※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
妊娠・出産

出産に向けて実家で過ごすように言われ、心配やストレスでイライラ。感謝の気持ちもありつつ、不安や不満が募り、母親としての自信も揺らいでいます。

質問ではなく愚痴です。すみません。
実家が近くいつ陣痛が来るかわからないので旦那が夜勤の時は極力実家で過ごすように言われておりそうしています。
お世話になっているしありがたいのですが出産への不安や体調の変化を何となく母に言うと「みんな乗り越えてきた」「しんどくて当たり前」などと言われ、わかっているのですがモヤモヤします。
また、心配だから実家に居るように、一人で出歩かないようにと言う割に、〇〇に行こうと運転手目的で誘われたり。(最近は断るようにしています)
仕事復帰も早めにしたく情報集めとしてパンフレットを見ていると3歳までは自分で育てるべき。などと偏見を押し付けてきたり、父や職場の愚痴をずっと聞かされたり疲れます。

ご飯をご馳走になったり、たくさんしてもらっているのでありがとうと思う気持ちはあるのですが、いつ産まれて来るのかという不安や外出できないストレスもあって最近はイライラが止まりません。
もうすぐ産まれてくるので楽しみなのにこんな気持ちおかしいですかね。
いい母親になれないのではと不安になります。

コメント

お気持ちわかります😢!
私も妊娠中、悪阻が酷く何もできなかったので実家に住まわせてもらってました。
そこから低置胎盤だったりで結局そのまま産後2ヶ月まで実家にいました。

心穏やかに過ごしたいのに毎日、父や職場の人の愚痴を聞かされ、ストレスでした😢

他にもいろいろこまかくて、タオルのかけ方や洗濯機への洗濯物の入れ方など。。。毎日びくびくしながら過ごしていました。

お世話になってることは重々承知でしたが、優しいお母さんのところに里帰りしてる人はいいなー😢と思ってしまいました(>_<)

おさんも、ストレスすごいと思いますがお腹の赤ちゃんの為にもう少し頑張ってください😭✨

• お

同じような思いをされている方がいらっしゃってこう言っては なんですが、少し安心しました。
    山さんも大変だったんですね。。。
    あと少し頑張ろうと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月14日

退会ユーザー

安心していただけて良かったです(^-^)✨

妊娠中でただでさえ情緒不安定なのに更に追い討ちかけられますよね😢💦

でも、私は母の嫌なところは絶対子どもにしないと強く誓って、絶対「お母さんがお母さんで良かった」と言ってもらえる母親になろうと決めています(^-^)

お互い、子どもにお母さんで良かったと言われるように頑張りましょう♥️

出産頑張ってください✨

• 8月15日
  • お

はい!わたしもそんな母親になれるように頑張ろうと思います😊
    とっても元気が出ました、ありがとうございました!!

• 8月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♥️
    安産なことをお祈りしています✨

• 8月15日
るーま

お疲れ様です😢
私も里帰り辛かった組なのでお気持ちとても分かります、、。

もうマタニティーブルーだと思って割り切った方が楽ですよ!!!

イライラするのも不安なのも全部ホルモンのせい。今は身体は非常事態なんです。
おさんは何も悪くないですし、そのホルモンもお子さんが成長している証拠だと思ってご自分を責めないでくださいね😌

• お

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    赤ちゃんが平均より小さいと言われ不安もあったので、るーまむさんのコメントを読んだ時に思わず涙が出てしまいました。
    子どもが成長している証拠 とてもいいですね、そういう風に考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月15日
  • るーま

るーま

そうだったんですね😢
    小さい方がお産も楽といいます、お母さん思いの赤ちゃんですね!

私も実家でイライラする度に胎動するもんで、慰められてるんだと思ってました。笑

赤ちゃんはいつだってママの味方です💪

• 8月15日