※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と義母が連絡を取り合うのをやめさせたいのですが、何かやめてもら…

実母と義母が連絡を取り合うのをやめさせたいのですが、何かやめてもらえる方法はあると思いますか?仕方ないことでしょうか。

ひとり親の実母が心の病気で、数年に一回別人のようになり、人に昼夜を問わずおかしな電話やメールをたくさんし、お金を使い尽くします。

義母がいい人で、実母と友達になりたいと言い、ラインのやり取りをしています。

今普通の状態に戻った実母ですが、病気のときに作った借金の返済もまだあるのに、返さないでお金を使い続けています。
元々の性格がワガママな心配性で、私は今連絡が来ると吐き気がするほど嫌で、眠れなくなります。(今も)

返信をしなくても、私のことを心配してラインがたくさん来ます。子育てで忙しいのに、質問がたくさん来ます。
余裕がないので返信しないでいると、義母の方に私の様子を伺うメールが行くのです。

ラインのやり取りをやめてほしいと両方の母に言いましたが、義母は連絡し続けてもいいよと言います。実母は、なんで連絡やめなきゃいけないの?と言います。
実母におかしくなったとき連絡するのが嫌だと話しても、理解してくれません。

今まで実母の世話で本当に苦労してきました。せっかく子どもが生まれて幸せになったのに、今の幸せを実母に壊されたくありません。この連絡のやり取りは、どうしたらいいと思いますか?

親不孝者などという批判があれば、甘いかもしれませんが優しめに言っていただけると助かります…。

コメント

ままりん

義母に今までの事や母親のこと話して理解してもらいます💦
義母が好きだから迷惑かけたくなくて、と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!内緒にして結婚してしまったことに罪悪感がありますが、やはり正直に言った方がいいですよね…緊張します😱

• 8月13日
ポインター

義母さんへの説得は、旦那さんを通じてできないですか?それでもできないようであれば、義父とも相談するとか。実害が出てからじゃ遅いですからね…

• ママリ

ママリ

なるほど!旦那を通じてというのは考えていませんでした!義父に関しては頑固で秘密にしていたことを怒られそうなので難しいかなと思いました。旦那は義母とあまり連絡を取らず、断られてしまうかもしれませんが、話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月13日