※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

主人との生活に関する悩みを明日話し合うことになりました。息子と2人で暮らすことも考えています。

もう心折れました。
主人に
「10時以降起きてるとイライラする」
「努力の仕方が間違ってる」
「曜日感覚時間感覚ないの?」
「毎日掃除しろよ」
「21時過ぎて料理するとか頭おかしい」
「僕とお義母さんは相当我慢してるからね」
と、言われました。

「22時以降起きてるとイライラする」
「21時過ぎて料理するとか頭おかしい」
これは、主人が朝5時起きなのですが6時に起きて6時半に家を出て仕事に行き帰って来るのが大体20時で、仕事も配送業で暑い中熱中症になりかけながら働いて帰ってくるから、みんなが起きてるとイライラするそうです。
そして22時に寝る環境が整ってないとお酒を大量に飲みます。
腹いせだそうです。
その結果、トイレで寝て、おばあちゃん(私の母)がトイレ入れなくて私が起こされて主人を布団に連れていく。
息子のおもちゃ箱やクローゼットにおしっこしそうになるのを止めトイレに連れていく。
この間はとうとうキッチンのお米やペットボトルやレトルト食品が入ってるカラーBOXに大量におしっこされて、後始末は私。主人は何故かシャワーしに行って歯磨きして布団で寝ていました。
早く寝たいから22時までには寝ようよと言っていますが、自分のゲームする時間とお酒飲む時間が欲しいだけに思えます。
実際、22時まで起きてる事なんて夏休み入って時々です。
普段は夕方に息子を寝かしつけ家事も20時には終わっています。
夕方に寝た後に19時とか料理中に息子が泣いて起きた場合は、中断して寝かしつけしてを大体2~3回繰り返して寝ています。
そうするとどんどん時間が遅くなり21時になる事もあります。
でも、寝たいならお酒やゲームじゃなくて、布団敷いて部屋の電気消して寝ればいいと思うんです。
主人は朝早いのといびきがあるので一人で寝るので。

「努力の仕方が間違ってる」
これは早く寝れるように私だって努力してると言ったら言われました。
手を抜く所は抜いて早く終わらせてと言われました。
私はそこで洗濯と料理とお風呂掃除はきっちりやって、子供との時間はなるべく作っています。
それでも家事をこなしながらなので全然遊んであげれてないと思います。
私の手を抜いてるとこは掃除機を毎日はかけない2日に1度、洗い物は夕方にする、この2つです。
共に15分くらいで終わるのですが、その2つの事をやる時に息子が1番嫌がるので後回しにしています。

「毎日掃除しろよ」
これは掃除機の事、1つの座椅子に手帳など置いて片付けない事です。
掃除機は上に話した通りですが、座椅子に関しては誰も座ってないし育児日記を毎日すぐ書けるように置いています。
本当は手帳置く場所あるのですが、主人と母が片付けられない人で、元にあった場所に戻さずあちこち置いてしまって、いつの間にか手帳置く場所はいろんな物が置かれています。
主人と母は本当に良く似ていて、2人のテリトリーを見ると物が積み重なって何があるかわからない、全部ゴミにしか見えないくらいぐちゃぐちゃです。実際ゴミも棚にそのまま置かれています。

「曜日感覚時間感覚ないの?」
これは21時なのに寝る準備が出来てないと主人が判断した時に言われました。
遅い時間になってるのはわかっていますが、子供が今赤ちゃん返り中ですぐ抱っこーと来て、トイレも自分で出来るのに「ママと」「ママに」と言われ、ご飯も食べれるのに食べさせて欲しいみたいで付きっきりじゃないと食べてくれず、お着替えも出来るのに「うー出来ないよどうやるの?😭」と言ってきて、家事が何度も中断して時間が過ぎていきます。
曜日感覚に関しては何故言われるのか
わからないです。
ゴミ出しの曜日、支払いの日にち、幼稚園のお弁当ある日とない日、テレビ番組の録画予約、お友達との約束の日など、スケジュールに関しては私が1番把握していて「26日までにこれお願い」とかしています。

