※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
家事・料理

保育園に持っていくお弁当の冷凍について、詳しい方教えてください😣‼️‼️…

保育園に持っていくお弁当の冷凍について、詳しい方教えてください😣‼️‼️料理が苦手でイマイチわかりません😢

いつもは、①食材を下ごしらえして小分けして冷凍し、②食べる時に食材同士を混ぜたり味付けしたりして電子レンジで温めて与えています。

(例:①大根を茹でて切って冷凍、②食べる時にツナ、だし汁、醤油、片栗粉を加えてレンジで加熱する)
↑こんな感じです。フリージング離乳食という本を見てそのまま作っています。

3回食になったので来週から初めて保育園にお弁当を持っていくのですが、朝②の過程で作り、その完成形に保冷剤を付けて持っていくのは、菌が繁殖してしまいますか?💦

それとも、完成形をまた冷凍させて持っていった方がいいのでしょうか?😣
一度解凍したあと冷凍ってどうなんでしょうか、、?

ちなみに、保育園まで徒歩とバスで合わせて30分くらいです。保育園で離乳食についての指定は特にありません。

コメント

みみ

完成品で冷凍してあった方が手間は少ないと思います。

加熱して解凍したらその後粗熱をとらないといけません。
加熱して完成させるなら、冷まして保冷剤をつけて持っていけば良いと思います。

• meme

meme

コメントありがとうございます!

完成品で冷凍というのは、①の過程で冷凍せずに、すべて作ってから冷凍するという意味でしょうか?
    それとも、これまでと同じ過程で作り、再度冷凍するという意味でしょうか?

• 8月13日
  • みみ

みみ

2の工程が分けられているのは
    片栗粉でとろみをつけているから
    or
    冷凍大根を別の物に利用するから
    ですよね!
    なので、とろみを片栗粉ではなくコーンスターチでつければ2の工程まで作り、とろみがついた状態で冷凍一回で出来ますよ。

また、作る際に入れ物を消毒用アルコールをかけたり、手袋をしてアルコールを手につけて作るのが良いですよ。

• 8月13日
  • meme

meme

なるほど!とても勉強になります!
    料理音痴なもので本に書いてあるまま作り応用ができずにいたので助かります☺️💦

できるだけ冷凍を1回で済ませるような離乳食を作り、そのまま持っていきたいと思います!
    ありがとうございます❤️

• 8月13日