※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

夫の家族からの理解のない扱いに困惑しています。どう対処したらいいでしょうか。

前回のアドバイスや回答ありがとうございました😊

まだ続きがありまして、、

長女が生まれてすぐ男生まれるまで生み続けてもらわなな!と言われ、、

2人目発覚で報告したら、男の子がえーなぁ
女の子と報告したら、男の子の顔も見たかったなぁ

喜びの言葉、元気な子で良ければとかいう言葉は
一切ありませんでした。

それから夫は義母に色々言ってくれましたが、夫にすみませんでしたの一言。

そして
先日夫の娘から電話が。夫がスピーカーにしてあったので私に丸聞こえでした。

内容は、、一方的な電話で、、
母さんが本当に孫2人目できて喜んでないと思っとるん?思ってないわけないやろ!言われた言葉を真に受けてさ。
母さんは謝っても理由を話しても言い訳って思われるから、大人やから何にも言わんの。母さんちゃんと謝ったやんか!(夫にすみませんでしたの一言です)
父さんだって孫に会いたいのに連絡せんと我慢しとんの!なんでそんなこともわからんの?
にいちゃんはまりちゃんに洗脳されてさ!!
10分間の電話で洗脳されてさ!と3回言われました。

その電話の後、夫の妹から
出産前で大事な時期やのにごめん。
うちの親がごめん。まりちゃんは何にも悪くないでな!!
にいちゃんがもっとちゃんと話をしやなあかんのに。
前みたいに仲良い家族になりたいな。
と連絡が来ました。

なぜ私と夫が悪者になっているのか
全く理解できません。
そもそもこの話の
発端は義母です。私が何をしたのか、、

そして、電話で私が悪者になっていたのに
私へのラインには何にも悪くない!!と、、?

さっぱり意味がわかりません。

私はどうしたらいいのでしょうか、、

アドバイス下さい。

コメント

初めてのママリ🔰

前回の質問が見られないので何とも言えませんが、つまりは義母は男の子の孫が欲しくて生まれなかったからいろいろ文句を言っていると言う解釈でよろしいですか?
だとしたら何も悪くないですよね。
旦那さんの妹さんが家族の関係を修復したいと思っているのであれば協力者がいると言う事ですので関係が修復されていくといいですね。
嫁と姑の関係は特にも難しく、同じ女同士、母親同士ということで気が合えば仲良くなれると思いますが、いちど関係がギクシャクしてしまうと修復は結構難しいと思います。
何もせずにまっていると言う方法もあると思いますが、いちどきちんと話し合ってお互いの心のわだかまりみたいなのをなくしていく方がいいかもしれません。その時に間に立ってくれる旦那さんか妹さんと言う存在もあったほうがいいと思います。

• まり

まり

性別を選べない長女とお腹にいる子どもの気持ちを考えてほしいと思うのですが。自分は既に子育てを終えている人間なのにどうしてそういう言葉をあっさりと言えるのか理解に苦しみます。
    悪者になってる私が話に入る事で余計に関係がギクシャクしないですかね?

• 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

人を通しての話って結構歪んだり違うこと言ってたりするので直接話した方がいいかもしれません。お互い冷静に話し合いができれば良いのですが。

• 8月13日
  • まり

まり

そうなんですよね。
    妹が入ってきたことで関係のない話を入れてきたりでややこしくなってます、、

私が冷静でいられないと思います😵

• 8月13日
優

なんだか妹さんの態度に違和感しかないです。旦那さんには洗脳されてるだなんだ言いながら、まりさんにはそんな連絡‥正直引いちゃいます。

ましてやまりさんは今ご妊娠中なんですよね?
私ならとりあえず距離を置きます。それからのことは夫婦で話し合って、どう対応するかですよね‥

しかし、義母さんから言われたお言葉は忘れられないと思います。

私も男の子を望まれた中での女の子です。私は元気であれば性別なんて気にしてなかったですし、義両親も気にしないでね!とは言ってくれましたが、本心かどうかはわかりません。親族からは色々言われそうなので、我が子が生まれてから義両親以外の親族に会わせたくないなーと思っちゃってます。

ほんと、この手の話ってウンザリしますよね💦
アドバイスはできませんが、とても共感しました😢

• まり

まり

私も妹の言葉にドン引きです。

はい、妊婦です。
    今35週で安静にと言われてる状況です。この状況がストレスでしかないです。

ですよね!
    私も一生義母から言われた言葉忘れません。何度も軽々しくいう言葉ではないと思っています。

優奈さんも同じような悩みがあるんですね。本当にストレスですよね。
    私も出産してからも連れて行きたくないと思ってしまいます。なんせ、喜ばれてないんですもん。泣

優奈さん!残りの妊婦生活体に気をつけてのんびり楽しんでくださいね😄

共感してもらって少しスッとしました。ありがとうございます😢

• 8月13日
  • 優

私なら妹さんへの信頼度?みたいなものはゼロになります!

そんな人に間に入られても、うまく関係が修復出来ると思えないです‥

35週でいらっしゃるのですね!しかも安静指示が出ている中での出来事…😢今はご自身の身体と赤ちゃんを第一に考えたい時期でしょうに‥

わたしも未だに親族からの男の子産まないとね!発言、根に持ってます笑

大事な我が子、喜ばれないような環境には絶対連れて行きたくないです。私自身も冷静になれる自信がないので💦

まりさんも、可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しですね💓無理せずゆっくりと過ごされてください♡

こちらこそ、私の話にも共感して頂いて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 8月13日