※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

2人目出産後の育児に不安を感じています。同じ経験者の方のアドバイスが欲しいです。旦那さんの協力や年子育児について心配しています。

同じ方いますか?
この間父親と口喧嘩して更に2人目産まれてからの
育児が不安になりました。
そんな事覚悟してるし、言われなくてもわかってるけども
出産時のその後について旦那さんがもっと育児協力してくれないと倒れちゃうぞ!とか色々言われたり
遠回しに年子は早すぎる的な感じもあり
色々言われて
2人目産まれたらなるようになる精神でいたけど
ワンオペ育児だとやっぱり大変だろうなとか
まだ幼い子と赤ちゃんが一緒だとどうなるのかな?
旦那は育児に協力してくれるのかな?など
色々大変な事ばかり考えてしまいました。
同じ年子育児や経験者の方からのお話聞きたいです。



コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うーん、、実際大変ですし
お父様の言ってることは正しいです・・・
出来るだけ旦那さんに協力してもらわないと
お母さんがダメになってしまいます。
最初は子育てらくでしたが
1歳と2歳になってくると
本当に大変で今は手におえません。
そして私が3ヶ月ほど前に精神病と診断されてしまいました。
おいもさんにも同じようになってほしくないです。
出来れば手抜きして欲しいし
頼れるところに頼って欲しいなって思います。
もちろん旦那さんの協力が1番大切です・・・

  • おもち

    おもち

    まあそうですよね💦
    父親が言ってるはわかります。
    今まではワンオペ育児でも
    私はずっと家にいるから育児は私が当たり前で
    旦那は仕事頑張ってくれてるからしょうがない部分はありましたが
    父親だし、2人目産まれたらそうはいかないので協力してほしいです💧
    年子ママさんは旦那さんは
    手伝ってくれませんか?💦

    • 8月15日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    私は仕事して年子育ててってしてたので
    たぶん心が滅入ってしまったんだと思います😢
    旦那は手伝ってくれます!
    ただ、朝早く出て夜8時とかに帰ってくるので
    仕事の日はほぼ私が1人で
    仕事行って帰ってきて子育てしてってやってました
    休みの日は旦那がやってくれてましたが
    精神病になったので本当に手抜きは大切だと思います😢

    • 8月15日
おもち

そうなんですね。
お仕事しながらは更に大変ですね💦
手伝ってくれていても
お仕事されていて
ほぼワンオペ育児な感じですとどうにかなりそうですね💦
手抜きとはちゃんとやらなきゃ!って言うのを減らしたりとかですか?
掃除は明日でいいや!のような感じですか?
特にイメージでは男の子だとやんちゃで大変そうな感じです。
精神病になられても
育児は年子ママさんがめいんですよね?

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

そうですね、、、
男ふたりはもう手がつけられなくて・・・
最初下の子が1歳になるまではすごく楽で
年子って楽!って思ってたんですけど
下の子のイヤイヤ期と上の子のイヤイヤ期が重なって
もうコントロールが出来ないです・・・😢
手抜きは洗濯だと子供たちの優先で洗って自分の服は2日溜めてしまったり💦
旦那の仕事着は自分で洗ってほしてもらってます!
掃除とかも天井までしっかりやるのは4日に一回とかで
ご飯もしんどい日はお惣菜買ってます💦
そうですね、、病気になっても
私が子育てしてます・・・
診断書を書いてもらって先月保育園に申請を出しましたが
多分待機児童だと思うので
保育園に入れるまでは私が見る感じですね😢
ただ、ここまでになると
家事が出来ないので
ノルマは1日1回洗濯物を回して干す
ってくらいで他のことは何も出来ないです
子供たちのお世話もままならず
オムツを1日1回しか取り替えられなかった日もあります
上の子がお腹空いたって泣いたからご飯食べさせなきゃ
喉乾いたって泣いたから飲ませなきゃ
ってくらい何も出来ない日もあるので
その日は実家に頼って
夜ご飯も全て食べさせてもらってました・・・

おもち

そうなんですね!イヤイヤ期大変そうですね。
洗濯とかですね!
旦那さん洗濯自分でやってくれないと更にやっていけないですよね。
自分が大変でも子供はあれしたい!これしたい!ってなりますもんね。

お話聞いて手抜き本当に大事なんだなと思いました!
でも自分の手抜きや洗濯などを手抜きして
あとは寝れる時はちゃんと寝れたらいいです💧

今は赤ちゃんの夜泣きで上の子おきてぐっずったりしないかな?とか全く未知の世界ですし
周りはやはり年子大変ってなるんで同時に育児が終わるとか双子みたいで可愛いとか良い事ばかり考えてましたが
もっと大変なんだって事も考えた方がいいですね😅
まだ2人目が性別わかりませんが、どちらにしても大変ですから、旦那さんの手助けが必要ですね。