※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

発熱から数日経ち、ヘルパンギーナと診断されました。熱は下がっていますが、食事や水分が摂れず、排尿も少ない状況です。明日点滴を受けるべきでしょうか?脱水の可能性も考えられますか?

11日から発熱し、お盆休みもあり今日
病院受診し、ヘルパンギーナとの事でした。
熱は昨日から下がっており、先生もピークは
過ぎたみたいだねと言っていましたが
喉の水疱が痛いようでまともに食事、水分が
取れていません。その事も話したのですが
点滴の話は一切出ませんでした。
元気はあります。
ですがおしっこが全然出ておらず
朝一と、夕方5時ごろ一回の計2回です。
排尿少なすぎますよね?
水分も1日頑張ってコップ2杯分ほどです…
元気はありますが、明日点滴をしに行くべき
でしょうか…??
元気があっても、脱水になってる
可能性ありますか??

コメント

チンアナゴさん

おしっこの色はどうですか??

子供の場合は、24時間点滴投与になるため入院と言われます。
日帰りは難しいのかなと思いますよ。
うちの子は全くではないですが、飲み食いがなかなかできなかったので、点滴投与のため入院しました。

心配なら、点滴してほしいと病院に行っていいと思いますよ!!
ただ、妊娠初期のようなのでそこが気がかりですよね(>_<;)
私も安定期入ってすぐ息子が入院したので……

  • れいか

    れいか

    おしっこの色は色が濃い目でした。

    入院の可能性が高いんですね😢
    まあ食べ物もまともにとれてないので、早く治すには入院ですよね…😓
    仕事もしているので出来れば
    入院は避けたいところですが😓

    妊娠初期でつわりがあるので、私自身も辛い部分はありますが娘の為になんとか頑張ってます😣
    明日最初に病院に電話で聞いてみようかとおもいます😢

    • 8月13日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    濃いおしっこなら脱水症状になる可能性があるかもしれません。

    早く治すには入院して点滴がいいですよ!!
    ママは大変ですが、子供のためには安心ですし!
    息子のお友達がヘルパンギーナで同じように飲み食いできず1週間ほど入院していました。

    • 8月13日
みぃちゃん

11ヶ月の娘が先日手足口?ヘルパンギーナ?と言われ4日間の高熱、そのうち3日間は40度越えで喉が痛いのかミルクも飲まず水分も取らず…もちろんご飯も食べず。1度病院へ行った時は朝イチのミルクは飲んでいたので水分は取れると思っていましたがその後全く取らず15時頃に病院に電話したら、全く水分が取れずぐったりしているかおしっこが8時間全く出ていない状態じゃなければ様子見で大丈夫と言われました。
そう言われましたがめちゃくちゃ心配でした。おしっこは出ているとは言えオムツの線が1センチくらい色が変わるくらいでかなり少量で。水分もほんの少し飲めたらいいくらいで。それを伝えましたが答えは一緒でした。
その後翌日には水分を少しずつ取れるようになり治りました‼︎