※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家事・料理

①離乳食ってこの◯がついたものを順番関係なしにあげていいんですかね?②…

①離乳食ってこの◯がついたものを
順番関係なしにあげていいんですかね?

②五ヶ月からはじめても
六ヶ月からはじめても、
七ヶ月になれば七倍粥にしていいんですか?

③豆腐や、果物なども温めて食べさせるんですか?
それとも冷たいままでもいいんですか?

なんかいろいろ考えすぎて
頭パンクしそうだし、しんどいです。
どの本やアプリを見てもレシピや
アレルギーのことばかりで
進め方とか全然書いてないし

こんなんで母親やっていけますかね

コメント

YUI

①はそうですよ‼️
◯のついた野菜をあげるんです🤗
順番は関係なしです
あげやすい
作りやすいであげましょ

②は
離乳食はいつから始めたんですか?
そんなにガチガチに
決めなくても大丈夫です
最初は10倍粥
そろそろいけるな〜2週間後
水の量を減らして
最終はごはんって感じでした

③は
豆腐は温めであげてました
湯豆腐みたいなんです
果物はそのままでした‼️
本とかみたらチンとか書いてましたけど
正直おいしくないし
バナナとかそのままあげてました🤗


じゅーぶん
母親やってけます🧡
わたしも最初はほんとに
パニック
10倍粥ってなんや?
えっ小さじ1しか最初はあかんの?
え?パニック🤯みたいな感じでした

  • あゆ

    あゆ

    離乳食は6ヶ月に入ってはじめました!
    まだ3日間十倍粥のみですが
    明日から野菜いれてみようかなと、
    でも、失敗ばかりで自信ありません

    • 8月14日
おはる

①○が付いていれば食べられるものなのでどれでもいいですよー!

②大丈夫だと思います!10倍粥を普通に食べられるようになったら7倍粥にしました。
心配だったら8倍粥を挟んでもいいと思いますよ🤗

③豆腐は殺菌の為に加熱します。
果物は加熱することで甘くなったりアレルギーが軽減したりするので、始めのうちはチンしてました。今はほぼ生ですw

本やレシピによって書いてあること違うので悩みますよね💦
私ももうカミカミ期に入るというのに、いまだに検索魔です😅
これでいいのか…悶々としながらも、子どもが元気なのでいいはず!と自分に言い聞かせてます(笑)

  • あゆ

    あゆ

    豆腐や果物も熱を通します!

    もう本当にしっぱい続きで心おれそうですが
    娘が元気なので大丈夫ですよね。。
    ありがとうございます

    • 8月14日
  • おはる

    おはる

    私も最初、離乳食のにんじんすらうまく作れず心が折れました😭
    答えたくなかったらすみません、失敗とはどんな感じですか(´・ω・`)?

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    すみません下に書いてしまいました

    • 8月14日
  • おはる

    おはる

    こっちに返信しますね^_^

    大丈夫です大丈夫です!!✨
    おかゆカップですかね?私も使ってます!しかも私も上に溜まってる水?捨ててました(笑)

    余談ですが私は人参を作るとき小さく切ってから茹でたら柔らかくならず、無理矢理裏ごししたら裏ごし器が壊れました…😅

    食べてくれていて、娘さんが元気なら大丈夫ですよ❤️
    私の場合は最初の1ヶ月を超えると、離乳食作りに慣れてきました。もしインスタをされてたら、「ゴックン期」などで検索すると野菜の作り方もいろいろ出てきます🤗

    まだ始めたばかりで不安ですよね😭気負いすぎず、頑張りましょう〜!✨

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    おかゆカップです!
    上にたまってる水捨ててしまいますよね💦笑
    裏ごし器壊れることあるんてすね😱

    ほんと私の無知のせいで
    失敗して
    娘になにもなくてよかったです。。

    インスタで検索してみます!
    本当にありがとうございます!!

    • 8月14日
deleted user

はじめはおかゆからですよー
おかゆの硬さはその子に合わせて変えていくほうが食べてくれます
豆腐、果物は加熱しました。
レンジでお湯入れて10秒チンで温まります。
ベビモのはじめてのパパママ離乳食って赤い表紙の本だと食材ごとの調理の仕方とか詳しくのってますよ

  • あゆ

    あゆ

    おかゆあげてますよー
    果物も加熱なんですね

    • 8月14日
ままり

①順番関係なしで大丈夫だと思います!
②様子を見て食べられてるなら大丈夫だと思います!
③最初は一応加熱した方がいいそうです!

  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!

    • 8月14日
はじめてのママリ

1
だいたい、人参→カボチャ→ほうれん草って買いてある本が多いですね🤔私はここで365日の離乳食カレンダーって本を薦めて貰ってそれを参考に作ってました!

2
ごっくんが上手に出来て、なおかつモグモグしてくれるようなら七倍粥煮してもいいと思いますよ!

3
豆腐もフルーツも初めての食材は基本的に火を通します!私は電子レンジでチンしてます!最近はバナナなどはそのままあげてます♪

初めてのことですし、分からなくて当然ですよ!離乳食教室など行ってみるといいかもしれないです😄

  • あゆ

    あゆ

    365日の離乳食カレンダーは
    今日買ってみました。

    フルーツも火を通すんですね
    ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

①特に順番は気にしてなかったです
○がついてたのであげてました
③詳しくは"豆腐"と書いてるとこを押せば作り方やあげ方や温める必要あるかなど書いてないですか?

他にも本などを参考にするのも良いと思いますよ✨
私も今のやり方が正しいのかわかりません
けど、どうにかやってます💦
きっと大丈夫ですよ☺️

  • あゆ

    あゆ

    365日の離乳食カレンダーは買いました。
    進め方や量の増やし方とか
    詳しく書いてあるものってなかなかないですね。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも本やサイトによっても違いがありますよ😭
    結局何が正解なのかもわからないので、私はよく保健所や支援センターの担当の職員さんたちに確認や相談してます💦
    周りに相談できる人いませんか?
    何がわからないかがわかるのであればママリ で質問して回答をもらってました✨

    あゆさんのアップしてる離乳食のアプリはとても私的に使いやすいので重宝してます☺️

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    ママリにはとてもお世話になってます!
    アプリの詳しく見るの
    今はじめて知りました教えてくださりありがとうございます

    失敗ばかりで自信ないですが
    なんとか頑張りたいと思います。。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです☺️
    アプリに詳しく書いてますよね!
    しかも、関連した質問や答えも載ってて本当に参考になりますよね✨
    離乳食が進んでいくうちに順番とかもあるみたいですので(肉)1つ1つ時間があれば確認して、私は何回か確認せず順番守らずあげちゃいましたが何事もなく今に至ります😂

    あまり気負わなくていいと思いますよ💦
    しんどい時や不安だったりしたらベビーフードに頼ることもできますし‼︎

    無理せずに、私もがんばります☺️

    • 8月14日
  • あゆ

    あゆ

    肉とか順番決まってるんですね💦
    ますます頭いたくなりそうですね。。
    お互いに頑張りましょう!ありがとうございました🙆

    • 8月14日
あゆ

初日の十倍粥、
量が最初は小さじ1なのに
どんどん食べるからと小さじ2くらいあげてしまったり、

2日目は炊飯器でダイソーのグッズ使って作って
お湯が残っててそれ捨ててから
つぶして裏ごししてあげたので
十倍粥ではなかったと思います。。

本当かわいそうなことしました