※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が指差しや言葉の発達が遅れている不安があります。成長は個人差があるので、この時期の様子は普通ですか?

今1歳2ヶ月なんですけどまだ指差しが出来ません😵
一緒に絵本を読んで「わんわん」「バナナ」など
指差しして読んでますが真似しません。
車やバナナなどの判断も問いかけても出来ません。
名前を呼んでも無視される時があるし
言葉はまだ「まんまん」しか言わないし(ご飯の時に言う)
頂きますご馳走様やぱちぱちはします
バイバイは気分でやります
あんよはまだです。最近やっと何も無いところで支えなしで自分の力で立てるようになりました。
手押し車があれば押しながら歩いて遊んでます😂
首座りが4ヶ月、お座りが9ヶ月だったので
成長がマイペースなのかなと思ってますがなんか不安で😅
1歳2ヶ月てこんなもんですか?😭

コメント

ハナ

そんなもんです!
マイペースな子は、もっと遅いです!
ちょっとずつでも、しっかり成長しているので、ゆっくり見守りましよう☺️

りんご

なんの参考にもならないと思いますが…
うちはそもそも発見の指さしすらしなくて、絵本読みながら指さしの真似っこ?はほんと最近しだしました!指さししてるんだか適当にポチポチ指で押してるんだかわかりませんが😅
意味のある言葉はゼロです。
あえていうなら「あいっ!」だけは一丁前に使いこなしてます(笑)
名前呼んでも何かに集中してるときはガン無視です。
あんよもうちは1歳2ヶ月でやっと2.3歩出て今はもうスタスタ歩いてます!
指さしに関しては私も不安があり以前相談に行きました。
また行こうかなと思ってます😅

Y.satomy

心配しなくても大丈夫です!
うちの子1歳4ヶ月頃に歩き始めたし、1歳半過ぎてからやっと指差しして「にゃんにゃん」は言えるようになりました😅おしゃべりもまだそんなに出来ないけど、少しずついろんなものに興味が出てきたみたいで指差しするようになりました。
うちは初めての育児でよくわからないし、不安だけど子供のペースでゆっくり成長してるみたいなので、私も子供のペースに合わせてみようと思っています☆
不安なことたくさんあると思いますがゆっくりペースに付き合ってあげましょう✨

m

1歳半でも指差しできなかったですよ🤣
今もまだママしか喋りません😅大丈夫です!遅い子ってほんとに遅いけど出来だすと早いので1歳2ヶ月なら全く心配する必要ないと思います(^^)

ちくわ

ウチも遅かったです( ´・ω・`)1歳児クラスで入園し4月生まれの0歳児クラスの子が歩いているのにショックをうけました😂パパは言えるけどママは一切言いません( ´ ཫ ` )伝い歩きは出来てもなかなか歩かず1歳4ヶ月になって少しコツを掴んだら一気に歩きだしました😀周りの子と比べて焦ることもありましたが、保育園の先生にも小さいうちは個々のペースでゆっくりでもいいって言われてたのでそこまで気にしなくなりました🤣

まー

同じ月齢です!
指差ししませんようちの子!指差ししそうな気配すらありません😂
最近やっと歩くようになり、バイバイもできるようになったのがここ最近の成長で、言葉はまんまん、ぱぱぱ、……あれ?これくらいです、笑
いただきます、ごちそうさまのパチパチしません!ずーーっと教えてるのに!笑
そもそもパチパチ(拍手)できません!

私も他の子と比べて色々遅いなぁと思いつつ、息子はのんびりやなんだ!と言い聞かせて、のんびり見守ってました😁
歯だけはどんどん生えて、奥歯4本に、犬歯も生えてきて、みんなに羨ましがられますが、歯磨きを最強に嫌がられるので毎日歯磨きの時間が苦痛でしかありません😂