「僕とお義母さんは相当我慢してるからね」
私は息子の事に関しては、しっかり真剣に取り組みますが、自分や主人や母に関してはどーでもよく、各自自分で出来る事はしてと思っています。
例えば、作り置きの場合、食べたい物を食べる量お皿に取って食べて欲しい。
食べた後の食器はシンクに入れといて欲しい。
テーブルが汚れたらフキンで拭いて欲しい。
ドアや引き出しは開けたら必ず閉める。
自分で出来る最低限の事を言っているんです毎回。
3歳の息子は食器の片付け、テーブル拭き、ドアは必ず閉める、この3つ出来ています。
なのに、何で大人のあなたたちが出来ないの?とイライラします。
でも、きっと、私のきっちりした性格と、息子の事になると上から目線で「ご飯前に甘いお菓子なんてあげないでよ、ただでさえ食べムラあるんだからこの子の事考えたらわかるでしょ?」とか言うから、母と主人がイライラしてストレス溜まっていて、今回爆発寸前で一方的に私に言ってきたんだと思います。
どっちもどっちだしと思うので、話し合いしようと言ったら、「あれ、まだ終わってなかったの?」と言われました。
主人は自分の言いたい事だけ言って自己完結してたみたいです。
「私だって、夜にお酒飲まれてトイレから連れ出したりおしっこの後始末したり本当にお酒飲みすぎる男が嫌いだし、息子の事考えたらわかるような事を考えもしないでしたり、これはもう考え方の相違、私だけが邪魔なら合わないなら私だけ出てけば平和でしょ?しばらく出てくから息子の事頼むね」って言ったら「考えがぶっ飛び過ぎてて本当に頭おかしいね」と言われました。
とりあえず明日の夜に話し合いする事になりましたが、私の頭には酔っておしっこした時から離婚の文字がチラついています。
息子の前で喧嘩をしてしまった事が本当に嫌です。
寝るとき息子に「パパとママ喧嘩してごめんね」と言ったら「うん」と返事して寝ました。
明日から私どうしたらいいですか?
もう疲れました。
お金があれば息子と2人で暮らしたいですもう。

コメント

はっきり言っちゃいますが、
旦那様、人として大丈夫ですか??

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ないです(>_<)
    主人の事はこの一件以来、人間だとしたら人間のクズだと思っています。

• 8月21日
初めてのママリ🔰

すみません。私はおしっこの一件を見てこの人ありえないなって思っちゃいました。私なら即離婚です。いちどお子さん連れて実家に帰ってみてはどうでしょう?

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)
    私も後始末しながら「離婚」の2文字しか頭になく、この先どうしたらいいかとずっと考えています。
    実家は去年に父が他界したのを機に無くなり母と同居しています。
    家を出るにも息子と母を連れて、行くあてがないので本当にどうしたらいいか。
    こうゆう時に、主人のお義母さんが味方してくれたらいいのですが、主人の父親もおじいちゃんもみんな若い時はそうだったから家系的に仕方ないと言われたので、向こうの両親とは根本的に合わないと思い頼れるところがありません。

• 8月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それはもう旦那さんと一緒にいる意味ないですね。
    お母様も一緒に役所などで相談して保護してもらったほうがいいです。
    はっきりってこのままの生活を続けていたら息子さんろくな大人にならないですよ。
    辛い時にきついこと言ってすみません。

• 8月21日

失礼かもしれませんが、言葉の暴力です。精神的虐待になると感じました😢

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

凄いショックを受けて傷ついていたので、こうゆう事を言葉の暴力、精神的虐待と言うんですね。
    もう思考が今も働かないくらいショックをまた受けたので、教えてくれてありがとうございます。
    家庭相談所?とか家庭のトラブルを聞いてくれるところ探してみます。

• 8月21日
きのこ

病院連れてったらどうですが?食べ物におしっこはやばいですよ。
しかも上の方同様、精神的虐待だと思います。
子供にもママさんにも悪影響です。
実家頼ってでも離婚するべきかなと思います

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

病院は主人が行く気ないので難しいです(>_<)
    息子の前でパパに怒鳴る姿やパパが酔っ払ってろれつも回ってないまともに歩けてないおもちゃ箱におしっこしようとしたりする姿見られてるので相当な悪影響ですし、さっきは私がショックと恐怖で手足の震えが止まらず我慢出来ずに泣いて母の部屋に行った時に息子は「ママ大好き」と何回も言ってきて、酔っ払ってフラフラのパパが通るとき息子が近くにいると、いつぶつかられるかわからないので「逃げて」「今はパパに近づかないで」と言ったからか怯えていて本当に可哀想でした(>_<)
    お酒を理性飛ぶまで飲む人、とゆうか、お酒を飲む人自体がもう嫌いになってしまいました。
    実家は去年に父が他界したのを機に無くなり、母と同居しています。
    離婚したくてもお金がなく、生活が出来なくなるので無理かなと(>_<)

