※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
その他の疑問

義実家でのお手伝いについてです。みなさん義実家に帰省した際何かお手…

義実家でのお手伝いについてです。
みなさん義実家に帰省した際何かお手伝いしてますか?

私は、初めに本当に何もしなくていいと言われたので何もしてない(声もかけてない)のですが、
果たして声くらいかけた方がいいのかな?と

でも義母好きじゃないし
とても気難しい人で短気でこだわりありの人だから
本当に扱いにくて
毎回何かすることあるか聞くのも緊張します笑笑
元から沢山話しかけてくれるとかも全くなくて
義母との会話なんて本当になにもありません。

でもやっぱり声はかけた方がいいですかね??
みなさんはどうしてますか?

コメント

deleted user

なーーんにもしてませんよ笑笑
なんならテレビ見ながらゴロゴロしたり昼寝してますw

  • みう

    みう

    仲はいいですか??

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい悪いで言えばいい方ですかね?
    2人でお茶したりしますし。
    うちの義母も自分のこだわりとかあるので手出ししません🤷‍♀️

    • 8月13日
  • みう

    みう

    その関係羨ましいです😭❤

    コメントありがとうございます😌

    • 8月13日
RIKU‪‪☺︎‬

うちの義母さんもこだわりがあって
触られたくないタイプなので
運ぶ時以外は静かに座ってます😂

  • みう

    みう

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 8月13日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    何もしなくていいって言われたなら
    何もしなくていいと思いますよ🙆‍♀️💓

    • 8月13日
  • みう

    みう

    座ってるのもうずうずしてしまって
    てゆーのも、旦那も義父もお手伝いしてるんです……
    なので嫁の私は本当に座ってていいのか?!!と思ってしまって😭

    • 8月13日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    旦那さんに聞いてみては…🤔?
    私もその状況なら声かけるかもしれないです。
    でもまだ娘さんが10ヶ月で妊娠中だと
    座ってて!と言われそうですよね🤭💦

    • 8月14日
天邪鬼

お子さんいますね。
なら、お子さんの面倒を見ます。
(見てます☺︎)
家で法事があって、嫁として親戚に見られる時だけ、お茶入れたり手伝いしますが、他は甘えて何もしません。
義妹も、何もしないので、私もしません。

  • みう

    みう

    そうなんですね!!

    ありがとうございます😌

    • 8月13日
はじめてのママリ

全く何もしてません😅
私も最初は何か手伝いますか?と聞きましたが
大丈夫と言われたので
いちいち気を使うのがめんどくさいので
もう義実家では言われるまで何もしない!と決めてます☺️
うちの母も義姉に何もして欲しくないみたいなので
義母も本当に何もしない方がいいのかも🤔と都合よく考えてます😂

  • みう

    みう

    確かに私の母も義姉が何もしなくてもなんの愚痴も言ってないので
    本当に何もしなくていいのかな?!!笑

    ありがとうございます!

    • 8月13日
つぅ

何もしません!私も最初のうちは声かけてましたが、うちの義母は「料理適当だから恥ずかしくて見られたくない」って感じなので、キッチンにも入らなくなりました😂
しかも食器洗いは義父の担当で、私は義父が苦手なので「ありがとうございます〜」とだけ言ってお任せしてます!笑

  • みう

    みう

    そうなんですね…
    割り切って任せようと思います笑

    ありがとうございます😌

    • 8月13日
chico

案外みんな何もしないという回答が多くて驚きました😵

私の義母も気難しくてとても扱いにくく、苦手な存在ですが、何もしなくても良いとも言われないし、他の家族(義妹も含め)も何もしないので、長男の嫁だし、やらないとまずいのかな?と思って、声掛けしてます😣

ちなみに、洗濯物取り込んで畳んだり(干すのは早朝で間に合わない為)、食卓の用意や料理、お皿を下げたり皿洗いしたりの家事を手伝っています😣
でしゃばりすぎなのかな...
不安になってきました💦

  • みう

    みう

    私もこんなにも居るとは思ってもなかったです!(手伝わないとと怒られる覚悟でこの質問しました…)
    洗濯物なんて、2階に干してるので勝手に2階に上がると怒られるし
    家事も出来るなら料理を教えてもらいたいくらいあるんですが
    呼ばれて行くと、ご飯の量を確認され
    もーいいよ。と戻されます。
    本当にいつどこのタイミングでお手伝いしたらいいのか本当に分からないんです😭

    • 8月13日
  • chico

    chico

    年に3回しか帰省しないので、お客さん感覚で居ていいのか、それとも長男の嫁だしいずれこの家を継いでいくんだから、自分の家感覚でいけばいいのか、いまだによく分からず、どこまで手を出していいのかが4年経ってもまだ分かりません😭💦

    怒られるのきついですよね...
    しかも、もーいいよなんて言われるとそれ以上手出し出来なくなりますよね😣
    めっちゃ気持ちわかります😭

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

義実家は義祖母と義妹も一緒に暮らしてるので、義母、義祖母、義妹と既に女性陣が3人いることもあり、ほとんど手伝いしてないです😅
出来上がった料理を運んだり、食べ終わったら流しに食器を運ぶくらいしかしてないです😅😅

  • みう

    みう

    みなさん料理を運ぶ、食べた食器を流しに持っていく。が多いですね!!

    私は、食器も置いてていいと言われるので置いてますが
    食器くらいは流しに持って行こうと思いました!

    ありがとうございます😌

    • 8月13日
Maddie

最初、何もしなくていいと言われたので、本当に何もしなかったです(笑)

でも、どうなの??と思い始めて、配膳などを手伝うようにしました。「これ運びますね〜」など。そうすると、何もしなくていいと言っていた義母も「ありがとう」と配膳をさせてくれました。

やってよかったじゃん!と思いました。今はもう流れで私がオボンを持ってスタンバイしています。

まき

お手伝いされない方が多くて驚きました💦
こだわりがあるとか元々の家族以外に手伝って欲しくない雰囲気とかなら、下手に手出しできないなと思いますがね!


遠方なので、疲れてるだろうから・妊娠中は体大変だろうから休んでていいよ。や、子どもの面倒見てて大丈夫だよ。と言われますが、実家での教えがわりと厳しめだったためか、何もやらずにはいられないタイプです。

義実家ではそこそこ甘えさせてもらってはいますが、やることがあればどんどん言ってくださいと声をかけて、やらせてもらってます。
あとはお喋りしながら食後の食器の片付けを一緒にやったり、
他の親族が来ていて忙しそうな時は、自分たちの洗濯物(2泊以上するので洗濯させてもらいます)を取り込む&たたむついでに、義母たちのも一緒にやったりしています。