※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

義実家へのお盆の御中元沖縄の方で義実家に御中元渡してますか?お仏壇が…

義実家へのお盆の御中元

沖縄の方で義実家に御中元渡してますか?
お仏壇がないので正月とかは現金を渡してるんですが
御中元も現金を渡そうと思っています。
その場合の相場って大体どれくらいですか?

正月やお盆など義実家にお仏壇がない方は
どのようにされてますか??

コメント

ママリ

私は義母、義父の実家(旦那から見て父の父、母の父)にお中元、お歳暮を贈るように言われているので、義実家には渡してません。

• ☺︎

☺︎

義実家には渡してないんですね!
    私も両方の祖父母宅には持って行ってるんですがちなみに、自分の実家にも渡してませんか?

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

自分の実家は仏壇があるので渡しています。私の親があちらの親にと仏壇は無いんですが、お中元を渡して、と言うので、あちらもお返しにと交換する間には立たされてますが、私たち夫婦からは渡してないです。

• 8月13日
  • ☺︎

☺︎

なるほど!ほとんど状況は一緒ですね!
    私の実家も仏壇があるので渡してるんですが義母も前は口ではいらないよとは言ってたんですが渡したら渡したであっさり貰うのでもし次そう言う風に言われたらお正月だけにしてみようかな😅
    でも、そしたら自分の実家だけで失礼な気がしますね😂
    でも、参考になりました✨ありがとうございます😊

• 8月13日
  • ☺︎

☺︎

えー💦買い直し指示されたんですか😱
    めんどくさいですね!!
    義実家は親戚付き合い全くなくて私は誰が誰なのか分かりません😂逆に少なく済むからいいですけど💦笑
    確かに子育てしてる側からすると口出しされたくないですね😭

• 8月13日
  • ☺︎

☺︎

よく見られようとして口出しされるあるあるですね🤯
    御中元とか分けますね!でも、義実家には渡してなかったら祖父宅でって事ですか?
    それなら自分達もお裾分け貰ったことは無いです!
    自分の実家だけですね!
    でも、みんなは貰ってて自分達は帰りなさいとか言われるのめっちゃイライラしますね😱自分なら露骨に嫌な顔して帰りますね😂

• 8月13日