• 8月21日
さよ

おしっこの話、シンプルに障害持ってるのかなと思ってしまいました!病院連れて行くべきです!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

これは障害になるんですか!?
    全然知らなかったです。
    病院は本人が行く気ないので難しいと思います(>_<)

• 8月21日
どじら

腹いせにお酒飲んで、あげくところ構わずおしっこ寝ぼけてするんですよね?!
頭おかしいですよそれ🤔
もう、そんな旦那捨てていいと思います。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事遅くなり申し訳ないです。
    本当、頭おかしいですよね。
    こんな人間のクズ、もう愛せないです。
    息子の為に一緒にいるって感じです今は。
    離婚したくても私にはお金が無いので離婚後の生活が出来ないので無理かなと思います(>_<)

• 8月21日
むちこ☺︎☺︎

おしっこをその辺でしちゃう...当てつけにしろなんにしろアウトですよね🙅🏻×
きちんと話し合って今後を考えたほうが良いかと思います

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

本当アウトですよね。
    話し合って3日間お酒飲まず寝てると思ったら4日目にはもうお酒飲んでいて、普通はおしっこしちゃって本当に申し訳ないと思っていたら3ヶ月くらい禁酒すると思うんです。
    しかも、早く寝かせたのにお酒飲んでいて、今日は19時に息子とお風呂出たらもうベロベロに酔っ払っていました。
    22時とか関係なくです。
    本当に話し合った意味がわからないです(>_<)

• 8月21日
ちゃむ

これだけの事があって心が折れない人逆にいないと思いますよ😭

自己中すぎますし、おしっこしちゃうのはまずいです。
協力もしないくせにあれやこれや文句言ってくんなって話です。

おしっこの時点で、チラついたというのがすごいです😭
ほんとに我慢されているんだと思います。
もう我慢しなくていいと思いますよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事遅くなり、申し訳ないです(>_<)
    我慢する事に慣れてしまったんだと思います。
    それで一気に爆発する感じですこうして。
    今日は19時に息子とお風呂出たらもうベロベロに酔っ払っていました。
    そして、20時に寝かしつけしてる時にリビングでおしっこされたので、さすがに限界で母の部屋に行き泣きました。
    母は主人を叱ってくれましたが主人は「すいません」と言ってパンツのまま外に行ってしまい、母と私は座椅子とラグマットを手洗いし、息子は私が隣いないのと私の泣いた声で寝れず「ママ大好き」と何回も言ってきました😭
    息子は不安だったと思います。
    ママはパパに怒鳴ってるし泣いてるしパパは酔っ払ってまともに歩けないろれつも回ってないリビングでおしっこ漏らしてるって最悪です😭
    パパのお義母さんにメールしたら家系だから酒好きもお漏らしも父親もおじいちゃんも若い時そうだったからと返信きました。
    まるで家系だから仕方ないみたいに。
    だったら根本的に合わないと思いました。
    理性飛ぶまで飲んでお漏らしが仕方ないって理解できないです私には。
    離婚したくてもお金がないので、離婚したら生活できないので今は無理かなと思っています(>_<)

• 8月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

言い方は悪くなりますが、本当に大変でも、生活保護でもなんでも受ければ暮らせる方法はあると思います。

何度話してもわからない、同じことを繰り返されて精神削られ、お子さんにも精神的苦痛を味合わせ続ける環境がいいとはおもえません😭
    極端な言い方になってしまいますが、もし、義母のいうご主人の酒癖が家系なら、その姿を見ていた息子さんもそうなる可能性があるということです。
    その姿を見続けたらそれが当たり前だと、それでいいのだと、刷り込まされるようなものなので…

変わらない人に耐え続けるより、男の子のプレママさんが変わった方が解決の糸口は広がると思いますよ💦

• 8月22日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
他の回答者様同様にところ構わずましてや食べ物にまで粗相をする何て旦那さんアルコール依存でも障害だとしても重症と思える程異常ですよ。

