※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

3歳児と過ごす1週間。幼稚園前の息子との時間を有意義に過ごす方法について悩んでいます。家での過ごし方や、雨の日の対策についてアドバイスを求めています。

3歳児と何して過ごしてますか?

来週から幼稚園に通う3歳児の息子がいます。
先日まで保育園に行ってたので、
幼稚園始まるまで1週間ずっと一緒です。

保育園の時は週末しか遊んであげれなかったので、
1週間思いっきり沢山遊んであげよう!と思っても
私自身が妊娠中で。。

先日はトイザらスに行き時間潰しましたが、
30分近くオモチャで遊んでるのを
側でずっと立ってたら疲れてしまって。

かといって家にいると
リモコン持ってきて、ずっとTV催促されます。
TV見てくれてるほうが楽でいいのですが、
さすがにずっと見せるわけにもいかないし…。

昼寝しないから朝早くからずっと一緒にいて
疲れてしまいました。

今日は買い物に行き、一緒にお花見して公園。
明日はパパがいるから何とかなるけど、
月曜日から雨降るみたいだし
何しようか悩み中です。

特に家にいる時はどうされてるか
教えて欲しいです。

コメント

るー

家にいるときは粘土で遊んだり、おもちゃやお絵描きですかね~でも男の子は体動かして遊ぶほうが好きですよね(^^;あとは友達親子を呼んで遊ばせたり(^o^)

なので私は支援センターによく連れていってましたぁ~(^o^)お近くにないですか?遊び回れてうちの上の子は大満足してます(^-^)

ニャ~オ

絵本読んだり、子どもが好きなオモチャやブロックで遊んだり、お絵描き、粘土遊び、手遊びや折り紙とかでしょうか。
室内で、しかも妊娠中だと子どもの相手は大変ですよね…

♪ゆかちん♪

家にいるときは、ぬり絵したりお絵描きしたり、砂場セットで遊んだり、トミカやプラレールとかで遊んだりしてますよ(*^-^*)
飽きてきたら、好きなアニメとかを見せたりしてます♪

室内で1日過ごすの大変ですよね(>_<)
うちの子は、公園で遊んだりするのが好きなので…

松田 姫音(36)

絵本の読み聞かせ
ブロック遊び
折り紙
お絵かき
粘土
ごっこ遊び
体操(?) でんぐり返しや、手押し車など
風船でキャッチボール的な遊び
段ボールで家を作る
一緒にアイロン掛けやミシンで雑巾作り
一緒にホットケーキやクッキー、パン作り
雨の中を傘差して散歩

一番よくしているのは、
線路を作り、電車(プラレール)を並べ、踏切にミニカー(トミカ)を並べ、ブロックで駐車場を作り…と、息子なりの構想で街づくりをし、ぬいぐるみを使い「このゴミをお願いしまーす」と言うと「今、行きますねー」と息子がブロックで作ったゴミ収集車でゴミを集めてくれるというようなごっこ遊びです。
息子(3歳10ヶ月)は、これが大好きで一日中してる日もあります。