介護士。尊敬します。
    私も保険外で作ろうと思ったのですが費用が高くて挫折しました

• 9月19日

ありがとうございます(笑)
お金かかりますよね。歯って大事だなってつくづく感じましす(>_<)

• ここしゃん

ここしゃん

義歯にするとしばらくは硬いものを食べたりできません
    本当に歯は大事ですね。
    子供にはそうなって欲しくないので1回の歯磨きを3回しています

• 9月19日