旦那さんがしている事は暴言含めてもお子さんにしている事も精神的虐待であり妻であるご自身もモラハラ精神的心身のDVです。

頼れるなら貴重品と最低限の物を持ってすぐにお子さんとご実家へ避難するべきです。

頼れないならお住まいの地域の役所や保健師さんにDV で相談して母子シェルターや最悪一時生活保護でも良いので役所で閲覧制限とそんな旦那さん達から離れるためにも市町村の市営団地やアパートで別居。

今のまま我慢する方な母子共に悪循環なだけです。
すぐに離婚が難しいくても最悪別居期間も長ければ夫婦関係が破綻していると見なされ離婚手続きも進みやすいですので…可能であれば証拠として暴言や問題行動の動画や写真ボイスレコーダに記録。
日記やノートにも日々の生活等記録。
病院の診断書も出来るだけもらっておき少しでも自分の保険になるように旦那達にはばれない様に証拠といつでも出れる様に貴重品等まとめておくと安心だとおもいます。

その様な環境より旦那さん達から少しでも離れてお子さんを園に預けてご自身も働きに出て自立した方が精神的にも良いかと…😅

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事も遅くなりすみません(>_<)
    異常ですよね。
    アルコール依存や障害、モラハラやDVに当たるなんて全然知らなかったです。
    そもそも言葉は聞いた事ありましたが、いまいち意味を理解していなかったので(^^;
    実家は去年に父が他界したのを機に無くなり、母と同居しています。
    なので頼れるとこがありません。
    区役所に相談出来るのも知らなかったので1度相談してみます。
    お金が無いので離婚しても引越し代や生活費が無いので、私がパートに出るとなると息子は幼稚園を辞めて保育園になってと、息子には本当に可哀想な事しかないですね😭
    パート代入るまでも相当キツイですし入ってからも貯金出来ず保育園代やその先の学校も通わせてあげられるのかわからないので、離婚したくても出来ないのが現状です😭
    それと、知識が本当に無いのでどこに相談したらいいか全然わからなかったので、こうして教えていただけて本当に助かりました😭
    今日は19時に息子とお風呂出たらもうベロベロに酔っ払っていました。
    20時に寝かしつけしてる時に今度はリビングの座椅子でおしっこされてしまいました😭
    私はショックと恐怖で手足の震えが止まらず、母の部屋に行って泣きました。
    母は主人を叱ってくれましたが、「すみません」と言って外に行ってしまいました。
    母と私で座椅子とラグマットを洗い、息子は私がいないので寝れず起きてきて、「ママ大好き」と何回も言ってきました😭
    ママがパパを怒鳴ってるし泣いてるしパパは酔っ払ってフラフラでろれつも回ってないしおしっこ漏らしてるしで悪影響過ぎて相当ストレスと不安だったと思います😭
    私もショックだし怖いですが、何より息子にトラウマや恐怖を感じさせてないかが本当に怖いです😭
    主人のお義母さんに注意してもらおうとメールしたら、「家系的にお酒好きで、父親もおじいちゃんもみんな若い時はそうだったから。それに仕事でストレス溜まっているのもあるかもね。私も仕事で朝早いし22時には寝るので、ごめん」と返信がきました。
    理性飛ぶまでお酒飲んで家系だから仕方ないって言われているように感じました。
    それに、文面からして早く寝ない私と息子が悪いと言っていて、子育てしてたら時間がどうしてもズレちゃう時だってあるのに1ミリもフォローしてくれず😭
    前から薄々感じていたのですが、私と息子は気に入られていないようです😭
    もうすぐ息子が生まれて4年になるのに未だに主人の弟夫婦の息子と名前を間違えられ、私はその弟の奥さんと名前を間違えられ、産後1ヶ月で疲れてて会いに来てくれた時には誰かと話したくて話したら「私は○○君(孫)に会いに来たから」と言われ、ただ産んだだけのあなたに会いに来てるわけじゃないと言われてるようで恐ろしかったです😭
    主人は「悪気はないよ」と言ってたので、親子でこれはヤバいと思いましたが、ショックが大きかったのでしばらく連絡取るの止めました。
    話がそれてしまいましたが、この状況で寝るときに息子が「ママとばーばとパパが大好きなの」と言って来たので、私はとても複雑でした💦
    息子は家族みんな大好き、私は主人をもう愛せないし、息子の為に一緒にいる人になっているので。
    息子の純粋な心を思うと、今の状況と離婚、どちらも最悪ですね😭
    息子にとって最善の道を探そうと思います😭
    長々とすみません(>_<)

