※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりで、成功や失敗があるけど心配。トイレの間隔が短いけど、段々と空くようになるか不安。トレーニングパンツを外出時に使用予定。進め方や心配事についてアドバイスをお願いします。

本格的にトイトレスタートしました!
午前中家にいる日はみっちりやってます。
まだ3日目ですが😅

15〜30分置きにトイレに誘って、今日は2回オシッコ成功。1回布パンツにされました💦
嫌そうに教えてくれました…。失敗した後は、アンパンマンが濡れちゃうと言い出して、自らトイレに行きました。

ただ、小まめにトイレに誘ってると間隔がかなり早くオシッコしてるんですが、段々と間隔空いてくるのでしょうか?オムツのときは2時間とか空いていたと思うのですが…
とりあえずトイレでする事を覚えさす感じで大丈夫でしょうか?この先どんな感じで進めて行くのか教えて頂けたら嬉しいです。
外出時はトレパンマンか普通のオムツで出かける予定です。

コメント

mini

だいたいのオムツでおしっこをするペースかそれより少し早くトイレに誘っていましたよ😊ご飯の後は30分で出たりするけど、そうじゃない時は1時間半くらいです😌
あまりトイレに誘うとトイレに行くことを嫌がるようにならないかな?と思います😭

• おはなちゃん

おはなちゃん

そんなペースだったんですね💦ウチの子近いのかな😓
    今漏らされました…。
    トイレで出来たらシールをあげてるので、今のところは行くことは嫌がらないです。
    間隔空けたいですね〜なかなかタイミングが難しいです😭

• 8月14日
なっちゃん

保育士してましたが、15分~30分をのばしてみてはどうでしょうか?
朝起きてから、ご飯食べてから、出かける前になど何かをする前に声かけしてみて本人が行くと言えば連れていくとかにしてみると本人の意思で早く進むと思います🍀
トイレトイレといわれると子どももプレッシャーになると思います…💦

• おはなちゃん

おはなちゃん

更に質問で申し訳ないのですが、その場合まだオムツで大丈夫ですか?それとも布パンツの方がいいですかね?
    確かにプレッシャーにはなると思います😅少し間隔空けて声かけしてみようと思いますー!

• 8月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

オムツだと漏れてもわからないのでやるならパンツの方が良いと思います🍀
    うちも下の子をしていますが自分から出る時は言うようになりましたよ☺もちろん遊びに夢中で失敗することもありますが漏れたら教えてくれるようになりそのままでいることはなくなりました。
    とりあえずは家で活動する合間合間に声をかけてみてください🍀『トイレに行っておしっこして手を洗ったらおやつ食べようね』や『お出かけ行くからおしっこしてから行こうね』などと楽しみにできることが次にあるとトイレに行ってくれる確率はあがりますよ🍀

• 8月14日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

細かく教えてくださりありがとうございます😊
    今日2回失敗しましたが、2回ともすぐに教えてくれたので、失敗しつつ徐々に出来るようになるよう根気強くやってみようと思います。これは本当に…親のやる気ですね😅
    洗濯乾く今のうちに進められるよう頑張ります〜⭐️

• 8月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

失敗したのは残念ですが教えてくれることをしっかり誉めてあげたらお子さんも自信がつくと思いますよ🍀
    うちも出かける時はまだ怖いのでオムツですが出先でも少しずつ教えてくれるようになりました☺
    男の子なので家にはない立ってするやつがあるのでウキウキしながら行きます(笑)
    上の子は女の子ですが最初は家のトイレ以外は怖がってましたよ~💦あとは公園とかのは汚いと意地でもしてくれませんでした😅
    女の子は意外とそういうのがあります!あと和式しかないとこは入りもしなかったです…💦

• 8月14日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

外のトイレは難易度高そうですね💦うちの子も入ってくれなそうな気がします😅
    しばらくは家で慣れさせますが、外でも声がけしてみますね!褒めて伸ばします✨

• 8月14日