※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

※長文です。お盆の帰省中…揉めました…私の実家…とんでもない家なのでし…

※長文です。
お盆の帰省中…揉めました…
私の実家…とんでもない家なのでしょうか…
旦那はお婿なので今年のお盆は私実家に来て貰っています。そして大揉め事になりました…
以前から旦那が私実家の事を嫌う理由は、

①暇さえあれば私実家に来いと言う。婿なんだから週一で来い、または同居しろと言う。
他にも私の兄(7年鬱病を患っている)の世話をしろ、車を出して私兄を連れ歩けと言われている。
婿なんだから男なんだからと言われて嫌。婿に来たなら自分の実家に行くなと言われるのも嫌。
②私実家は図々しく思える。こちら夫婦の都合関係なく呼び出し。しかも同居しろ面倒見ろの一点張り。
普通夫側に仕事を辞めろだとか、呼んだらすぐ来れるように転勤研修のない仕事にしろなど口を挟まない。
なんでこっちが住む場所は実家から何kmだとか義両親の呼び出しに対応出来るように住む場所や仕事も決められないといけないのが。
③俺を選んだからと嫁(私)を失敗作だとか言う義両親の神経が分からない。俺からすれば自分の子供が思い通りにならないと「失敗作、親不孝者、薄情者」と親子の縁を盾にしてお前の罪悪感を使ってコントロールしようと言うのが好きになれない。
お前が子供の頃轢き逃げされても車も出さない・診療所に一度連れて行って終わりで病院にも連れていかない警察にも行かないのはドン引きした。
去年に義両親の勘違いでお前が警察に出頭させられたのも許せない。勝手にお前のせいにしてお前が怒ったら「年寄りに怒るなんて!許してやれ!」と言った親族連中や近所の人達にも引いた。
発達障害で仕事も不安定な俺を選んで闘病してくれるお前は俺からすれば良い嫁だ。それをお前を失敗作だとか男の見る目がないとか離婚しろと言う両親達にムカつく。しかも理由がもっと金持ち高学歴で婿に入って同居して私実家の事全部やってくれる男じゃないと嫌だ!そんなのは俺からすれば引く。毒親と思う。

これらが理由だと言われました。
私の地域は古いのでこれらは当たり前な事だと思っていました。
それこそ娘息子は家を出ずに病気や障害の家族の世話をする、親が死ぬまで面倒見る。お金も娘息子が出す。長男か総領娘はそうして、家や墓を守るのが人生だと地域や親達に言われ続けていました。
女なのに都内で昇進してバリバリ仕事をするバリキャリな方は地域内で薄情娘と言われ、結婚後別居すれば地域内ではハズレ結婚夫婦など言われ、女なのに大学に行きたいと言えば女に学歴は必要ない!男で進学したいと言えば長男なのだからすぐに働いて家の為にお金を入れろ!と言われます。
私の母も障害持ちの兄の為、女だからもあって大学は諦めずっと実家にお金を入れ、祖父母の兄の世話をしていた、だからお前もそうするんだと言われ、私も子供は死ぬまでこうやって実家を守るのだと思っていました。
しかし旦那には有り得ないと言われました。
子供をなんだと思ってるんだ!と。
お前の母親なんかそんな事を言うが、お前を実家に置いて離婚再婚を繰り返し不倫もして男と遊んでたじゃないか!今の父親だってお前を邪険にして部屋に閉じ込めたりして養育費も払ってないじゃないか!祖父母も長男ばかり構って女のお前はいらないと邪険にしたじゃないか!毎日お前をブスだいらないだ養子にだしてやるだとか!そんなんでお前に今更面倒見ろはおかしい!
お前がそれで家に帰れないのを夜遊びだ不良だと?ふざけるな!
進学校に入れたのに女だからと進学させない、そんな家クソ喰らえだ!と旦那は激怒でした。
思い通りにならなければ、子供が自分より裕福になれば、高学歴や昇進すれば、そういう事で親不孝や薄情なんて…普通なら親は喜ぶだろ!と。
旦那は両親祖父母に言いました。これらを。
お盆で帰ってきて好き放題言われ、もう我慢ならないと…
最後はもう二度とこんな家には来ない!嫁(私)も来させない!と言い切りました。
それを聞いた両親や祖父母は泣き怒り「やっぱりあんな障害持ちと結婚させるんじゃなかった。お前はハズレを引いた」と言いました。それでも私は旦那には旦那の考えがあるからと言ったら「あんたは薄情だ。婿より親だ!家だ!教育を失敗した!なんでこんなにグレてしまったんだ…」と激怒されました…
それ以降私実家はお通夜会場のようです…
皆さんの意見が聞きたいです。
これらを見て正直な所私の家はおかしいのでしょうか?毒親と言うものなんでしょうか?
周りは親に洗脳されてると私に言いますが、私は洗脳されてしまっているのでしょうか?
私の家がおかしいのでしょうか…
乱雑で長い文をここまで読んで頂いてその上申し訳ないのですが、皆さんの意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

