※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁやたむ
家族・旦那

また皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。初マタです。今後の親…

初投稿ですが、愚痴らせてください…。
また皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。


初マタです。
今後の親族同士の付き合いについて、お話しさせて頂きます。
すごく分かりにくい文章になると思いますが、申し訳ございません💦


私は、1年半ほど前結婚しまして、今年の11月末出産予定です。
親戚個々は、とても赤ちゃんを楽しみにしてくれています。
ですが、親族同士はとても仲が悪いです。

原因は叔母とその再婚相手。
叔母も元夫との間に、2人の子供(私の従姉妹)がいます。が、叔母の不倫の末、2年ほど前に離婚して親権は元夫(叔父と呼ばせて頂きます。)が引き取り、育てています。

叔母も叔父も、私が赤ちゃんの頃から可愛がってくれていて大好きだったのですが
最近、叔母言っていることが理解できません。

私の母や家族、祖母に叔父との付き合いをやめろ。と言います。
理由は再婚相手を立てて欲しいから。もう叔父は再婚相手だ。と言うのです。

私からしてみては、叔父も叔父。再婚相手も叔父。どちらも同じなんです。
確かに、叔父とは血は繋がっていません。
ですが、小さい頃から可愛がってくれて、ましてや従姉妹の父です。
付き合いをやめろと言われても、無理な話だと思っています。

また、叔父は私の身体をとても気遣ってくれています。
再婚相手の方は、目の前で平気でタバコを吸ったりします。

私的には、どちらか一方を叔父と選べ。と言われるのであれば、確実に叔父を選びます。

最近、母がその再婚相手に文句を言われたみたいです。
理由は、なぜ誕生日会(私の妹。5歳)に呼ばないのか。

本当に意味が分かりません。

これから、子どもが生まれると親族を交えたイベントがたくさんあると思います。
その都度、文句言われるのではと考えるとめんどくさくてしょうがないです。


皆様はどう思われますか?
叔父と縁を切るのが正しいのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

コメント

なぁまま

再婚相手の方は嫉妬なんでしょうねきっと、、

私だったら叔父との交流続けますし大切にします✨

再婚相手の方は当たり障りなく接して例えば妹さんが再婚相手の方に来て欲しいとか別に、、とか伝えられるようになったら妹さんの思う通りにしてあげたり、私はどうでもよかったら適当に接します🙄🙄

しー

こんばんは。
私の意見を率直に言わせていただきます、
厳しい言葉遣いになってしまって
すみません、先に謝らせて下さい(・・;)

まずは、叔母さんに直接
どちらも叔父だと思ってます
と先の話をしてみて、
それでもどちらか切れと言われたら
叔母さんと再婚相手の方を切ります。

元不倫相手のくせに
姪の誕生会に呼べとか厚かましい。
妊婦さんの目の前でタバコとか
論外です。親戚としてとかじゃなく
人としてないです。

叔母さんにお世話になったようですが
そんな相手を制止できないなら
この先何があるか分かりませんし。

生まれた我が子、新生児の目の前でも
タバコを吸われたらと思うと
近付きたくもありません…

ですが、現実は
突然切るのも難しいですよね。
連絡はほとんどしないで
なんとなく疎遠にしていく
っていうのが現実かなと思います。

deleted user

私も親族同士のつながりがあり、お正月やお盆、祖父の誕生日など、よく親戚一同集まります。

再婚相手のおじさんは、焦っているのかな??と、思いました。
が、タバコの件や、誕生日会への文句など、、。

価値観や性格が出てると思います😥

縁を切るのは難しいと思います。大人の付かず離れずの距離で付き合っていくしかないのかな🤢

かびるんるん

叔母夫婦とはもう連絡取らなくていいんじゃないですか?
いちいち叔母にイベント毎のお知らせもしなくていいし、もし会ったときに文句を言われるのであれば煙草のことを理由にすればいいと思います。

まるこ

縁を切るまでしなくていいと思いますが…
親族間でいろいろありますが、お誕生日会など家族のイベントは自分たちの両親&自分たちの兄弟家族まで、更に加えても自分たちの祖父母までしか加えません😅
そんな風に、変に誰かを交えたりせず、ごくごく身内だけという形でやると、断る理由になると思いますし、向こうも「そのメンバーなら呼んでもらえなくても仕方ないか」となりやすいと思いますよ✨