※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

初産婦、26週、切迫早産入院中です。お腹がパンパンで苦しいです。皆な…

初産婦、26週、切迫早産入院中です。
お腹がパンパンで苦しいです。皆なのでしょうか?
20週から切迫流・早産で入院しています。
緊急入院後、無事に26週に入ったのは嬉しいものの、ここ最近のお腹の苦しさがしんどいです。
安静で過ごしているので、基本的にトイレと食事以外は横になっているのですが、動いたときのお腹のパンパンさがすごいです…
シャワーも毎日浴びられる状況で、浴びているのですがシャワー時が一番苦しく呼吸でさえしたくなくなるほどパンッパンになります。
張りやすいからこんなに苦しいのか、皆さんそうなのか…そうだったら安静とかじゃない日常生活相当キツくないですか?
ちなみに胎児は小さめで正常値の下方をギリギリ推移しています。私の身長は167cmと高めで、若干痩せ気味なので小柄なわけでもないのですが…
最近はご飯も、お腹は減るのに、苦しくて苦しみながら食べています(ご飯に関しては病院食に飽きて苦行という可能性もありますが…)
26週くらいだとみなさんはお腹の苦しさはどんな感じだったか、緩和方法など教えて下さい。

コメント

なーちゃん☺︎

入院大変ですね😱
私は1人目の時28週から産むまで入院していました。シャワーは3日に1回でした。点滴外すとお腹が張って辛かったです😂
その時も2人目の時も、後期に入る手前からお腹の苦しさがありました。
検診では毎回先生に訴えていましたが、仕方ないかなー😅と言われ続け、本当にパンパンで辛いけど耐えるしかなかったです。
でも辛いですよね…
入院中は、ベットのリクライニングで上体を少し上げて少しだけマシになってた記憶があります!
お腹の張りでパンパンになってるのも多少あるかもですが、赤ちゃんが圧迫して来ている可能性もありますね。
体の向きをコロコロ変えたり、自分が楽になる体勢を常に探していました。

入院大変だと思いますが、あまり考え過ぎず、心配事はお医者さんや助産師さんに聞いて気持ちを楽にしてくださいね!

ちなみに私は169cmあって、お腹の出方が小さかったので何でかな?と思って聞くと、おそらく身長が高い方は縦に赤ちゃんが収まりやすいと聞きました。それも原因なのかは不明ですが…。
なんか納得した事を思い出しました。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    私は入院はしてるんですけど幸い点滴や内服は無く過ごしていて、ちょこちょこ張るんですけどなんとか大ごとにはならず過ごしてます。
    上体を少し上げてみたり、私もコロコロ体勢を変えたりしてなんとか耐えています(>_<)
    あと、一昨日から便秘がひどく、今朝少しスッキリ出て、あと少し気持ち悪く吐いたらお腹に余裕が出来たのかパンパンさも少し収まり結構楽になりました(o^^o)
    便などもあったのかもしれないです💦生まれるまでどうにか付き合っていくしかないですね😭

身長とお腹の出方についても聞けて安心しました!あまり出ない方が妊娠線も付かなさそうなので、少しプラスに捉えてこれからも頑張ります✊!!

• 8月14日