• 8月22日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お辛い現状だとは思いますが…
    一度アルコール依存、不全機能家庭、共依存で検索して見てください。

他の回答者様のコメントも拝見しましたがお母様と同居と有りますが介護等が必要なのでしょうか?
    今ご自身だけでなくお母様も居て踏み切れないようでしので…
    介護が必要なら福祉を利用は可能ですからケースワーカさんに入って貰うと話しもスムーズだと思います。

健康でも場合によってはお母様も一緒に役所へ相談にいかれて一度同居を解消し所帯を別々にしてお互いに生活保護を時給して生活を立て直す方法や母子シェルターを利用する方法もあると思います。

他の旦那さんや義母さんに失礼ですが蛙の子は蛙、子の親にしての旦那さんであり自分達の家系のせいにして見て見ぬふりして孫である我が子にも父親同様に同じしわ寄せさせている悪影響しかない祖父母や父親なんて必要なのでしょうか?

お子さんは今はまだ解らないだけでこの先理解出来る様になって来た時に、今のままの不全機能家庭になりかけている環境下の方がトラウマ含めてもその様な元凶元の父親のDV下 から共依存になりかけている母親や祖母もいる家庭環境の方が問題です。

脅す様で申し訳ありませんが…子供側からしたらその様な父親同様に母親達も加害者にもなりえます。

今ですらより辛い現状の中でも離婚や別居した時に一時だけ寂しさや辛くてもこの先の成長する過程の中でその様なアルコール依存&モラハラDV の父親の下で苦労し共依存している母親を見て育つよりは、勇気をだして環境がかわり一時は辛くても母親の笑顔があり親の顔色を神経を張ら無くても心身共に安心できる生活の方が貧しくても心や精神的に成長する面を考えれば自分自身だけでなく我が子の未来のためにも判断は早い方がご自身だけでなくお子さんにとっても良いはずですよ❗

• 8月22日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

お子さんのためとありますが…
    子供側からしたらどんな親であれ1人では生きられないからこそ酷い環境下や仕打ちを受けていても判断や比較すり知識も経験すらなく自分の世界である環境しか知らないからこそ今は受け入れて行きますが成長するに連れて知識や理解が進むにつれて歪みやズレが出て来て本人の意思関係なく歪みや反動から心身共に何らかの異常が成長と共に何らかの形では出てきます。

お子さんのためといいますがお子さん側からしたらそれは自分が居るからや自分のせいで母親が我慢しざる負えないんだと受け止めてしまいますよ。
    現状を変える力や選びとれない子供側を守る事が出来るのは環境を少しでも選び変えられり大人であり身近にいる親であるご自身次第ですからお子さんの事を本当に思うならお子さんためと責任転換に使わずご自身がどうしたいのかお子さんにとって本当により良い選択のためにも判断して欲しいと思ってしまいます。

旦那さんも働いているなら別居中の生活費に付いても場合によっては請求だけは可能ですので家庭裁判所等負担や手間はかかりますが権利として請求は出来るはずですので手間ではありますが一度無料弁護士事務所に相談やアドバイスをもらって見ても良いかも知れませんよ❗

• 8月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

読んできました。
    主人はアルコール依存、今の現況が不全機能家族、私は息子に共依存ですかね。
    主人がどうなろうとどうでもいいですが、息子だけはという思いだけが常に頭にあります。

母は健康で仕事でパートもしていて趣味でスポーツもしている元気なおばあちゃんです😄
    同居している理由は、去年に父が他界して、実家に母が一人で住んで、もし倒れたり具合悪くなったりしたらと心配で姉妹で話し合った結果、息子も私の母が大好きなのと母の職場から近いうちで住む事になったんです。
    姉夫婦は旦那さんの両親とそのお婆ちゃんと親戚と住んでいて合わないので無理なのと、妹は妹の職場から近いところに彼氏と住んでいるため無理だったとゆうのもあります。

