※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんは抱っこでしか寝ない。抱っこで揺れて寝かせるが、自立入眠を目指している。様々な方法試したが難しい。今から改善できるか不安。

どのように寝かしつけてますか?また寝るまでのルーティンなどあったら聞きたいです。

3ヶ月の我が子は抱っこでしか寝ず、眠くなると必ずギャン泣きします。しばらく抱っこで揺れる→寝る→置くがいつものパターンなのですが、親戚などに「抱き癖付いちゃってるね」とよく言われるので自立入眠出来るようにしたいです。

トントンしてもオルゴール音を流しても電気を消しても、全く自分で寝れません。側にいて寝る振りも駄目でした。
泣かせるネンネトレーニングはしてみましたが、心が痛く15分でギブで私が続きませんでした。
眠くてギャン泣きする我が子を見るのも可哀想で、もっとスムーズに寝れるようにさせてあげたいとも思います。

癖がついた今、ここから挽回できますか?😭

コメント

マチルダ

うちの子も抱っこでしか寝なかったです😂
今は日中だけ抱っこで夜は布団を敷いたら自分から寝に行きます✨
抱き癖は言葉だけで本当にクセがついてるわけではないですよ(^^)
今は眠るのが怖いから抱っこで寝たいだけです💡
私もネントレしましたが根負けしたのでおススメしません😂
私は寝る時間になったらひとまず寝室に行って一緒にゴロゴロ、グズグズしてきたら抱っこして眠る直前くらいに下ろすようにしてました💡
でもこれも結局起きて泣くので今日はいけそうって日を見計らってしてました笑

• na

na

寝る時間になったら一緒にゴロゴロするのいいですね!私が眠くなって泣くまで一緒に遊んでしまっていました💧
    タイミング見計らって試してみようと思います!

• 8月14日
しぃ

抱っこ癖今はないって言いますよね!抱っこ癖というよりも赤ちゃんは普通に抱っこ好きなだけやと思います!
うちは今も抱っこで寝かせてますよー!しんどいですが、ずっと泣き声聞いてると余計に疲れるのでササッと寝る方法で寝かしつけてます!naさんがしんどい!自分で寝て欲しい!て言うのであれば、泣かせて疲れさして寝かすって方法か、寝落ちさせるって方法しかないかなって思いますが、私は大丈夫っていうのであれば抱っこで寝かしつけでもいいと私は思います!!

• na

na

抱っこが好きなだけ!確かにそうですね!次言われたらそう返してみようと思います。
    私自身は辛くないので抱っこ出来るうちはして寝かせてみます☺️

• 8月14日
ぽこ

こんばんは。
3ヶ月頃はオルゴールかけて、横で寝たフリ➕トントンで寝るかそれでダメなら添い乳してました。
だんだん添い乳でしか寝なくなり、癖がついてきたのかな?!やばいなーと思って、同じくネントレに挑戦。
何度かギャン泣きして可哀想になり、結局添い乳してました。

が、やはりこのままだと睡眠退行の時期もあり添い乳やめないと!と6ヶ月の頃くらいに覚悟を決めネントレ再度チャレンジ。

眠すぎたのか、5分も泣かずに寝ました。笑
あまりにあっけなくてアレって思ったくらいです。
その日から3日くらいは覚悟してましたが、眠すぎてか置いて数分で寝てくれました。
その後は習慣になったらしく、置いたら自分から寝る体制になり早いと1分もしないくらいで、、、

ネントレ大変って聞いてたからラッキーと思ってましたがここ最近体力ついてきて徘徊するようになりなかなか寝なくなりました泣

なので、癖ついても何度かやってるうちにほかの方法でもいけると思います!

