※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家事・料理

離乳食四日目。失敗ばかりで嫌になりますもう心おれます。初日は十倍粥…

離乳食四日目。
失敗ばかりで嫌になります
もう心おれます。

初日は十倍粥に失敗したので
ベビーフードのおかゆあげたけど
だしが入っててそれをあげてしまい、

しかも小さじ1からなのに
食べるからと小さじ2くらいあげてしまったり。

次の日にはダイソーのおかゆカップで炊飯器で
十倍粥作ってみたものの
お湯を捨ててしまい
普通のおかゆを裏ごしして食べさせた感じになってました。

そして今日は
一週間おかゆと知らずに
にんじん小さじ1あげてしまいました。

本やアプリ見てるつもりになってました。
分かったつもりが全然わかってないですよね。
ここで相談してから
やっとしっぱいしてることが発覚する感じです。

もう心おれます。
母親失格です。

にんじんは今日小さじ1食べさせてしまいましたが
また来週にしたほうがいいですよね?

コメント

ちえ

娘さんは下痢してますか?

  • あゆ

    あゆ

    下痢もなく、
    いつも通り元気です。

    • 8月14日
  • ちえ

    ちえ

    あくまで私ならなので、参考程度にしてください。
    下痢してないと言うことは体が受け付けてるので今日もお粥とニンジンあげます。
    そこで下痢したら、2つとも1週間程度お休みしてミルクもしくは母乳、お茶のみにします。
    下痢しなかったら、そのまま進ませ、来週からニンジンと他の野菜と交代させるか、野菜1つ増やして普通に離乳食進めます😁

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    今日にんじんあげてしまったので
    様子を見てみます。参考になりますありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

まぁそんなに神経質にならなくても、大丈夫です。
とりあえずお粥だけにして、来週また人参あげてみましょ!

1日目野菜小さじ1
2日目野菜小さじ2
3日目新しい野菜小さじ1
で大丈夫ですよ。
もちろんこの時お粥もあげてくださいね!

お盆で病院休みとかでなければこのまま進めていいと思います

  • あゆ

    あゆ

    落ち込んでたら旦那にも
    神経質になりすぎと言われました。。

    お盆でも病院あいてるみたいです!
    ありがとうございました!

    • 8月14日
うぃっちゃん

そんなにきっちりしなくて大丈夫ですよー‼️

お腹壊さなければOK!くらいでいいんじゃないですかね😶


もともと白いお米買わなくて玄米食だから最初はお粥ではなく野菜から進めていったっていう知人もいますよ😊

  • あゆ

    あゆ

    お腹壊さなければいいですよね。。
    旦那にも神経質になりすぎと言われました。。
    ありがとうございます!

    • 8月14日
あい

そんな細かく考えてません‼️
初めてのものも、初日から10g〜15gあげてます😅
連日同じ物を食べることもほとんどありません 笑
それでも下痢はなく、体調もいつも通りで、失神も出ないのでいいかなーと思ってます😄
神経質になりすぎると、親も離乳食が嫌になりませんか😣❓

  • あゆ

    あゆ

    落ち込んでたら旦那にも神経質になりすぎと言われました。。
    ほんともう離乳食いやになってます。。

    10~15グラムとは小さじ大さじどのくらいですか?

    • 8月14日
  • あい

    あい

    適当なのでよく分かりませんが、今日測ったら仕上がりがそのぐらいでした😅
    いつも適当につくって、2・3等分するので、たぶん毎日量はバラバラです 笑

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!
    私ももう少し気楽にいこうと思います💦
    ありがとうございます!

    • 8月14日
  • あい

    あい

    自分へのストレスを減らすのが最優先だと思ってます‼️
    ゆっくり、楽しく頑張りましょう😆

    • 8月14日
ゆき

大丈夫ですよ😃
そんなに神経質にならなくても🎵

お粥は普通に小さじ3、4ぐらいあげてましたよ(笑)
ベビーフードのおかゆでも大丈夫ですし!!

野菜の進めかたはそんな感じで大丈夫ですよ😃🙌

アレルギーの出やすい食材は気をつけてあげたほうがいいですが、それ以外は特に絶対に小さじ1からって私は決めていませんでした💡

そんなに失敗してるって感じしないですし、頑張って下さい😊🙌

  • あゆ

    あゆ

    もう自分のなかではかなりのしっぱいで
    娘になにもなくてよかったです。。
    アレルギーの出やすい食材は
    どんな感じであげたほうがいいですか??

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき


    アレルギーの出やすい食材は小さじ1だけあげて様子をみながらあげてます!!
    卵は卵黄の方がアレルギーが出にくいので卵黄からあげなくてはいけないです💡

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    小さじ1あげて、何日間か
    小さじ1ですかね??

    • 8月14日
ぽん

アレルギーなかったみたいだし、そんなに神経質にならなくても大丈夫かなと思います

ただ私は毎日本見て明日何あげるかとか
1週間であげるものピックアップして進めてました🌞

先のこと調べすぎると忘れるので、直近のことしか調べてなかったです

あとはネットは情報にあふれてるのでメインの本1冊決めて
それを元に進めてました

  • あゆ

    あゆ

    アレルギーなくてよかったです。
    でも初日から小さじ2あげたり
    十倍粥になってなかったりと
    胃に負担かかったでしょうね。。

    確かにネットとかほんとかいろいろ見てると
    頭パンクしそうなので
    ひとつのものに決めようと思います!

    • 8月14日