さみー

旦那さんの言い分を聞いておかしいのかな?と疑問に思う時点で洗脳されてると思います。
失礼ですがりんさんのご実家はキチガイだと思います。

ままり

客観的にみて私からすると
とんでもない実家です。
私が旦那家族に同じような事言われたらブチギレて二度と会わないです。

でもりんさんにとっては普通なんですよね?それは家庭それぞれ普通は違うので、冷静に旦那さんとお話しするべきだと思います。

まるこ

旦那様の意見が普通だと私は思いました…
主さんの大切なご家族、ご親族だと思いますが、世間一般の常識とはかなり掛け外れていると思います💦

婿だから同居してほしい、お墓を守ってほしいなどというのは地域柄あり得ると思いますが、主さんのことを失敗作と言ったり子供の幸せを喜べない感覚はおかしいと思います😭
「なんでグレてしまったんだ」などの一言が、まさしく洗脳の一言だと思います💦

はじめてのママリン

すいません、長すぎて途中で諦めましたが、そんな家によく旦那さんお婿さんにきてくれたなとおもいます。
これが普通だと思うのなら、それはそれでいいとおもいますが、旦那さんと離婚して解放してあげるか、嫁さんおもいの旦那さんと他の地域に引っ越してあげてください。

私が男なら主さんの家には入りたくありません。

クルン

客観的に見るとおかしいですし洗脳に近いものがある気がします。
昔の話なら多少はわかる気がしますがはたから見ればいつの時代の話し?って感じで旦那さんが気の毒です。

𝓡.

旦那さんに大賛成です 。

うちの実家も田舎地域なので
そういう風習はわかりますが 、
はっきり言って時代遅れというか
よく旦那さん我慢できてるなって感じで
それをおかしいと思えない時点で
りんさんは常識と離れています 。

ありあや

正直、ご実家は普通ではないと感じました。
こんなに色々言われても旦那さんはりんさんのこと守ろうとしてくれるとても優しい方です。旦那さんについていってください。

ま

りんさん、色んな考え方が有ると思いますが、旦那さんからしたら、それらを押し付けられ、りんさんのご家族から家族として大事にされていないと感じるのでは無いかと思いました。
りんさんのご実家の問題は、ご家族皆んなで協力して分担し、旦那さんのプライバシーや時間も尊重し、まずはりんさん達ご夫婦が幸せである事が1番大事だと思います。りんさんが、旦那さんに配慮出来れば、旦那さんも気持ちに余裕が出てりんさんのお家のことも気にかけてくれる様になるかも知れませんね。

言い方悪いですが、りんさんのご実家、昭和初期あたりで時間が止まってます?
もしくは、江戸時代から続く名家か何かですか?
正直、「うわぁ…😰」と思いました。

失礼を承知で申し上げますが、りんさんの親御さんからは、人としての優しさや愛情などが一切感じられないし、りんさんの人権や幸福なんて微塵も考えてないですよね…

それが地域ぐるみだなんて恐ろしすぎる😱

旦那様、よくお婿さんに来てくれましたね💦
その上、りんさんのためによく戦ってくれましたね💦
旦那様に感謝しないとダメですよ。

千

旦那さんの言い分はもっともです。
間違ってないなと。
りんさんを大事に思っているから、りんさんの実家の人達の行動や言動が許せないのでしょうね。
りんさんがここまで言われておかしいと思わないならば、洗脳されていると思います💦
ハッキリ言って第三者から言わせれば完全に毒親です。
子供に寄生して死ぬまで生きていこうとしてるんだな~と文面みて思いました😓
そこまで言われているなら、私なら実家と縁切ってどっか遠くへ行ってしまいますね!
お葬式以外では会わないと決意します。
一個人の意見としては、今の自分の家庭を守る為に実家とは距離を置くべきなんじゃないかなと。

はじめてのママリ🔰

とてもまともなご主人だと思います。しかも主さんのために戦ってくれるなんて、良いご主人ですね。

文章を拝見すると、洗脳されているようにしか見えません。幼い頃からの洗脳は解くのはとても大変だと思いますが、解けないならご主人を解放してあげるしかないかと思います(厳しい言い方ですみません)。

