※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

旦那月手取り21万 ボーナス年80万程私(育休中) 月10万この金額で子ども2人は厳しいでしょうか。

旦那月手取り21万 ボーナス年80万程
私(育休中) 月10万

この金額で子ども2人は厳しいでしょうか。

コメント

mama

いくらあっても足りないので、笑
うちはなんとかやってます
子供手当てなどもありますし、あとは節約しながら頑張ってます👍💦

やり方次第です。
贅沢はすればきりが無いし、節制してもそれはそれで楽しいです。

もっちー

ローンとか奨学金、家賃や住んでる地域によりますが、、、

奥さんが復帰して二馬力ならいけると思います!
旦那さんだけだと少し心配ですね😵
ただ、上を見たらキリがないですが実際同じような収入で2人以上お子さんがいるご家庭はたくさんありますよ^^

ママ

家賃等にもよると思いますが、いけると思いますよ!

貯金はあまりできないかもですが、復帰されたらまた収入増えますし☺️

みんてぃ

それくらいの手取りで二人育ててる家庭はたくさんあると思います!
例えば借金がある、自営で先行きが読めないとかの特殊な事情があるとうーん…となりますが、そうでなくて、少しでも貯金できるくらいの余裕があるなら、厳しいとまではいわないとおもいます。

rkt

うちはプラス10万程ですが
2人目は後3年程あけるつもりです。
余裕が無いと何もさせてあげれないので( > < )

ママリ

私もたくさん悩みますが、大家族の番組見てるとなんとかなるもんだなぁ。。と思ってます😊
友達に専業主婦で夫の給料25万 車は外車、月々ローン7万でやりくりしてる子いますよ😊✌️外車は贅沢だなぁと思いますがちゃんとやりくりしてるので偉いなぁと思います👍

S

うちはmimiさんのところより
少ないですし旦那の借金返済してますが毎月余裕出ますよ🙌🏻

3kids.mama

うちは、旦那だけの収入で
それよりないです😹
ですが、今三人目妊娠中です😹
来年にはマイホーム(注文住宅)
建てる予定ですし
車も2台あります😅
でも、なんとかなってます😊👍

お金がかかる遊び場は
確かにたまにしかいけないけど
お金があんまりかからない遊び場たくさんあるし
外食だってするし
旅行だっていきます💗

マイホーム建てたら私も働くので
なんとかなる、なんとかならす
子供に嫌な思いさせないようにする
と思って頑張ります😆👍👍

育休中で月10万ですか?職場復帰したらもっとあるんですよね?

だったら世帯年収で考えたら子供2人の家庭はたくさんいると思います!

mimi

みなさん、たくさんのアドバイス・コメントを頂き、ありがとうございます。

初めての育児で今後どのくらいお金が必要になってくるか不安になってきていたので、節約や工夫をすれば何とかなるとのことが大半で少し安心しました💦
ありがとうございました😌