※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

3歳の子の行動について心配です。家庭環境が不安定で、長女に可哀想な思いをさせているようです。ストレスが原因でしょうか。

3歳の子の行動について心配な事があります。
爪を噛じる(もう何ヶ月も爪を切らなくていいほど)、お友達と一緒に遊べない、寝る前お股に手をあてながら毎日ねる、すぐ怒る、、
次女が産まれてから旦那とは別居状態です。。
家庭環境がよくありません。
長女には本当に可哀想な思いや、我慢させてると思います。
やはりストレスでそういう行動しちゃうのでしょうか😢
精神状態が安定してないのでしょうか。。

コメント

息子がずっと爪噛んでました。半年くらいかな?切ったことなかったです。
噛まなくなってから、こんなに爪って伸びるんだなとびっくりしてます。
下の子の妊娠中だったので、我慢させてないつもりでもやっぱり今思えば我慢させてたのかなと思います。
下の子が生まれて実家に預けている間に実母が、爪噛むのやめようね。と一言言ったら噛まなくなりました。
それ以来一度も噛んでません。
何かきっかけがあればやめるかもしれません。
お友達と遊ぶのはこれからだと思います。
今幼稚園のプレに行かせていますが、2歳児はまだ個々に遊んでいる子がほとんどです。

• maai

maai

不安だらけだったのでコメントいただけて嬉しいです😣
    何かきっかけがあればいいのですが😢
    ありがとうございます😣🍀

• 8月13日
☻

3歳の息子も爪噛んでます💦
うちも下に弟がいるのでストレスとか、寂しい思いをしてるのかなぁと負い目を感じてました😩
気になって調べていたら、
爪を噛むのは特に意味がない場合が多いと書いてました。
実際、わたしも小さい頃爪を噛むのがクセでいまはもうしませんが、特に理由もなくなんとなく暇だったし、、って感じだったのを思い出しました😂
手持ち無沙汰だったから、お友達がしていたから真似したとか、、そんな理由でしちゃう子もいるそうですよ😌
なにか熱中できるものがあれば爪噛みのクセを治せるのかなあ、と暇そうにしてるときは一緒に遊んだりして気を紛らわせてあげてます◎

• maai

maai

コメント読ませていただいて少し安心しました😣ありがとうございます!
    確かに遊んでる時はしてないので、気を紛らわしてあげるの大事ですね😣🍀

• 8月13日
Rim

幼稚園や保育園行っていますか?
プレの先生が言っていましたが毎日集団でいたり、仲良い子じゃないとまだ一緒に遊ぶのは難しいみたいです‼️

旦那と姉が足or股に手を挟んで寝るのですが
安心するみたいです!

• maai

maai

幼稚園は来年入園する予定です!プレは行ってます☺
    まだ一緒にに遊ぶのは難しいんですね😣私自身ママ友もいないので私のせいかなと思ったり😢
    コメントいただき少し安心しました!ありがとうございます😣❤

• 8月13日