同居解消して所帯を別々にしてお互い生活保護を受給して母子シェルター、そうゆう方法もあるんですね!
    朝に役所に電話したらシェルターは母子だから母も一緒に入れるかは実際に詳しく相談に行ってみないとわからないと言われました💦
    別々なら可能なんですね。
    ただ、母も一人で住んでとなると住居探しや引越しにお金も大変で相当迷惑かけてしまいますね😢
    母子シェルターは2週間携帯没収で今住んでいる地域にはもう住めなくなり全てをリセットしますと言われました😢
    それが今の私にはとても怖かったです😢
    すぐに決断出来ませんでした😢
    全てをリセットする覚悟が決まったらまた連絡くださいと言われ電話を切りました。

私にはもう、こんな主人、こんなお義母さん、いらないです。
    息子にも会わせたくありません😢
    私に知識と財産があれば、母と息子を連れてすぐに行動出来たと思います😭
    生活苦になる事、息子が不安定にならないか心配な事、いろいろ不安がありますが、少しずつ進めていけたらなと思っています。
    もうすぐ母が帰ってくるので、話し合い、夜には主人に「アルコール依存の治療をしてお酒を絶って一緒に暮らす」か「離婚」か聞いてみようと思います。
    それ自体甘いかもと思っていますが。

• 8月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

息子が自身を責めるようになってしまうんですか?😭
    どう考えても主人が悪いのに😭
    そうですね、子供の為とゆうより自分がどうしたいかですよね!
    私は息子と母と3人で暮らしたいです。

主人は離婚や別居となったら、すぐ実家に帰ると思います仕事辞めて。
    今の仕事キツくて辞めたい働きたくないと言っているので。
    主人は全て失っても実家が大歓迎で受け入れてくれて普通に暮らせて、苦労するが私達だけってゆうのが本当に悔しいです😭

• 8月22日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

ご自身が気付いて理解しようとする事が変われるチャンスですのでご自身を責める必要は有りませんよ💦

でもでもだってちゃんで受け入れる所か事なかれの責任転換する不全機能家庭の旦那を作り上げた元凶元の依存性に気づきもしない、見て見ぬふりする義母より我が子を思いご自身も変わろうと努力する質問者様とでは雲泥の差です。

今は時間が必要なだけで旦那さんの事が終わったらまた、お子さんとお母様とご自身の3人で暮らす事も可能ですから今は焦って答えを出さず冷静になって自分で出来る事から始めて解決していきましょう❗

当事者等々そんな状況下でもなければ知らない情報なんて誰しもありますので知識がなければその時に吸収して学べば良いだけですよ😊。

今まだ働いて無くてもこれから働くなり離婚が成立すれば母子で受けれる支援も少なからずあるので第三者的機関や福祉等利用しながら自立できる様にしたり全てがマイナスでは無いはずですからご自身の心身のケア含めてご自身が少なくとも後悔しない方が大切ですよ✨。

しっかりと旦那さんと話し合ってご自身が納得して決めたことなら自己責任ですので判断の線引きだけは大切ですので話し合いをする時は念のためボイスレコーダーや第三者も入れて冷静に話し合いができる場を作るともしもの時のご自身を守る保険にはなると思いますよ!。

• 8月22日
ママリん

読んだだけで旦那さんかなりムカつきます💦多少実家が頼れるなら子どもを連れて出た方が良いかも…
でも子どもの事を思うと、形だけでも今の生活を保つ方が良いのか悩みますね😣
義母さんが旦那のおかしいところを指摘してくれるなら改善していく可能性もあるかもしれませんが、無理ならこのままの生活はかなりストレスになると思います…

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    なので頼れるとこがありません(>_<)
    そうなんです😭息子の事を思うと悩みますし、主人がお酒止めて子育てに理解してもらえるようになったらが1番の最善かと思います😭
    お義母さんにメールしたら「家系だから、父親もおじいちゃんもみんな若い時はそうだったから」と、まるで、理性飛ぶまで飲んでおしっこ漏らすのは仕方ないって言われているように感じました。
    それに「私も仕事で朝早いし22時には寝るので、ごめん」と、子育てしてたら時間ズレちゃう時だってあるのに全然フォローされず22時に起きてる私と息子が悪いってはっきり言われているように感じました。
    なので、変わってる人の親も変わってるなと。
    自分の息子に非があっても絶対認めないパターンのお義母さんですね💦
    今の生活続けても離婚しても息子には相当なストレスがかかってしまって可哀想です😭
    本当なんで結婚したんだか(>_<)

• 8月22日