ちなみにウチはお風呂→ミルク→オルゴールつけながら置いて部屋を出る
って感じです。

• na

na

そのくらい大きくなると徘徊して寝なくなるという事があるんですね…!
    やはりお風呂の後寝かしつけるのが効果的なんでしょうね🤔

• 8月14日
ぱぴこん

ねれないのは当たり前ですよ。
うちは全くネントレやらは一切してなく
抱っこで寝てくれるなら寝てくれって
思ってたら勝手に寝るようになりましたよ😂
いやいや昨日まで抱っこで寝てたやん?!
って一歳前になりました😅笑
ほんといきなりです。それからは
部屋を暗くしたらあ、寝る時間だなって
わかってるのか布団でゴロゴロモゾモゾして
私の耳触りながら勝手に寝落ちしてます。
ただ見守るだけ。昼寝もほとんどこのスタイルで。
抱きグセなんかありませんから
気にせず抱っこしてましたよ🤩
なので沢山抱っこしてあげてください。
赤ちゃんはみんな抱っこマンですから😊
ひとり遊びなんかしだしたりこうなると
抱っこしてる時間はがくっと減りました😅
コレはコレで成長なんだろうけど少し寂しく
思います🤣💦💦

• na

na

私も保育士をしていて、見ていた子ども達も一歳くらいになると急に自分で寝れるようになったことを思い出しました😳たくさん抱っこしてあげられるうちはしてあげようと思います!

• 8月14日
S

同じく眠くなると大泣きして抱っこでしか寝ないです😂
私は完母なので添い乳して一緒に寝てます!

• na

na

3ヶ月程だとやっぱり抱っこで寝る子が多いのですかね!

• 8月14日

こんばんは!
まず、私は抱き癖はどんどん付ける派です!今しか抱っこできないですからね😭💓

それと同じように、いつかは1人で寝られる日が来るから、だいたいは一人で寝てますが(お風呂はほぼ毎日同じ時間→授乳→そのまま寝る)
それでも寝ない時は身体(特に足)手で撫でてあげたり、寝るまで抱っこしてあげたりしてます。安心してゆったり眠れるのが一番ですからね!

ちょっと腕も痛いし、他のことができないけど、それも今だけですもんね!

抱っこでの寝かしつけをnaさんが苦痛に思わないのであれば、無理に一人で寝かせようとしたらストレスにもなると思うので、親戚さんからの言葉はちょっと置いておいて、(私もまさに今日、抱き癖付いてるねと言われましたが、『うん、付けてるの!』と言いました!(笑))今は今まで通りでいいのではないでしょうか😊

ちなみに、保育士をしていたのですが、その頃の実感で言うと、寝たふり は3ヶ月ごろではあまり効果はないかなと思います😅もうすこし大きくならないと わからないかな〜と思います!

長々とすみませんでした🙇‍♀️

退会ユーザー

誤字がありました💦
    身体(特に足)を手で撫でてあげたり、

です🙇‍♀️

• 8月14日
  • na

na

長文でありがとうございます🙇‍♀️✨
    寝る前になると私自身が構えちゃって子どもにも伝わっていた気がするので、ゆったり寝れるような環境を作ってあげたいと思えました!
    まだ3ヶ月なので抱っこでの寝かしつけ継続で行こうかな…

• 8月14日
チャム

抱き癖とか気にせず抱っこしまくってます😊
大きくなったらできないから💦
ウチの子は生後1ヶ月過ぎから、20時すぎにお風呂→顔にクリーム塗るとギャン泣きするので疲れさせる→暗い部屋に連れてく→昼間より少し多めのミルク→飲み終わると寝ますが、深い眠りに入るまで抱っこ→ベッドに置く
これで5〜7時間くらい寝ます!
ただミルク後の寝姿勢は、最初は縦抱っこで寝ましたが、最近は授乳クッションにもたれて座るようにすると寝るので、月齢が進むと好みの姿勢が変わるのかなと思います😊

お風呂の時間を変えてみたり、音や光の刺激を少なくしたり、私もいろいろ試して今のかたちになりました!

• na

na

5〜7時間寝てくれるとだいぶ休めますし助かりますね!
    我が子は最近縦抱っこを好むようになったのでだんだん好みが変わってきたなと感じていたところです☺️
    私も試行錯誤を繰り返してみもうと思います

• 8月14日