※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブン
家族・旦那

私が悪いですか?夫(33)とは結婚7年目。子どもはいません。実は5月に夫が…

私が悪いですか?

夫(33)とは結婚7年目。
子どもはいません。

実は5月に夫が仕事を辞めました。
理由を簡単に言えば今までが交代制ということ。
普通の日勤に代わりたいとの事で退職しました。

私も働いてはいましたが、
不妊治療をしており扶養内でしたので
夫の仕事が見つかるまで不妊治療をやめて
フルで働きでることにしました。
とっても前向きに一緒に頑張ろうねと言い合っていたところです。

そんな感じで辞める前は喧嘩なんかしたこともなかったのですが。

仕事辞めてから失業保険は貰っているものの
上手く就活出来ずに夫はイライラが募っているようです。
まぁ上手くいかないときにイライラする気持ちも分かりますし、そっと見守って来ましたが。

さすがに昨日は許せませんでした。

うちの実家に帰省した時のことです。

私の母が料理が得意ということで、昨日の3食それはそれは沢山の料理を振舞ってくれました。
母は夫に聞こえないように「今はお金もそんなに使えないだろうから美味しいもの食べて帰りなさい。あんたも仕事で疲れてるだろうから夜ご飯まで食べていきな?」と言ってくれました。

正直、私も涙が出そうなほど嬉しかったのですが…。

昼を食べたあとに夫が一言。「あんな出されてもそんな食えん。俺さ~ここにおっても夜はもういらんから。そんな食えんし」と。

とりあえず夕飯食べずに帰るか聞いても、「〇〇が決めて」の一点張り。

作った物を食べないなんて失礼だし
あの料理を作るのにどれだけ時間と労力がいるか
日頃料理を作ってる私なら分かります。

なので私が夕飯を食べずに帰ることを親に伝えました。
が…母が「食べなくていいから夕飯作るから持って帰りなさい。あんたがまた作らないとでしょ?」と気遣ってくれとりあえず持ち帰りの物を作って貰うことに。

その時点で旦那のご機嫌は斜め。
たぶん自分の考えた答えにならないからだと思いますが。
言わないけど帰りたかったんでしょう。

とりあえず夕飯出来るまで待ち、私はお腹空いていたし母の気持ちがあるので食べれる分だけ食べることにしました。←ここで不機嫌MAXな夫。

「〇〇君のは持って帰るようにしたからお腹空いたら食べてね~」←と母が言ったにも関わらず何故か夫は座って食べる。

途中「無理して食べたら胃が悪くなるし持って帰ろう?」というものの無視して食べ不機嫌MAX。←この時点で私もなんて態度なのとカチーン。

とりあえず夕飯終えてすぐ帰宅する事にしましたが…
車内で「早く帰って仕事探したかった」「夕飯いらんやったのに」と一言。その後不機嫌で無言。

私も夕飯持ち帰ると言って食べたのも悪いですが…
仕事探したかったの言葉にカチーンと来てしまいお互いに無言になりました。

今何か返すと感情的になるので
グッと堪えて黙っておくようにしましたが…

心の中でずーっとモヤモヤ。

仕事が決まらずイライラするのも分かります。
でもお盆に帰省する日を前もって決めていたのに
その帰省する日に仕事探しする必要あるかなと。
だったら前の日までに見つけたり
何か行動すればいいのでないかと。
失礼だけど一日中家に居て家事もしてないのに。
帰省した日に仕事探しなんて。

仕事辞める前はこんな事なかったのに。
どうしたものか。
仕事辞めたからうちの実家に居にくいのかもしれませんが…うちの親も特に何も言わずゆっくり考えたらいいよと受け入れる感じです。

2年ぶりにフルで働いて
私も実は新しい環境でしんどくて
お金も大事だけど…それ以上にお金はなくても
2人で助け合って行けばいいかと考えてたけど
何だかもう疲れちゃって。
せっかくゆっくり出来る休日が何だか嫌な日々に。

この一件は私が悪いという雰囲気で
夫はずーっと無視なんですが。
私が悪いでしょうか?

色々なご意見頂けたら助かります。
長文で文章が分かりにくい所もありますが
よろしくお願い致します。

コメント

まるこ

主さん、全然悪くないと私は思いました😭
旦那様が、ちょっと感情のコントロールが苦手なんですかね…?
子供がえりみたいですね😂

お母さんも主さんも、ツラいお気持ちだったと思います😭

そもそも私なら、転職する時点で次の仕事先見つかってから今の仕事辞めるように言ってしまうなと思いました💦
旦那様は主さんにちょっと甘えてるんですかね😅
代わりにフルで働きに出るなんて、主さん理解がありすぎて尊敬します🥺✨✨✨

• セブン

セブン

ありがとうございます。
    何だかモヤモヤモヤモヤ。
    でも聞いえ貰えて何だかスッキリしました!😭💕

とりあえず何だか実家でそんな態度取られたら腹たって。
    くそっ!別れてやる←まで昨日行きましたが😅💦

とりあえずホっておきます。
    怒りが冷めたらどーにか自分で考えるでしょう。←考えなかったら終わりでしょうが😅笑

• 8月14日
にゃー

セブンさんは全く悪くないと思いますよ!そもそも5月に仕事辞めててたっぷり時間もあった事でしょうし、わさわざ昨日探さなくても良くないですか??

