※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
ココロ・悩み

夫が私に働くように圧力をかけており、将来の不安やお金のことばかり考えている。私はパートで働きたいが、夫は扶養から抜けるのを嫌がる。家事や子育てをしながら働きたいと思っているが、夫は理解してくれない。

夫の言葉が辛いです。
いつか働いてくれるんでしょ?扶養抜けれるくらい働くよね?大学出てるし社会保険を払ってくれるところで働かないともったいないよ。
週に3回以上言われ毎回言われるたびにイライラしてしまいます。
私が前の職場をうつ病で辞めたことも知っているし(5年以上苦しみました)、疼痛性障害があり生きることさえ毎日辛いと泣いていたことがあるのも知っている夫。
付き合ってる頃はもっと私の病気にも理解があったのに。働くのもいつか考えればいいよと言ってくれていたのに。
娘を産んですぐにいつ働くのか言うようになりました。
妊娠したことで多くて10粒飲んでいた安定剤もやめれて、娘の存在のおかげで今も薬を飲まず、体の痛みも我慢できています。多分夫の目には病気が治ったように見えてしまうんだと思います。
将来年金以外に1人2000万円必要らしい、しかも年金もらえないかもとテレビで見てから毎日将来不安不安と言っている夫。夫の給料で少ないながら娘の積み立て、他に貯金もしています。夫にはしっかりお小遣いはあり、私はあまり服も買わず贅沢だってしていません。
私だって子供が幼稚園か遅くても小学校に入ったらパートで働きたいと思っています。家事や娘の事を第一に考えてフルではなく5~6時間の短時間が私の希望です。
でも夫的にはパートじゃ稼げないからダメらしいです。扶養から抜けてほしいそうです。
私が働いたら家事を手伝ってくれるか聞いたら毎日自分はコンビニ弁当でもいいし、部屋が汚くても何も言わないと言われました。
あなたはよくても子供にその環境が言い訳がないのにその回答に悲しくなりました。
お金のことしか考えてない夫。
お金は確かに大切です。でもそんなに毎日不安不安、貯金貯金言って人生楽しいのでしょうか?私の実家は裕福ではありませんでしたが母からたくさん愛情をもらったので幸せでした。
それを言っても将来不安とうるさいです。
私が友人とたまに会おうとすると、その遊ぶお金は誰のお金?
なのに自分は時間があればパチンコに行きます。
あまりにイライラしてしまいスッキリするために長い愚痴になりました。文章がおかしくすみません。
書き出してちょっとスッキリしました。
後で冷静になったら削除するかもしれませんm(__)m

コメント

母娘でキティラー

ご主人失礼ですけど安月給なんですか?

もしそうならそういう言葉が出てくるのも仕方ないのかもしれないですけど、せめて娘さんが幼稚園に上がるか小学校に入るくらいまではお金の面はなんとかするからっていう男気ほしいですよね。

ももゆゆさんがメンタル持ちなのをご存知なら尚更だと思います。

そんなのを毎日言われてたら辛いですよね。

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    30代後半なので手取り30以上はあります。これからも少しずつ増える予定です。3人家族ですし
    、今は貯金も出来ているので大丈夫だと思っているのですが本人は自分の稼ぎだけじゃ不安みたいです。ローンもあるので自分だけ負担が大きいといつも言っています😢

    でも私がパートじゃ嫌な理由は私が大学出ているのでもったいないと思うからだと言います。
    私は今のところパートの時短希望してるのを本人に言っているのにわかってくれません😞将来どうなるかわからないのに数年先の話を何回もされて困っています😢

    • 8月15日
deleted user

えっ、そこまで言っておいてパチンコするんですか?😳ビックリです。

「私が働かなくても大丈夫なくらい稼いできてね」って感じです😵

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    パチンコは副業らしいです。稼ぎに行っているので楽しいからではないそうです。
    臨月のときも行かないでと言ったのに我慢できず行っていたので病気です。

    私もいつかは働きますがが、子供が大きくなるまで俺がその間までは頑張るよの男気ある言葉がほしいです😢
    期待はしてないですが、しつこい言葉は1ヶ月に1回くらいに減らしてほしいです😵

    • 8月15日
mama

旦那さん、お金お金言う割にパチンコ行くって矛盾してますね。

そんな人と一緒にいても…楽しくないですね。
将来のことは誰にもわからないし大なり小なり悩みながら今を楽しみつつ生きてると思うですけどね😣

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    パチンコは副業らしいです。楽しくて行ってる訳ではなくお金を稼ぎに言っているそうです。
    本当にこの言葉にはあきれました。トータルでいうと損してるのに。
    現在10連休中なので余計にイライラしてしまって💦夏休みくらい気にしないで楽しめばいいのに😞一緒にいて楽しくないです。

    • 8月15日
ぱんまん

言い方ですよね。
なんか愛を感じられません😢
旦那さんの収入がいくらか分からないのでなんとも言えませんが…
もし自分の稼ぎだと不安なようなら、
「育児や気持ちが落ち着いたら、少しずつ仕事も頑張ろうね、最初はパートでやってみて、身体が慣れてきたら子供のためにも、二人の老後のためにも出来ればフルタイムとかも考えてみて欲しいな。俺も頑張るから一緒に頑張ろう」
みたいな言い方されたらももゆゆさんも考え方とか気持ちとか変わりませんか?
やっぱりなにを伝えるにも、相手を気遣うのって大切ですよね。
最近私も昼間パート(4時間だけ)始めましたが、私がもぉ少し貯金額を増やしたくて、自分から始めました。うちの旦那は「本当は専業主婦でいさせてあげたいのに、俺の稼ぎがもう少しあればいいのに、ごめんね、ありがとうね」と言ってくれました😢
たかが月に7~8万しか働いてない私にです!
働き出してから、ママの1日休みの日を毎月作ろうねとも言ってくれます😭
月に一度、朝~夕食作る6時くらいまで自由に過ごさせてくれるんです😢♡
本当に旦那には感謝してます!
ちなみにうちの旦那は手取り30くらいですが
ももゆゆさんの旦那さんはどのくらいなのでしょう?
そんなに不安になるほど生活が苦しいのでしょうか?😥

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    ご主人のお言葉が優しくて羨ましいです😢
    言い方すごい大事ですよね。
    うちも手取り30くらいはあり、これからも少しずつ増える予定です。でもローンがあるので1馬力だと不安と言います。周りは共働きが多いそうでローンも半々だそうです😥
    私も働いてくれてありがとうと言葉にしていましたが、俺ばかり辛いとしか言わないのであまり言いたくなくなりました。

    • 8月15日
よっしー

私もあなたとおなじくらい
働くから、私と家事は
分担ね。将来のために
というなら子供の為に
綺麗な部屋を維持、
食事もなるべく栄養が
取れるように作る。
フルタイムで働いて、
扶養から抜けろというなら
家事育児分担は当たり前
だよね。よろしくね。
って言ってあげましょう。
それでもごちゃごちゃ
言うなら、二度と
扶養から抜けて働いて
なんて言うなとキレて
やりましょう😊