※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヱレナ
お金・保険

マイホームが平屋の方。メリット、デメリット教えて下さい!

マイホームが平屋の方。

メリット、デメリット教えて下さい!

コメント

COCORO

家事動線が作りやすい
洗濯機を回し 干して 取り込んでタンスにしまってがしやすい

掃除機が上の階がないから
行ったり来たりしても大変じゃなさそう

二階がないからベランダがない。

階段がないから年取っても上り下りがほぼなくラクそう

マイホームは二階で😅
実家が平屋なんです。
以前は玄関開けて天井高い?吹き抜けとか?階段とか?一人部屋とか小さな頃は憧れてましたが…

二階建に住むことになり 階段がデメリットとしか見えなくて😅コメントしちゃいました📝

はち

平屋に住んで3ヶ月です。
2階が無い分、洗濯や掃除が楽です。
あと子供が勝手に階段に上がるなんていう危険も少ないし。
デメリットは、収納や部屋を広くとるとその分値段が高くなりますね。コンパクトな感じです。

ぴぴ

メリットは掃除が楽ですし将来的にも二階がないと体が楽かなと思います。
デメリットは、廊下などがないと音が全て遮断できないので子供が年頃になったらきになるかな?と思います。

あとはうちはリビングの中心が吹き抜け?というか天井が屋根の裏まであるの広く感じますね。

価格は29坪3LDK3800万くらいでした。お風呂と洗面は狭くしてLDKは24畳にしました!ご参考にまでに^_^

なあ

平屋です٩(๑•̀ω•́๑)۶
メリットは掃除が楽、階段の登り降りがないので老後が楽ですかね🌈
デメリットは、もし津波がきたとき二階があれば少しは不安要素を減らせる、
くらいですかね💦住んでみて不便はとくにないです。

30坪の平屋で4LDKでこじんまりとしたもので2100万でした(๑ت๑)♡

ぴょん

結婚当初は二階建てに住んでました(^○^)
エアコン代も倍くらいかかるし、掃除も大変、子供が階段を登るのが怖い、等デメリットしかなく、絶対平屋を買うと決めてました(笑)

今は平屋購入し、天国です😂
子供が大きくなっても常に顔を合わせられますし✨
価格は沖縄なので鉄筋コンクリートで3100万円です。

のん

祖父宅平屋ですが、二階がない分だけ平面移動距離が長くなります。
なのでめちゃくちゃ廊下長くて一番奥の仏間からリビングまで歩くと長いです。
暖房効率も悪いですよ。
二階だと一階の熱がきますが…

あとは、土地が広い分固定資産税高くて相続税かかると言ってました。

はじめてのママリ

旦那の実家が平屋です。
田舎なので平屋でも廊下がしっかりあるタイプですが、それでも物音が気になります。
掃除や導線考えたら平屋は楽だとは思いますが、他の方も言われているようにプライベート空間が筒抜けになりそうなので子供達がお年頃になったらきになるだろうなと思います。田舎の広い土地ではなくて、新築2階建てぐらいの広さ又は少し広め程度だとそこそこの部屋の広さを確保しようと思ったら廊下は作れないでしょうから余計に気になります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平屋だと基礎工事の面積が広いからお金かかりそうなイメージです。

• 8月14日