※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

未婚で1月に出産予定です。父親の名前を戸籍に記載するかどうかで、手当や待遇に変化があるか教えてください。

未婚で1月に出産予定です。認知してくれるのですが、戸籍に父親の名前を記載するとしないでは、何が変わってくるのでしょうか?手当なども待遇が変わるのでしょうか?

コメント

なこ

認知してもらって戸籍に載ることで子供の養育費を請求出来、父親が亡くなった時の遺産相続権も得られます。
母親側には特に待遇の変化はありません、ただし(未婚の母には基本受けられない)結婚後シングルマザーになった方には寡婦控除があります。

• まま

まま

ありがとうございます!戸籍に父親の名前を載せた方が何かと良さそうですね。その方向で相談してみます!

• 8月14日
aaa

上の方が言ってるように養育費の請求が出来るのと亡くなった時の遺産相続権がある事です!
でも子の父が生活保護を受ける場合などに子供に手紙がきたり、いちいち連絡がくるなど面倒なこともあるので、うちは認知もさせてません🙆🏻あと寡婦空除はみなし寡婦の制度がある地域も結構あるみたいなので、お住まいの地域の子育て支援課に聞いてみるといいと思います!

• まま

まま

なるほど、そういう場合もあるんですね!母子手当、児童手当、児童扶養手当などの金額は変わらないのですよね?

• 8月15日
  • aaa

aaa

児童手当と児童扶養手当は変わらないと思います!収入によって金額が決まるので!
    でもその収入の中には子の父から貰う養育費も含まれます!

あと母子手当と児童扶養手当は同じですよー!

• 8月15日
  • まま

まま

そうなんですね!勉強になります😄ありがとうございます😊

• 8月15日