※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

離乳食を始めて4週目で突然食べなくなりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが離乳食を突然食べなくなった、というご経験のある方いらっしゃいますか?

離乳食を始めて4週目になります。
3週目まで嫌そうな素振りなくとても順調に食べてくれていたのですが、4週目に入りぐずるようになり、今では一口目から完全拒否になりました😭
丁度ぐずるようになった頃からベビーフードから冷凍の食材に変えたのでそれが原因かと思って元に戻したのですが、全く変わらず拒否😭

同じようなご経験ある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

7ヶ月半ばで全く食べなくなりました!2週間ぐらい離乳食お休みして再開したらまた食べましたよ~☺️

  • あずき

    あずき

    2週間くらいおやすみされたんですね!
    再開して食べてくれてよかったですね🤗再開のきっかけは何かあったんでしょうか??

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8ヶ月なったら再開しましたよー😍
    食べてくれないと心配になりますよね😭おっぱいだけでも元気に生きてました(笑)

    • 8月14日
  • あずき

    あずき

    8ヶ月で再開したんですねー❗️おっぱいだけでも元気だったとのこと、何よりです😊
    実は一旦無くなっていた夜間授乳が復活してしまい、離乳食が軌道に乗ったら無くなるという話をよく聞くので、焦ってしまってる次第です😅
    完全に自分目線でお恥ずかしい限りです…。

    • 8月14日
jasmine

うちも同じでしばらくやめてから再開しました!再開遅かったですけどね!笑

  • あずき

    あずき

    一旦離乳食ストップされたんですね😲どのくらいおやすみされてたんでしょうか??

    • 8月14日
  • jasmine

    jasmine

    8ヶ月のときにやっと食べてくれるようになりました!

    • 8月14日
  • あずき

    あずき

    ぺぺさんも8ヶ月で再開したんですねー😲
    私もちょっと試してみてダメなら一度おやすみしてみようと思います❗️

    • 8月14日
転勤族二児ママ

上の子は食べない子でした💦
普通食になって、感じたことでみんなに当てはまらないと思いますが、柔らかすぎるもの、薄味すぎる、素材だけのものは苦手なようです💦

  • あずき

    あずき

    ザ・離乳食❗️っぽいものがダメだったんですね😲
    果物とかまぜたりしてみてもいいかもですね…、まだ食べさせたことないので、お盆開けて病院開いてからになりますが😅

    • 8月14日
ななみ

うちも、8ヶ月終わりからおかゆ、麺類を突然食べなくなりました💦
2週間ほど、食事の時グズグズが続き… 大人のご飯に興味を持ってるのに気づき、試しにおかゆではなく普通のご飯をあげてみたら食べるようになりました!麺類は、自分で食べれる長さにしたら食べれるようになりました!

  • あずき

    あずき

    なんと8ヶ月で普通のご飯ですか❗️そういうお子様もいらっしゃるんですね😲
    うちも大人の食事には興味津々なので、硬さとかサイズとかが気に入らないのかもしれないですね🤔

    • 8月14日
おまま

離乳食2ヵ月目で嫌々で2、3口しか食べなくなり手作りでもBFでもダメで、2週間くらい経ってまた食べるようになってきました😅
少なめで用意して捨ててもいいやと思いながらあげてました笑

  • あずき

    あずき

    時間が解決したって感じですか😲❓
    そうですね、食べなくなってからやたら心にダメージを受けるようになったので😅
    とりあえずダメ元精神で少なくしてみようと思います

    • 8月14日
  • おまま

    おまま

    そうです!
    気付いたら少しずつ食べ始めました😅
    食べないのに作るのが嫌になってBFをよく使うようになりました笑
    離乳食始めてから便秘気味になったのでヨーグルトは食べてもらおうと甘い野菜や果物と混ぜて1口だけでもあげてました!
    徐々にヨーグルト完食できるようになって、一緒に用意してたお粥もたべれるようになってきた感じです🤗

    ミルクパン粥なら食べる!って子もいるみたいで、試してみましたがうちの子はえづくくらい苦手なようでした🤣
    少しでも参考になればと思います!