• セブン

セブン

ありがとうございます😭
    それなんです!気持ち分かってくれてほんと嬉しいです。なんで昨日?今まで何してたんや?となって。

気持ち的には怒鳴ってやろうかくらいでしたが…感情的になって言い合うと違う事まで言い合うと思ってほんと我慢しました。

とりあえず冷めた頃に落ち着いて言いたいと思います。

• 8月14日
𝓡.

旦那さんがよろしくないなという印象です 𓂂𓏸

そもそも辞める時に交代制であれば
時間はたくさん取れるはずなので
その時に同時進行で転職活動もできたかなと 𓅼

実家には頻繁に帰る訳ではないんですよね ˀ̣ˀ̣

お母さんも旦那さんに聞こえるように
嫌味のように言った訳でもないのに
自分の立場勘違いしてるな〜と
思ってしまいました ( ;ᵕ; )

帰りたいとかわがまま言う人置いて
食べるってなる気持ちもわかります ◎

わざわざ準備してくれたのを食べはじめ
気を利かせたセブンさんを無視して
理由がそんななのはわたしもむかつきます 。

堪えたの本当に大人だなと思います 𓇬𓈒

セブンさんだって頑張ってるのに
職探しが偉いことでもないのに
何だかんだ仕事探してるを理由に怒って
謝りもせず無視してあほかって感じです ˘˘̥

• セブン

セブン

ありがとうございます。

実は転勤族でして…
    実家には年に2回お盆とお正月帰っていたかんじです。
    なので頻繁には行かないんです💦

夫が全く料理を作らないから分からないのかな?と思ったりしてます。料理作るのって大変だし美味しいって食べて貰ったら嬉しいじゃないですか?だから私も結婚して母の気持ち考えたら何だか切なくなって。腹立ちました。

とりあえず感情的になったらダメと思って耐えましたが…私今とりあえず暴れていいと言われたらすぐに暴れられるくらい腹の中グツグツ来てます。

お盆の最中に新着の求人なんか出るか!と叫びたいとこですが💦

共感して頂けてほんと心が楽になりました。

• 8月14日
ゆんちゃんママ

正直読んでてわがままな旦那さんだなと...
勝手に仕事を日勤に変わりたいと辞めて、お盆までに十分時間はあったはず.......それなのに帰りたい気持ち全開で料理を作ってくれたお母様にも失礼だしありえません!帰りたいなら1人で帰れよってあたしならなっちゃいます笑(厳しめでごめんなさい🙏)
セブンさんは全然悪くないです🙆旦那さんがおかしいと思いますよ!幼稚すぎます😔🙌まず、交代制が嫌だったらその会社に日勤にしてもらえないか等出来なかったんですかね??急に辞めて仕事なかなか見つからず機嫌悪くなるの誰が悪いの?!ってなっちゃいます💦

• セブン

セブン

ありがとうございます!
    私も心の中で帰れと何回も言いました😂💦←BLACK過ぎますね💦💦

でも誰にも言えないこの悩みを何だか聞いてもらってすーっとしてます😭💦

ぼちぼちやって行こうと思います😭💦

• 8月14日

私はご主人の気持ちも分かります💦

自分が義実家で、主人に同じことをされたら、、と考えたら正直苦痛でしょうがないです、、帰るかこっちに聞かれても困ります💦

義実家で、3食沢山のお料理を出して頂いても、食べられないものは食べられないし、
でも義母にはかなり気を遣うから食べないわけにもいかない。
持って帰る準備をしてくれたとしても、1人が食べ始めてしまったら自分も食べるしかない。義実家で出された料理を自分だけ食べないなんて無理です。失礼なので。

お仕事されてないこととあまり結びつけない方がいいと思います💦これはまた別の話だと思います😢

• セブン

セブン

ありがとうございます!
    色々な意見頂けた方が助かります☺️✨

私も私が悪い?非常識?と思っていたので。

うちの親にも出し過ぎないようには言っているのですが…振る舞うことが受け入れてることになってしまってて😅💦それもいけないんですが…。

しばらく様子みて話してみます!ありがとうございました!

