※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所つきの介護で週2、5時間働くか悩んでいます。幼稚園に通う子供がいて、介護は未経験です。ゆるく働きたいが、面接で初任者講習資格が必要と言われ不安。介護はやりたくないが託児所があるため考え中。来年の夏に二人目を考えており、甘いでしょうか。

託児所つきの介護で週2、5時間で働くか悩んでます。
未経験です。

1歳の子供がいます。
介護は未経験無資格ですが働くか悩んでいます。

幼稚園にいれるつもりで、もともとがっつり働きたいわけでなく
ゆるーく働きたいと思ってます。

先日面接にいきました。
初任者講習の資格は絶対とってほしいといわれ
子供もいる中でできるか不安になりました。
排泄入浴なども不安です。

わたしのようにゆるく働きたいのなら介護は
難しいでしょうか。
小規模系でショートデイ様々なかたがいるらしいです。
スタッフさんの雰囲気はとても良かったです。

正直介護がやりたいわけではありません。
けど託児所があるのが介護しかありません。

また来年の夏には二人目を考えてます。
妊娠しても仕事をして二人目出産してまた働きたいと考えてますが甘いでしょうか。

コメント

moon

初任者研修は通えば誰でも確実に取れるものですよ👌
資格というよりも研修なので!
一応試験はありますが、ほぼ100%受かります

なれるまでは臭いなどきついと思います💦
なれればどうってことないです!

妊娠している時に介護をするのはつわりの時がきついのはもちろん、
介助も厳しいとは思います💦
やっている方もいるので無理とは言いませんが、
私は出血して切迫早産になりました

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️

    妊娠したらやっぱりきついんですね💦😩
    もう少し考えてみます

    • 8月13日
deleted user

週2で5時間のパートさんに
どのくらいの介護をお願いするかは
その施設次第かとは思いますが…


介護してて、妊娠中は
入浴介助や移乗介助は免除してもらえるのか?
つわり中など 臭いで気持ち悪くなったりするので
そこをフォローしてもらえるのか?


と 考えると
未経験で、今後二人目も…となると
ちょっと難しいのかなと
思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    すごく人は良さそうでしたが実際入社したら全然違いますよね💦😩

    • 8月13日
deleted user

9年介護士として働いてた者です。
小規模ショートデイとのことですが、ショートはしんどいですよ💦
利用者さん短期間で変わったりするので名前やその人の特性を覚えるのがなかなか大変です。
それとショートデイ等は忘れ物をしたりすると家族様から苦情の電話してきたり、とても細かく言われてしんどいですよ。

私のおすすめは有料老人ホームやグループホームをおすすめします。
有料老人ホームはその施設にもよるのですが軽度な利用者も多いです。
ただお金持ちの方が多いですが。

グループホームは必ず9人のみをみるようになりますので覚えやすいとは思います。
料理、掃除、お風呂、トイレ等がメインなので大きな施設よりはすることは少ないです。
しかしグループホームは認知症が重度な方が多いです。
家事が出来るのならグループホーム出来ると思います。

初任者講習は必ず必要です。
講習を受けたら必ず取れるので大丈夫ですよ😊
難しいことはありません。

私は特別養護老人ホームと有料老人ホームに務めていました。
介護は確かにしんどいですね、体力的により精神的にしんどいです。
認知症の方の相手をするのはもちろんですが、暴力行為をしてきたりセクハラをしてくる利用者も多々います。
そして現場にもよりますが、人間関係も女社会なのでなかなかです最初は💦

でも、慣れたらこっちのもんです。
私もそろそろ復帰をするつもりですが、復帰するね有料かグループホームで考えております。

お年寄りが好き、仕事と割り切るのであれば出来ると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    そうなんですね💦
    15人くらいしかいないらしいんですがやはり調べれば調べるほど難しいきがしてきました。
    子育てが大変な中未経験なので覚えることも多そうですし人をみるので気が気じゃないのかなあと。
    私みたいやゆるく働きたい人は介護ではないほうが良いのかなとおもいました。

    ありがとうございました

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も育児をいていく中でもう介護出来ないかも(-_-;)と思い始めました💦

    仕事でもイライラして家でもイライラ思想で🤦🏻‍♀️

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    家でも仕事でも同じことをするんですもんね😩💦
    辛いですよね💦💦

    けど家でずっと子供みてるのも辛いですよね。
    難しいです。

    • 8月13日
ハル

まず、妊娠しても働くの厳しいと思います。
力使うので…💦つわりもあると、他人の排泄できるかわかんないですよね。
でも妊娠するまでならできるのではないでしょうか🙂
向き不向きはやってみないと誰だってわからないと思います!
資格は働きながらだと簡単だと思います。
あとは体力勝負ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    私はあまりつわりなかったのでどうかなと思いましたがきついですよね😂
    体力もそんなにあるほうではなくて(笑)
    ありがとうございます

    • 8月13日
りんまま

看護師ですが、老人保健施設で週2で8時間で働いてます!
パート扶養内ギリギリってかんじです😊
未経験だとどうですかね…介護とか医療って向き不向きがあるような気がします。
私はもともと総合病院で働いていたので排泄物や入浴介助なんとも思いません😂が、そういうの無理な人もいますもんね🤔
ただ、週2だとまあ気分転換にはなりますよ!私も子どもも!

  • ママリ

    ママリ

    自分的には排泄とか大丈夫かなとおもうんですがやってみないと実際わからないですよね💦
    気晴らしで考えてますー

    • 8月13日
ままま

週2.3の3〜4時間で介護のパートしてます。
未経験で初めて、まだ数ヶ月ですが…3時間なのであっという間に終わります😂
毎回色々覚えるのに必死です。
初任者研修も最近取りましたが、スクールに通って、課題やって、なんとかなります!
私は介護の仕事がやりたくて選びましたが、幼稚園の時間内で働けるし、行事とかも休めるし、色々と都合が良いです😉
ただ体力は使うので、妊娠中は辛い気もします💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね
    人相手だし怪我とかさせられないですしね💦💦
    融通きくのはいいですねー!

    • 8月13日