※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否。りんごとおせんべい以外は食べない。悩んでいます。

生後7ヶ月になったばかりの男の子がいます。
離乳食をほとんど食べてくれません💦食べさせようとしたら、口をきゅっと結んでイヤイヤします。味を付けても柔らかさを変えても何してもダメです。りんごとおせんべいだけは食べてくれますが、そればっかり食べさせるのもなぁ…と悩んでいます。

コメント

ままり

手づかみ料理どうですか?おやきとか🥰🥰

• kn

kn

まだ上手に手づかみができなくて💦ただ、おせんべいは自分で持って食べるので、手でつかんで食べるのは好きだと思います!練習したら食べれるようになるかもしれません😳

• 8月15日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も8か月頃に離乳食拒否始まりました😅
それまで食べてくれていたかぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、にんじん、食パン、バナナがNG🙅‍♀️になり、どうしようかと悩みました😭

とにかく、食べないからと怖い顔や落ち込んだ顔をして離乳食あげると子どもも敏感に感じ取り、離乳食の時間が嫌な時間になってしまうので、笑顔で楽しくを心がけました!いつか食べてくれるし、1歳半までに食べるようになればいいかー!と😊
時には手遊び歌を歌いながら口に運んだり、私がオーバーリアクションで美味しそうに食べたり😊
あとは思い切って離乳食お休みもしました。1週間くらい。そうしたら食べるようになりましたよ😊

今でも食べられるものは軟飯、マカロニ、うどん、しらす、鯛、カレイ、鮭、鶏ひき肉、ホワイトソース、味噌汁ですが、ホワイトソースや味噌汁の中にたくさん野菜を入れてみたり、ベビーフードをうまく利用してます😊

• kn

kn

アドバイスいただいて、今日から私もオーバーリアクションで「すごーい😳✨」とか「あーん!もぐもぐ」など言ってみたら、にこにこで数口食べてくれました!味付けとか柔らかさなど、離乳食の方ばかりに気がとられていたのですが、私にも原因があったのかもと反省しました💦食べる環境も含めて食事なのだなぁと改めて感じました😭✨ありがとうございます!

• 8月15日