※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が離乳食を拒否しています。つかみ食べにチャレンジしてもいいか悩んでいます。おすすめの食材やグッズがあれば教えてください。

8ヶ月半ばの子供ですが、離乳食拒否です。アドバイス下さい(>_<)

・離乳食の形態を変える
・味付けを色々試す
・椅子ではなく抱っこであげる
・パパがあげてみる(いつもはママ)
・歌ったり、テンションあげて楽しそうにする
・音楽、テレビをつける
・親も一緒に食べる
・可愛い食器にしてみる
・スプーンを握らせてみる
・一旦休憩(三日間)

などは試してみましたが、だめでした(>_<)

スプーンで食べされされるのこと事態が嫌そうで、食パンを小さめにちぎってあげたらおいしそうに食べてました。
赤ちゃんせんべいも自分で上手に食べられます。
なので、早いかもしれませんが、つかみ食べにチャレンジしてもいいと思いますか?
また、柔らかいもの(バナナなど)は握りつぶしてしまうし、固くても喉につまらせるのが心配です。
何かおすすめのつかみ食べの食材や、グッズあれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ひろ

最初は細かく一口大にすると安心です😣
柔らかくてもたくさん口に入れると詰まります💦
野菜を柔らかく茹でて小さいさいの目にするとよく食べてました😊

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんの一口大だと、2センチくらいでしょうか?

• 8月14日
  • ひろ

ひろ

1辺2センチだと結構大きいような…🤔
    ベビーフードとかに入っている野菜くらいの大きさにしてました!

• 8月14日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    それは、あげる人が手に持って与えるかんじですか?
    それとも、自分でつかんでですか?
    小さいとうまくつかめないのかなと思って💦

• 8月14日
  • ひろ

ひろ

自分でつまんで食べてました!
    うちは摘むより、噛みちぎる方が難しかったみたいで、前歯が生え揃うまではスティックで食べれなかったです😣

• 8月14日
  • みみ

みみ

それくらい小さくてもつまめるんですね!
    確かに噛みきるのも、その量の調整もまだ難しそうです💦
    やわらかく煮て細かくした野菜のつかみ食べ、チャレンジさせてみようと思います(^^)

• 8月15日
きりん

娘も離乳食苦労しました!
でも、パンを1人で食べられるなら、赤ちゃん用のホットケーキミックスが販売してるので、そういうのに混ぜてあげてましたよ!
娘は、歯が生えるのが遅かった(1才すぎてた)けど、離乳食は硬い方が食べてたので、平均よりも少し硬めにしてあげてました!
我が家は使ったことはないけど、モグフィーとか使ってみるのもありかも?

• みみ

みみ

モグフィー、気になってました!確かに娘によさそうですよね!買ってみようと思います(>_<)

ホットケーキミックス、9ヶ月からですけどもうあげていいですよね?笑
    ペースト状の冷凍ストックがたくさん余ってるので混ぜてみようかな‥
    ちなみに、焼いたあと冷凍したりしてましたか?

• 8月14日
  • きりん

きりん

このホットケーキミックス、1回分じゃないですよ😆
    1袋で5回分くらい。
    作る大きさにもよるけど、子どもの手のひらサイズで3~5枚くらい作れますよ!
    だから冷凍はしなかったです😄
    プレーンの他に、ほうれん草味やかぼちゃ味みたいのもあったと思います😄
    油もいらないし両面すぐ火通ります。
    娘は、素朴な味が好きな子なので、1才半~2才くらいまではずっとこれでおやつにもしてました😄

• 8月14日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    結構たくさんできるんですね(^^)
    調べてみたら、食パンよりも塩分も少なそうで良さそうです!
    教えてくださってありがとうございます!

• 8月15日