※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

オムツかぶれの時のシャワーについて質問です。おしりふきを使わずシャワーをしていますが、肛門周りを洗う際の方法や、石鹸についての質問があります。シャワーでウンチを流す際のコツや、石鹸のしみについてアドバイスをお願いします。

おむつかぶれ のときのシャワーについて。

娘のオムツかぶれが酷く毎日神経使ってます💦いろいろ体験談をおききしたいのですが、
・おしりふきは使わずなるべくシャワーにしてるのですが、流すときは手で前の割れ目の中や肛門付近も触りますか?刺激になるから日中のシャワーのときは🚿表からシャワー流すだけにしてたのですが、上がってオムツをつけるとき肛門をみるとやはりウンチがついてるので、濡らしたペーパーでふきとります。みなさんはいかがですか?

・ボトルに水入れて簡易シャワーもよく聞きますが、オムツ開いてウンチが付いてるオムツにシャワー流すのでしょうか?わたしはかぶれ期間はテープタイプを使っていてまず足を持ち上げ汚れたオムツをとり 新しいオムツを2まいかさねてお尻の下に敷き、洗い流し、また汚れたオムツを取って最後装着。というふうにしてました。ウンチついてるオムツにシャワーすると飛び散りなどの被害が広がりそうでこうやってます💦また背中に水が流れ洋服が濡れてしまいます。何か上手にするコツはありますか??

・オムツかぶれのとき、石鹸使うとしみて泣きますが綺麗にしたいのでアトピタの泡タイプの石鹸で洗っています。何を使ってもしみてしまうと思いますが、これ使ったらまだましだったという石鹸はありますか??

コメント

あい

全然参考にならないかもですけど、アトピタは結構染みる方だと思います!💦
大人の私でも、肌が荒れてる時にアトピタのソープや保湿剤使うとめちゃくちゃピリピリして、めちゃくちゃ痛くなったので、
アトピタより他の低刺激のもののが荒れてる時期はいいかもしれないですね😭💦

• みぃ

みぃ

そうなんですねー💦
    ありがとうございました😊

• 8月13日
ゆい

みよしベビー泡石鹸!おすすめですよ🎶娘も産まれてから肌が弱いのですが、この石鹸に変えてから湿疹も治りたまにお風呂の時に目に泡が入ってしまっても痛がりません😖💦オムツかぶれ嫌ですね…塗り薬でポリベビとかもダメですかね?

• ゆい

ゆい

この石鹸です!

• 8月13日
  • みぃ

みぃ

目に入っても痛がらないってすごいですね!ポリベビー気になってました💫ありがとうございました😊

• 8月13日
ふーみん

オムツかぶれ酷いときやっていたのは、汚れたオムツの下にペット用トイレシーツを敷いてました。ウンチ部分にはお尻拭きをを被せておき、汚れたオムツ内でのペットボトルシャワーで洗浄します。溢れても、ペットシーツ敷いとくと範囲内なので包んで捨てるだけです。面倒でしたら、汚れたオムツ外して、ペットシーツ内での洗浄も簡単です。ただ流すだけだと、ウンチがしっかりとれないので、ママさんはゴム手袋(使い捨てタイプ)して、撫で洗いかお尻拭きを更に濡らして拭き取る感じです。最後に水気を拭き取ってあげて、ワセリン等を塗って、次に排便や排尿があっても、肌にこびりつかず、はじく役割をしてくれます。
毎回石鹸で洗うと、必要な皮脂も落としてしまい、肌が弱くなるので、入浴する時だけ石鹸で洗ってます。石鹸使用は1日1回が目安です。
小児科でサトウザルべ貰ってます。通常ウンチでも緩くても、塗っとくとそんなにこびりつかず、お尻拭きで拭くだけで済んじゃいます。
他の保湿軟膏と併用してますが、赤味も落ち着きます。
オムツかぶれは酷くなると、大変なので、市販薬に頼らず、お子さんにあったものを処方してもらうと良いです。
お子さんのオムツかぶれ、治ります様に。

• ふーみん

ふーみん

アトピタ製品は、結構刺激強いので、低刺激のボディーソープ使うと良いです。
    アトピタの保湿剤で、悪化しての小児科通いでした。

• 8月13日
  • みぃ

みぃ

細かくご丁寧にありがとうございました!ペットシーツいいですね💫やってみます^^

• 8月13日
  • みぃ

みぃ

ちなみにふーみんさんはボディソープは何をお使いでしたか??

• 8月13日
  • ふーみん

ふーみん

ピジョンのベビーソープで、泡タイプです。
    ガーゼ使わず、手洗いしてます。

• 8月13日
みくみく

オムツかぶれがひどかった時は、おしり拭きの代わりに大きめのコットンをお湯で濡らして押し拭きしてました!
結構びしょびしょに濡らすと簡単に汚れが取れました☺️

また、お風呂の際にシャワーで洗うときはお尻の割れ目から肛門にかけて直接シャワーを当てないように手でなぞりながら流してます💡
お股の割れ目の中は自浄作用があるので洗ってませんが、会陰部分は濡らしたガーゼで押し拭きしてます!

うちは牛乳石鹸の泡タイプを使ってますが、ただれてしまったくらいひどかった時はやはり泣いてました😭
赤くなってるくらいでしたら、特に問題なく使えています💡

元々かぶれやすい体質だと思うので、皮膚科でもらった軟膏を塗ると1日でよくなります😅
お守り代わりに持っているのもありかな?と思いました!

• みぃ

みぃ

ご丁寧にありがとうございました!シャワーで直接かけてました💦参考にさせていただきます!

• 8月13日