    • 8月14日
  • あずき

    あずき

    そうだったんですねー!
    食べないものを作るのはしんどくなっちゃいますよね😭
    一口だけでも毎日頑張られてたんですね!大変でしたね😢
    赤ちゃんによって好みもマチマチなんですねー。
    お盆が終わって病院が開いたら、ちょっとずつ食べてくれそうなものを探してみたいと思います❗️ありがとうございました😊

    • 8月14日
jun

離乳食スタート時はすごいスムーズでした!ですが、8ヶ月頃からほぼ食べなくなりましたが、まぁ、いつか食べる、、と言い聞かせ少しずつとりあえずトライしていました。今2歳で食べムラはありますがよく食べるようになってきてますよ!

  • あずき

    あずき

    最初スムーズだったのに、数ヶ月経ってほぼ食べなくなったんですか😲❗️
    そうですね、気楽にいかなきゃですよね😅

    • 8月14日
ゆはママ

うちも離乳食を始めて1ヶ月が過ぎた頃くらいから急に食べなくなりました。
それまで自分から口を開けてよく食べていたので食べなくなった理由はわからなかったのですが、とりあえず初心に戻ってお膝の上で食べさせたら食べるようになりました😊

  • あずき

    あずき

    お膝の上なら食べるようになったなんて、とっても可愛いですね😍お母さんの温もりを求めてたんでしょうかね☺️
    うちは常に膝の上なので、逆にチェアとかにお座りさせてみたりもしてみてもよいかもですねー🤔

    • 8月14日
なな

作りたてがいいと言う赤ちゃんもいるようですよ。

うちのも食べない時ありました。散々悩んで、なんで食べないのかと泣いたこともありました。
最終的にとりあえず作るだけ作って食べなければ自分が食べてました。
食べないからといって、決して怒らないようにとは保健師さんに言われました。

  • あずき

    あずき

    なんと、作りたてがいい赤ちゃんもいるんですか😲❗️それぞれなんですねー❗️
    そっか、捨てるの切なくなるので、自分で食べるのは良いですね😊
    怒らないようには気をつけます❗️

    • 8月14日
きゃん☆

始めはスムーズに食べてくれて順調に進んでましたが、8ヵ月で一度ストライキ。
一応毎回作ってあげてましたが、食べなかったら捨ててました。
10ヵ月で少し食べるようになったけど、1歳でまたストライキ。。
保育園行き始めて、園では食べてるようだったので、1食でも食べれてたらいーやって思うようにしてました😅
その後また食べるようになって、1歳半でまたまたストライキ。。
今ではまずまず食べてるかなって感じです😄
好きなものはバクバク食べます!笑

食べてくれない時は、毎晩のようにイライラして食事に対するストレスが凄かったです😭
何度かストライキを繰り返すことで、別に嫌ならいっか!って思えるようになりました😅

始めのストライキでは、少し出汁とかで味付けし始めて食べるようになってくれましたよ🙌
味変してみたり、形態を柔らかいのに戻してみたり、温めてみたり、冷やしてみたり、、色々試してみて、お子さんの好みが見つかるといいですね!❤️

  • あずき

    あずき

    なんと、大きくなっても食べ物ストライキがあるんですか😱知らなかったです…❗️
    今でこそ食べてくれないと落ち込んじゃうのですが、大きくなって色々理解できるようになってから拒否されるともっとしんどそうですね😭
    味変そうですね、やってみたいと思います❗️アドバイスありがとうございます😊

    • 8月14日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    私もこちらで質問したんですけど、結構ストライキ繰り返す子多かったです(^^)
    成長過程!とか、食べなくても死にゃーせん!くらいに思ってないと精神的に参ってしまいます😭
    あずきさんも軽く頑張りましょ😄🙌

    • 8月14日
  • あずき

    あずき

    ストライキ繰り返す子けっこういるんですね😲❗️
    よくある事なんだ〜と気楽に構えてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月15日
クレティママ☆

初めまして、うちも6ヶ月から始めたのですが全然食べてくれません今8ヶ月になりましたが未だにスプーンを持っていくと手てはらい口に入れてもベーとします。7ヶ月検診で保健師さんに相談したら母乳が大好きな子はなかなか食べてくれないねって言われました。離乳食食べないのでこまめに授乳してますが、体重も減ってはいないから心配しないでいいと言われました!

