※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
その他の疑問

兄弟の入籍へのご祝儀金額について、皆様のお考えをお聞かせください!先…

兄弟の入籍へのご祝儀金額について、皆様のお考えをお聞かせください!

先日、私の実弟が入籍しました。式は挙げず食事会も無いそうです。ご祝儀の相場を調べてみると、式のあるなしに関わらず夫婦で10万らしいのですが、家計を握っている旦那はその金額を出す気がありません。

というのも、旦那側の弟が結婚式を挙げた際、夫婦で式に参加して相場と言われる5万を包んだので、式なしという事であれば3万以下で良いのではないかという理屈で、それ以上は払わないという事でした。
ただ、それは旦那側の親族ルール?の話であって、私の身内に適用されるのもなんだかなぁと…わかるっちゃわかるんですが。

この場合、私が差額を補填して相場のご祝儀を渡すべきなのかと思っておりますが、お恥ずかしながら専業主婦(おこづかい制)の私の貯金はあまりなく、かなり厳しい金額です。そもそも相場が10万というのは本当なのでしょうか…驚いております。。7万は無理でも、2万を補填して5万のご祝儀とかだとイマイチですかね?
皆さんのご経験やお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。お気軽に「いいね」だけでの回答も大歓迎です!

コメント

じーず

実弟のご祝儀(式なし)の金額は…

無理してでも10万が良い

じーず

出せる範囲の5万で良い

じーず

旦那がケチすぎると思う

母娘でキティラー

確かにこういったことって、親族ごとでもそうですし、地域によってもかなり差がありますよね。

どうしても10万はキツい、でも5万だと弟さんに申し訳ない気持ちがおありならば末広がりの8万とかどうですかね?

あと、本当に弟さんご夫婦は今後一切結婚式をするつもりがないかもう1回確認したほうがいいかもしれませんね。

• じーず

じーず

ご回答ありがとうございます!やはり地域差なんかもあるんですかね…
    奇数しか頭になかったのですが、なるほど!末広がりの8万でも良いんですね✨式があれば旦那ももう少し出してくれると思うのですが…よく確認して検討してみます😂

• 8月13日