※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夫婦で半年後に断乳を予定していたが、不安を感じ母乳相談を受けることに。予約した際に早いと言われ、母乳からミルクに切り替えることに対する印象について悩んでいる。

もともと夫婦で半年過ぎたら
ミルクにしようと話しており
予定通り断乳することにしました。

自力で断乳してもいいかな、と思いましたが
やはり不安なので母乳相談をしている
助産師さんに訪問で来てもらおうと
ホームページには断乳や卒乳といった記載もあり
安心して電話をして予約を取りました。

しかし電話で事情を話すと
半年なんて早い卒業ですね〜と言われました。

悪い感じの方ではなさそうなのですが
やはり母乳が出るのにミルクにするのは
印象がよくないんでしょうか?

コメント

めめ

いや、その人の自由だと思います😂
だったら2ヶ月でミルクにした私は
どうなるんだ?ってかんじです🤣👍
そんな言い方されるんだったら
自分で断乳したほうが
気が楽です(笑)

• ままりん

ままりん

そうですよね…
    早いなんてわざわざ言わなくても、って思いました😭

• 8月14日
じゃむ

それぞれ家庭の事情や何かしらの理由があるでしょうから、印象が良くないわけではないと思います🤔
単純に、なんでかな?って思ったのでは?

ただ、半年間母乳で育ったのに、哺乳瓶拒否や粉ミルク拒否はしないのかな?って素朴な疑問が湧きました🤔

• ままりん

ままりん

なるほど…
    早いなんて言い方をされたのははじめてだったので、母乳相談の方には印象がよくないのかなぁと思ってしまいました。

この断乳のためにずっと混合でやってきていて、長い哺乳瓶拒否を克服してやっと今問題なく飲むようになったので、また拒否する前にスムーズにミルクにしたいなぁと思っているところです。

• 8月14日
R

私は一昨日2人目出産しましたが、上の子のためにも1ヶ月で母乳辞めるつもりです!って言いましたよ😂笑

上の子の時も母乳で睡眠削られるより、ミルクで少しでも多く寝たいと思いあげたりあげなかったりしてましたよ(笑)そのせいで、乳腺炎になりましたが😅最終的に上の子は5ヶ月で断乳しました!(笑)

全然母乳でもミルクでもどっちでも一緒だよ!って感じです(笑)その助産師さん少し言い方考えて欲しいですね😅ムカつきますね💦

• ままりん

ままりん

そうなんです!言い方が気になりました😭

本当に断乳するのか?という意味だったとしても早いなんてわざわざ使わなくても…と思いました😭

• 8月14日
♡

母乳推奨の方なんでしょうね…私は生後1週間で完ミです🥺母乳が出なかった為です。
母乳は?など数え切れないほど言われましたので、、最初は悩んだり落ち込みましたが、仕方ないと割り切るようにしました。

• ままりん

ままりん

ホームページまで確認したのに…と少し思いました😭

そうですよね。そういう方もいますよね😢

• 8月14日
ひろ

出てましたけど、生後2ヶ月で完ミにしました。
助産師さんも色々いますし、母乳やミルクの育児どうするかはそれぞれですし。。
なのであまり気を止めずに(゜ロ゜)

• ままりん

ままりん

早い、なんて言われたのがはじめてだったので、びっくりしました😭気にしないことにします…

• 8月14日
ママリ

気にしなくていいと思いますよ😃
うちももうすぐ三ヶ月ですが既に断乳したいなって思ってます笑
ちなみに私も最近母乳外来行ったんですが、産んだ病院じゃなかったので初診料取られほぼアドバイスと👶の体重見てもらっただけなのに11000円も取られました💦
産んだ病院が総合病院でそっちでも母乳外来やってたので、そっちにすればよかったとめっちゃ後悔しました😅