  • あずき

    あずき

    中々食べてくれないと心配になってしまいますよね😭
    母乳大好き!なんて言われちゃうと、じゃあ仕方ないかなぁ💖って気分になりますね❗️ステキな言葉です❣️

    • 8月15日
のママリ🔰

子供が5人いますが、全員、それぞれでした。
食べたくない、おっぱいがいい、食べる!もっと!気まぐれで食ってやるか…
などなど…食べなくてもミルク、おっぱい飲んでればじゅうぶん、栄養もあるので食べたくなきゃ食べなきゃいいさ~のスタンスで私はいました。
ただ、長女の時は手作りしまくって月齢通りにしなきゃ!という謎のプレッシャーに押し潰されてました…(笑)
美味しそうに食べてるのを見せる、食べなくても食事の時は椅子に座らせる、そうしてると手をのばしてきてましたよ(*´∀`)
うまいこと、タイミングがあって離乳食再開できるといいですね🎵

  • あずき

    あずき

    お子様5人❗️それはそれはお疲れ様です❗️
    それぞれなんですね〜🤔
    うちは大人が食べているのは興味津々で必ず手を伸ばしてくるので、その内食べてくれる〜くらいの気持ちでいようと思います😊

    • 8月15日
えみ

1歳の時ありましたよ!完全拒否2週間😨ミルクと水分のみで対応しました。
そのときは、風邪を引いてて食べたくなかったようです。

  • あずき

    あずき

    一歳になっても完全拒否とかあるんですね❗️
    そっか、大人みたいに「食欲ないけど、食べなきゃ」みたいなこと出来ないですもんね🤔参考になりますー!

    • 8月15日
hi

そんなときは一旦辞めていいと思います٩( 'ω' )و
再開した期間は覚えてないですが、固めのご飯にしてみたらうちの子は食べたので再開した記憶があります!

  • あずき

    あずき

    固めご飯が好きな子だったんですね❗️
    やっぱり個性があるんですね😲
    うちの子に合う食べ方を模索してみたいと思います!

    • 8月15日
まるまり

未だに食べムラありますよー💦
おっきくなったら好き嫌いもでてからはますしねー😅
まだまだ始めたばかりで、小さいし焦らずですよ‼️

  • あずき

    あずき

    2歳になってもそうなんですね!
    食べムラは子供には良くあることなんでしょうか🤔うまく付き合っていかないとですね😅

    • 8月15日
  • まるまり

    まるまり

    全然あると思いますよー‼️食べムラだけじゃなくて、偏食強い子もいますしねー‼️😅
    親としたらちゃんと何でも食べて欲しいですけど、泣かしながら、機嫌悪くしながら、無理に食べさせるのもどうかなーって思いますし、難しいですよ💦
    まだまだ離乳食始めて1ヶ月だし、あんまり悩まないで下さいねー‼️まだまだ食事が主じゃないですよー‼️

    • 8月17日
あい

娘は1歳になってすぐにご飯嫌がり始めましたよ😅お茶碗とスプーンを握らせていれば機嫌よくしていますが、こちらから食べさせようとすると叩いて撒き散らす始末で毎回心が折れそうでした😭結局自分で哺乳瓶持ってくるからミルク飲ませてましたが。

きっと何か理由があるんですよ😊母乳やミルクを飲んでくれるならとりあえずそれでお腹いっぱいにさせて、食べてくれる時にたくさん食べさせてあげましょ👍

  • あずき

    あずき

    叩いて撒き散らす…言葉だけで心折れちゃいそうです😭大変でしたね、本当にお疲れ様です😢
    そうですね、食べてくれる時を待ちたいと思います❗️
    理由、本人から教えてもらえると楽なんですけどねー😅

    • 8月15日
F

今9ヶ月で食べる人食べない日でむらがでるようになりした!遊びたいみたいなので遊ばせてそのままにしてお腹が空いたら泣くのでそれまで様子みてます!

  • あずき

    あずき

    日によってもムラが出るんですね❗️
    おっぱいの飲みムラみたいなものと似ているのでしょうか🤔
    月齢が進むごとにやりたい事や興味の幅が増えそうなので、大変そうです😅
    しっかり本人の意思に沿って様子みることが大切ですね❗️

    • 8月15日
あずき

皆さま
ご回答ありがとうございました❗️
あれから、離乳食の時間を変えて、おかゆに出汁を混ぜてみたところ、なんと順調に食べ始めてくれるようになりました😭
これからも、またいつでもストライキはあるもの、子供の個性に合わせて工夫が必要なことを心にマイペースで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございましま🙇‍♀️