※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
ココロ・悩み

初産婦が出産後に情緒不安定で寂しさを感じ、涙が止まらない状況。旦那のサポートがある中でも、心の寂しさを感じている。

無事に出産を終えた、初産婦です。
出産してから約一週間。無事退院してその後体調も良好。楽しく育児をはじめてます。
だけどそんなこんなで急に情緒不安定な自分。
いろいろしてくれる旦那。ありがたいけどなんか寂しく感じてしまってます。急に不安が襲って涙がとまりません。旦那が携帯をみてるたびになにしてるんだろ…どこにいくんだろう…って。
決して一人で子供のお世話してるわけじゃないけど、助けてもらってるけど、なんか心がすごく寂しいです。とてつもなく、むなしくなったり悲しくなったり…
子供も大好きですよ。抱っこするたびに涙が止まらない。みんないるのになんか一人ぼっちな気分になってしまう。

コメント

諭吉

それはずーっと一緒にいた赤ちゃんが、お腹から出てきた途端に1人になったって寂しさからくる不安です。大丈夫です^ ^旦那様も、赤ちゃんも、絶対にあなたを必要としています!
これから待っている沢山の子供の笑顔と成長、成長と共に旦那様の変化に救われるはずです。
いつのまにか家族に無償の愛を捧げている自分がいますよ^ ^

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます。いま少し落ち着いています。この子には私しかいないしなにものにもかえられないので、頑張る。のではなく、気楽にいきたいと思います。

• 4月5日

ご出産お疲れ様でした(*^^*)
ちょうど同じくらいの時、私もまったく一緒でした。
なぜか理由は分からないのに毎日泣いてました。
寝る前になるといろいろと考えてしまって涙が止まらなくなり辛かったです。。
でもいつ頃からか、不安な気持ちもなくなりました*
産後うつという言葉もありますし、産後は情緒不安定になるので、きっと良くなります(*^^*)
辛い時は無理せずリラックスしてみてください♪
お互い育児大変ですが、焦らずゆっくりやっていきましょう(*^o^*)!

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます。
    リラックス。本当これにつきますね。

• 4月5日
しょこらんてぃーぬ

ご出産おめでとうございます!
あぁーめっちゃわかります!
私もよく泣きましたし、娘を抱っこしながらでした。私はですが、旦那と母親が気付いてて私が不安やモヤモヤしているのを言うのを待っていたそうです。そう言われて滝のように溢れてきて全部伝えたらすごくすっきりしましたよ。あぁー満たされたってなりました。
旦那様には伝えてますか?ぜひ伝えてみてください!

• てへぺろ

てへぺろ

ありがとうございます。
    わたしもうすうす気づかれていたようです。でも旦那も無理に聞こうとはせず、気持ちが落ち着くのを待ってくれていました。

• 4月5日
みかん

産後の不安や孤独感は、ホルモンのせいらしいです。

NHKスペシャルでやってました。

見たら納得しますよ!

• てへぺろ

てへぺろ

今度見てみます!

• 4月5日
kana( ˙꒳​˙  )

私も25日に出産しましたが
情緒不安定になるの
分かります〜

とりあえず今は実家に
帰っているので
落ち着いてもいますが
些細なことで涙が出てきたりします〜
とりあえず私は
好きな曲を聴いて
気分転換するよーにしてます!
お互い子育て頑張りましょう☆

• てへぺろ

てへぺろ

おめでとうございます!誕生日一緒ですね!

気分転換も必要ですよね!
    気楽に頑張っていきましょう(^^)

• 4月5日