※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

6歳未満の幼児がいる方への質問です。チャイルドシートの着用を徹底していますか?友人の車でチャイルドシートがない場合、どうしますか?3歳以上でも着用していますか?ブースターシートは100センチ頃から使っている方いますか?

いくつか質問させてください🤚

6歳未満の幼児がいる方、チャイルドシートの着用は必ず守っておられますか? 着用義務なのも安全を守る為にも着用する意義があるのは理解してますが、成り行きで友人の車に乗ることになって、チャイルドシートがなかったらどうしますか? 乗車時間は30分以上1時間未満の距離で、他の選択肢としてタクシーや電車が使えます。3歳過ぎてもチャイルドシートは徹底してますか?

うちの子と同じ身長100センチ頃からブースターシートに切り替えて乗せてる方いますか?

コメント

mugi

チャイルドシートは必ず必須で乗せてます(^^)
チャイルドシート無しの車に乗せることは絶対にしないですね(^^;;
ちょっとだからと乗せた先で万が一事故にあったらと考えると出来ません(;▽;)

• mugi

mugi

使える頃の月齢からは息子がでかいこともありチャイルドシートからキッズシートにかえてます(^^)

• 8月14日
  • はなまる子

はなまる子

絶対にないのですね☺️
    キッズシートは背もたれもあるタイプですか?座面のみのですか?

私も万が一の事故を考えるのですが、周りがそうでもなくて💦
    分からなくなり質問させてもらいました😵

• 8月14日
  • mugi

mugi

小さい頃は背もたれ付けてましたが、今はもう身体が大きくて安定もしてるので下のみです(^-^)

• 8月14日
  • はなまる子

はなまる子

やはりそうですよね👏
    うちも窮屈そうで、シートの肩ベルトを勝手に外してるし💦

そろそろ背もたれ取り外しても良いかなって思ってます!
    だいぶ、コンパクトになって車内スッキリしますよね☺️

• 8月14日
ふーこ

ジュニアシート乗せてますよ😊
例え大丈夫だよ~と言われても、チャイルドシートやジュニアシートないなら現地集合で!って言いますね😁

• はなまる子

はなまる子

車に乗せるなら着用しないといけないですよね😆

ブースターシートでもまだ不安なので、全く着用しないで乗せるのは私も考えられず💦

• 8月14日
ぶっつん

90センチ無いくらいからブースター使ってます。最初は使いずらそうでしたが、最近は普通に乗れるようになってきました。もう少しで100センチです。

• はなまる子

はなまる子

いま2WAYのジュニアシートを使用してますが、座高が伸びてきて背もたれが窮屈そうなので、ブースターシート単体で使おうと迷ってました🙌

100センチ〜適応なので、もうブースターシートにしても大丈夫みたいですね🙆‍♀️

• 8月14日
3姉妹年子ママ

上二人はブースターにしてます。
三女が最近ジュニアシートになりました。
いくら親でもジュニアシートがない車には乗りません

• はなまる子

はなまる子

お子さん3人いても徹底しているんですね😊

うちの親戚は子ども多くて、という理由から、チャイルドシートの着用を4歳の子から無しにしてます😰

安全の為には守りたいのですよね👏

• 8月14日
ゆか

絶対乗せないし、頼まれたときもはっきりと断りました。シートベルトで首が切れるってきいたし。

こどもの命より大事な用事ってありますか?