※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
家族・旦那

遠方に住んでいる両親もしくは義両親が手術をするなら当日立ち会います…

遠方に住んでいる両親もしくは義両親が手術をするなら当日立ち会いますか?

今度義父が手術をする事になりました。
義両親は東京、私達は兵庫に住んでいます。
義父は半年前に脚を悪くしその手術をしたものの、経過が良くなくて痛みが続くので今回はその痛みの原因を解明するための検査手術のようです。

前回の手術は7時間程かかり、私も旦那も丁度子供の出産と被ったので義母のみが当日立ち会いました。
そして今回の検査手術の日、旦那にも来て欲しいと言われました。

手術は平日ですが、たまたまその日別の用事で旦那は有休を事前にとっていました。なので行くことは可能です。

やはり両親の手術となると立ち会うのが普通ですかね?(^_^;)

私が義母嫌いだからか、なぜ検査手術のために新幹線代を払ったり、旦那が激務続きでゆっくり出来る日に遠くまで行かないといけないのか…と悶々としてしまいます(^^;;

コメント

うに

今回は行ってあげたほうがいいかなーと思います。
あのとき来てくれなかったって、一生言われそうですよ💦

前回は一人でとても心細かったのではないですかね。
原因不明とのことで、ますますご両親としても不安にしていると思いますよ💦

• neonao

neonao

遅くなってすみません🙇‍♀️

そうなんです。前回初めての手術の時1人で心細かったようです😣たまたま出産と被ったので言われなかったのですが💦
    確かに行かなかったら後々言われると思います😓

• 8月15日
ママリ

元医療従事者ですが、正直、その程度の手術なら行きません💦

心筋梗塞や脳卒中とか、生死に関わる、または身体に障害の出る可能性があるようなレベルの手術なら行きます😖

言い方は悪いですが、検査手術程度で毎回呼ばれていたら、キリがありません💦💦

• neonao

neonao

私もそう思ってしまいました😓命に関わるような病気なら駆けつけるのもわかるのですが💦検査して結果が出て再手術となるとまた呼ばれそうです。今度は平日なら主人は有給をとらないといけないくなるのでそこまでして…と思ってしまいます😓近場ならまだしも新幹線使ってまで😭💸

• 8月15日
ママリ

用事にもよるでしょうが、私なら旦那に行ってきた方が良くないか?と聞いて、心配の言葉がでれば旦那だけ行かせます。
今は仲良し夫婦でも行かせず、もし手術でお義父さんに何かあれば、旦那さんは一生後悔するでしょうし、夫婦関係の溝になる可能性もあります💦
旦那さんには子供が小さいから私は一緒には行けないけど、心配だろうからしっかり付き添ってあげてね。お義母さんたちにもよろしくね。と言えば旦那さんから見たらとても良い妻ですし、私が旦那さんの立場なら感謝します。
うちも去年、旦那のおばあちゃんが怪我をした事があったんですが、すぐに行って!と行かせたら帰ってきた旦那はホッとした様子で、行かせてくれてありがとう行って良かった、と感謝されました。
言い方は悪いですが、正直私からしたら義実家はどうでもいいんです😅でも旦那にとっては大切なので、表面上は大切にしといて損はないと思っています。新幹線代も旦那とこれからも上手く行くうえでの出費だと思えば、痛くないかなーと思います🙌💦

• neonao

neonao

そうですね…旦那の事を考えると気持ち良く送り出してあげるのが良いのかな😔確かに後々何かあったらと考えると不安ですよね💦

• 8月15日
ko★

生死に関わるような手術じゃなければ私ならいかないです😂
まだお子さん4ヶ月ですし、病院行って何か菌もらってきても可愛そうかなと💦

• neonao

neonao

私と子供は行かない予定です💦外科に用事あっても総合病院なのでいろんな菌がやっぱりありますもんね😵子供は小さいのでお留守番しておきます😊

• 8月15日
メロンパン

脚の手術という事ですよね?
正直、その程度なら行きません。

• neonao

neonao

そうですよね😓
    義母は以前インフルエンザにかかった時、後からなぜ見舞いに来なかったんだと旦那に愚痴っていて(私が妊娠中)よっぽど寂しがり屋と言うか構ってほしいタイプなんだと感じました😵
    なので脚の検査手術でも来るのは当たり前!レベルなんだと思います😂💢

• 8月15日