※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠20週で不正出血あり。病院で早産の可能性指摘。総合病院への紹介状。今後の健診も総合病院で受けることになるか。希望の産婦人科での出産が難しくなるのか心配。

妊娠20週、妊娠6ヶ月です。
育休明けと、生後11ヶ月の息子の発熱、夫の風邪でのダウンが重なったせいか、一人で無理をしなければならず、腹痛はないものの

微量の不正出血
就寝前のお腹の張り
お股のズキズキ等

あり、かかりつけの産婦人科へ行きました。
エコーで赤ちゃんに問題はなく、子宮頸管の長さも43mmで問題無かったのですが、この時期から張りがあると早産になることもあると言われました。そうなると、NICUのある産婦人科で出産する必要があるため、総合病院へ紹介状を出されました。

お盆に入ったのでまだ行ってないのですが、この紹介というのは、今後の健診等すべて、総合病院でってことなのでしょうか?今後一切、今まで通っていた産婦人科では診てもらえないということでしょうか…。

できれば、家の近くの産婦人科に通いたかったし、産みたかったんです。バースプランとかきちんとあるし、個室だし、ご飯も美味しいらしいし、分娩予約金も払ってるし。

総合病院だと、健診のたびに他の風邪とかもらうんじゃないかと不安だし、平日の午前中しか診てもらえないし、安心するために行くってことが簡単にはできないから嫌ってのもあります。

受付で、今後の妊婦健診も総合病院ってことですか?と一応きいたんですが、そうだと思いますよ、紹介状が出てますので。って言われました。ってことは、やっぱりもう総合病院で全てしてもらうってことですよね。

コメント

もも

今後一切診てもらえないわけではないと思います。。
あくまで早産の管理が必要な場合は総合病院で出産
早産になることなく臨月まで経過したらかかりつけ医で出産も可能だと思いますけどね💦
受付の方でなく、かかりつけ医の先生に電話等で聞いてもらった方がいいですよ

• ねこ

ねこ

そうなんですね!
    なんだか突然突き放されたような感じがして、悲しくなってました…
    先生に確認してみます💦

• 8月15日
みほ❤︎たき

まず総合病院の産科の先生に診てもらって、大丈夫そうであれば元の病院に返されると思います。
あと、元の病院で産みたいことをアピールしてみると良いと思います。
分娩予約金は返ってきそうですけどね!

• ねこ

ねこ

そうなんですね!アピールしてみます✨
    予約金は、患者希望の転院だから返せないって受付で言われました…希望したわけではないのに…。

• 8月15日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

もし向こうで出産になったら、希望してないんで返金お願いしますと言ってみて良いと思います!

• 8月15日
パピコ

ウチも紹介状を出されて、違う病院送りになりました。( ;꒳​; )

36週を超えたら、こっちに戻ってきて産むことも出来るからねって言われたんですが、結局超えれず;;(∩´~`∩);;(笑)

だから、病院によって何週ならとか状態が良ければ戻れると思うので、元いた病院に戻って産みたいと思うならきちんと確認しておいた方がいいですよ!
出産は一生モノなので、後悔のないよーに★

• ねこ

ねこ

そういうのがあるんですね!
    説明とか何もなく紹介されてバイバイって感じだったので…ありがとうございます!

• 8月15日