そら

正直大変なご実家だと思いました。
かなり昔の考えの家柄のようで…
こんなの聞いた事ないです💦
旦那様がよく婿入りしてくれたなぁと思います😵

あげ

旦那さんが普通だと思います💦

もし私が旦那の義家族にりんさんとこみたいに言われたら離婚します😓
申し訳ないけど、毒親だと思います💦

かもあ

旦那さんが普通だと思います。

うちは旦那の実家がりんさんのご実家と似たような考え方です。私はブチギレて絶縁しました。私には理解が出来ません。

かぴ。

旦那さんが普通です。
りんさんのご家族が異常だと思います。
このお盆もよく旦那さん、一緒に実家に帰ってくれましたね。
私なら絶対帰りたくないし、正直離婚したいくらいです。

ママ

漫画のような世界ですね😂
今時そうゆう家族というか、地域があることに驚きました!
旦那さまは唯一まともで、りんさんもとんでもない家だと思ってないあたりで相当、洗脳されていると思います。
旦那さまと今後もずっと一緒にいたいとおもえるなら家族と絶縁して、暮らすのが普通かな?と思いました😂

ゆき

りんさんのご両親始め、祖父母さん、ご親戚、全員フツーじゃないですね😱
それが当たり前な地域も狂ってると思います。

りんさんは旦那様の立場になって義両親様から同じこと言われても何にも思わないってことですよね?

そしてご自分のお子様かいらっしゃるか分かりませんが、こども達にも同じことを求めるということですよね?

この状況が当たり前だと思っている時点でりんさんも普通じゃないと思います💦

地元離れて薄情者呼ばわりされてる方は、ホントに幸せだと思いますよ✨

旦那様はとてもご苦労されてると思うので、ご実家を捨てられないなら旦那様と別々の人生も考えてあげた方がお互いの為かも、とすら思ってしましました💦💦💦

おいも

客観的にこの文章を読み、典型的な毒親だなと思いした😰
旦那さんと意見同じです。。
わたしが旦那さんでも主さんの婿として主さん実家に行くの、嫌です😰
旦那さんが主さんのことを思って義両親に立ち向かってくれたの、本当に優しい人なんだな、と感じました。。

tobe

旦那さんがかわいそうです。
主さんの実家普通じゃないし、あり得ないですよ。
わたしが逆の立場なら、十分な離婚理由になるほどの案件…
どうか旦那さんを大切にしてください

あや

私も旦那様の考えが普通かと…
りんさんのこと一番大切に思ってくれてるのは旦那様だと思いました!
そんなステキな人、離しちゃダメですよ!

ソラ君ママ

失礼を承知で言いますが、このままの生活をしてたら離婚されますよ。

りんさんのご実家、りんさん自身の考えに賛同する人いないとおもいます。
ちなみに私は旦那さんの意見何一つ間違ってないとおもいます。

りんさん、、
逆の立場ならどうですか?
あなたが嫁に行き、旦那さんの両親に週1で顔出せ、同居して精神病の義兄の看病をしろ、自分の実家には帰るな。
仕事や家のことまで口出しされたり、自分たちの事を棚に上げ罵倒されても服従出来ますか?出来ませんよね?

ひなしず♡

旦那さんが正しいです。

私が旦那さんの立場なら、あなたとは即離婚しますね。
義理実家と縁切りたいので。
でも、あなたを守ってくれるなんて素敵な旦那さんですね。

あなたの考えが少しでもまともな方向に向きますように。

旦那さんを幸せにしてあげてください。

ナル

すみませんが、ご実家はキチガイ・毒親そのものかと…。
それに疑問を持っていないこと自体、洗脳されてると思います。

旦那様がおっしゃられるくとはどれも至極真っ当なことです。
何一つ間違ったことは言ってませんし、質問者様のことがとても大切で、いい旦那さんだな、と思いました。
私なら実家とは縁切って、旦那との生活を大事にします。

子どもが生まれたら、その子まで色々難癖つけられ、変な洗脳されてしまいますよ…😱

ひなちょ。

皆様書かれていますが
りんさんのご実家(親戚、その地域)は異常です。
キチ⚫イであり毒親です。

昔から続く田舎本家では
りんさんが言う一部の事はよくある事だと思います。
(同居とか親の面倒や墓守り)

でもそれ以外の事は常軌を逸してます。
旦那さんは至極当然の事をおっしゃっています。

ここで質問する時点で
りんさんは洗脳されてると思います。
小さい頃からその様に言われて来たなら
それは仕方が無いと思いますが………。