• 8月14日
れもん

ご主人、居づらかったんでしょうね。それは職探しの自分に自信がもてなくて卑屈になってるのか、義理実家で元々居心地がいいものではないのが日々の職探しのストレスから露骨に出てしまったのかはわかりませんが…

ただ33歳の大人としてはいささか残念で情けない言動に感じました。無視して食べるというのは本当に子供っぽい。そんなことするくらいなら、はっきりと自分の感情や意見を言えよといいたくなります。
私にはどこにご主人が怒るポイントがあるのか正直わかりません。

元々ご主人の性格や発言などがそういうタイプなのか今回だけということで変わってきますかね。今回だけであれば仕事探しがうまくいかなくてしんどくなってるのかなぁで許しますが、これまでもやこれからもこういうことが続くのであれば、思いやりの欠如した人と認定します。

普通、配偶者の親に対してそういった発言は不快で失礼にあたることくらい誰でもわかりますからね。

• セブン

セブン

ありがとうございます!
    れもんさんのコメントが何だか心に染みました。
    これが続くなら私も無理です😅💦

まだ夫が仕事してる時はうちの父も似たような仕事していたので、私を差し置いて父とずーっと話するほどでした。父も夫に気遣って仕事の話は触れずだったので…なので余計に居心地が悪かったのかな?なんて思います。こんな時意外と触れられた方が楽だったりするかもしれませんね。

普段温厚な人で喧嘩なんか全然しなかったので…お互いに余裕がないのかなと😅💦

でも余裕がないにしろ今回の件は人間性を見た感じです😅💦ちょっと考えものですね。

またちょっと落ち着いて私も考えてみます!ありがとうございました😭

• 8月14日

今はお金もあんまり使えないだろうから〜の会話が聞こえてた可能性はないですかね?
あとはご両親から仕事の話や哀れんだ空気は少しも出されてなかったですかね?

その場の雰囲気はその場に居る人にしかわかりませんが、自分が義実家に行って何か哀れんだ空気とか出されたりやたらめったら豪華な食事を出されたら当てつけ?って思う可能性も無くはないかな〜と思いました😅
旦那さん的には負い目があるから豪華な食事を出されて卑屈になったのかなとも感じました。
この文面だけ読むとちょっと旦那さんに対する思いと実際の行動がアンバランスというか……
何も口出ししないで見守るスタンスよりは少しは不満をぶつけた方が良いのかなと思いました🤔
多分セブンさんがストレス溜め込み過ぎてる気がします🤔
フルタイムになったのなら家事は分担するとかしないと、旦那さんがどんどん卑屈になりそうですね🤔
言い方悪いですが、嫁に食わせて貰ってるって立場から不安になったり卑屈になってるのかなと感じました!

• セブン

セブン

ありがとうございます。

私実はそこを悩んでて😅💦
    静かに見守る方がいいのか、少し不満をぶちまけた方がいいのか😅でも私の不満が溜まるならやはり少し話した方がいいですよね。

とりあえず感情的じゃない時に落ち着いて話した方話す方向で行こうかなと。その時に家事の分担も話してみます!

こういう悩みって客観的に見てもらった方が助かるので…ほんとアドバイス頂いて有難いです!

ボーッと悩んでみます!

• 8月14日
アロエ

全然全く悪くないです!
申し訳ないですが、旦那さんめっちゃムカつきます!
何様なんですか?
セブンさんが何も言わないからって調子に乗ってません?
早く帰ってきて仕事探したかったなんて、言い訳でしかないですし。。

• セブン

セブン

ありがとうございます!

とりあえず私も黙って見守り過ぎましたかね😭💦
    色々と言うと追い詰めるかな?とか思ったりして我慢していましたが。

とりあえず落ち着いて感情的にならなくなったら話そうと思います!

• 8月14日
じゅん

私はセブンさんは悪くないと思います!
たぶんご主人は就活が上手くいかないイライラとセブンさんのご両親に対してバツの悪さからくる不機嫌だったのだと思います。でもそれってご主人が1人で勝手にイライラして不機嫌になっているだけで周りは何もしてないし、むしろ気を遣っているんですけどね😅まぁそれを感じて不機嫌になったのかもしれませんが、義理の両親の前でも不機嫌に出来る神経がすごいですね💦(人のご主人に対してスミマセン)
おっしゃる通り、事前にわかっていたたった1日のことなのだから、就活だってあらかじめ調整しておけばいいと思います。早く帰ったその1日で何か上手くいったとは思えませんが、ご主人はイライラをぶつけたかったのでしょうね。
喧嘩しないために、グッと堪えたセブンさんは正しいと思います。でもずっとモヤモヤするのであればご主人の気持ちを見計らってセブンさんの気持ちを伝えてもいいと思いますよ。思い切り喧嘩するつもりなら、今すぐブチまけてやればいいです!笑
お母様の気持ち考えるとツラくなります。
ご主人も色々ストレスを感じてはいると思いますが、セブンさんも仕事に家事に頑張ってご主人を支えているのですからその事をわかってもらいたいですね!

• セブン

セブン

ありがとうございます。

私もさすがに義理母の前で不機嫌にはなれません😨💦
    この前一日泊まって来ましたが…やっぱり嫁の指名と思って2日ニコニコ耐えましたよ😅共感してくれて嬉しいです😭

とりあえず感情的だと違う話になるので落ち着いて話はしたいと思います。
    このままではダメなので。

私も言いたいことちゃんと落ち着いて考えおきます。

何だか心がスッキリ。
    ほんとありがとうございました。

• 8月14日