※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

家計簿を見直したい女性です。家計の収支や支出を再度確認し、改善点を探しています。

家計簿の見直しです

旦那の給料のみで生活。給料平均は月28〜30前後。

先月のものになります。先日も投稿したのですが入力ミスで間違えてたところがあるので再度見直し希望です。

家のローン80000円
車のローン13400円(2台ありますが、一台はローンなしです)

光熱費
電気とガス合わせて11098円
水道代 8424円(2ヶ月分まとめて引かれます)

保険料
娘の学資と特約合わせて11221円
旦那 11659円
妻 9570円

ケータイ代 2台分
旦那 au 14584円
妻 楽天モバイル iPhone XRローン月々4800円+(カード払いで通信費3777円の支払い)

カード
イオン 51045円(食費34142円、高速代600円、医療費14440円、子供の用品553円、ガソリン代1310円)
楽天カード28000円(娯楽費10110円、日用品11645円、上記に記入した3777円の通信費あり)
TS キュービック 21768円(NHKとケーブルTVの契約9500円、残りは旦那の車のガソリン代)

旦那の小遣い2万

ガソリン代、高速代、NHKとケーブルTV以外はカード払いを来月からやめることにしました。
以前車を売るのは?と言われたこともありますが、住んでいるところがバスも電車も近くにはなくてコンビニですら車でしか行けないような距離にあるのでとても生活はキツイから売ることは出来ません💦

ほかに見直しするところがあればお願いします。

コメント

バマリ🔰

そのお給料で自宅のローンが8万円はキツいですね。

うちは水は冬でも1日430Lなので高くなっても6千円で今は月平均1日215Lなので3千円台の請求が来るかドキドキしてます。
ケーブルテレビの種類を変えるのはどうですか?
内は初めNetflixでしたが飽きて次はdテレビで次Amazon系にする予定です。
旦那様の携帯料金が高いですね。私2Gと話放題と故障サポートとGALAXY携帯のサポートがあるのでほぼ事実上機種料金無いのを買ってます。それで二人とも1万こえない契約内容になってます。

私では無いですが、夫の幼馴染みの節約の守銭神と言ってますがその奥さんは何でもカードで決済出来ればする。そしてクレカは1枚にする。
他はポイントを併用してポイ活しオイル交換や子供や自分の衣類をポイント決済でネットから買ってる様です。
あと絶対飲み物は自販機で奥さんは買ってなくて人前では持参した飲み物を飲まずトイレ行ってくると良い入る前に飲んでからトイレ行ってるのを見たことがあり知らないふりしておいてます。
あと鼻水がすごくてティッシュがもったいないからとビニール袋で幼い内はぬぐってたらしいです。

今はタオル使ってる様ですが夫同士しか奇抜な節約は言わないです。

もちろんトイレも3回に1回で流してその水もお風呂の水です。なるべく2回のトイレは夜中しか使うなと決めている様です。

冷暖房効率の計算もしていて
お風呂の時の脱衣場の改善策をうちの方法をすぐ理解して間取りをパクってました。
収納も何もかもとりあえず絶対そうじゃないでしょしか言わなかったので全部修正されてました。

あとは敷地が広ければ評価額が高ければ最低限だけにして農地に戻してしまう人も居ますよね。

• ...

...

そうですね😅

水道代、安いですね😳

ケーブルTV、変えようか検討は一応してみようと思います💦
    旦那のケータイは後半年過ぎたらローン終わるのでその後格安に変えたいと本人から言われました😭

ポイ活、一応3つほどやってて現在18000円分くらいまで貯まりましたので交換しようと思っています。

すごい節約されているようで尊敬します😂

• 8月13日
ママリ

支出を減らすより奥様が働いて収入を増やすのは無理でしょうか?ご主人の収入に対して固定費が高いので、変動費を減らしてカバーは正直難しいと思います。それぞれの家庭のご事情があるかとは思いますが、これ以上節約節約の生活を送るより収入を増やす事を考えた方が心にも余裕が出来ると思いますよ😊

• ...

...

ホントは育休中でしたが保育園全滅、2人目流産、で退職しました😌
    旦那の普段の給料は多くないのですが ボーナスは毎回3ケタ近く出ているのでなんとか生活出来ている状況ですが 両家の実家も近くなくて預け先もないので 旦那のいる土日のどちらかに週一くらいからでアルバイトしようか検討中です。

• 8月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

医療費が15000円近くあるのでどなたか持病又は大病したのではないですか?

しばらくは1年はメンタルもあるので養生が必要かと思います。

保険は見直ししてますか?
    かえなかったとしても定期的に確認した方が良いそうです。
    同じ保証で安い保険が出ていたと友達は2回変更してます。彼女はしっかりかけるタイプなのでかなり払ってると思うので保険の商品の変わり目に行くそうです。

• 8月13日
  • ...

...

大病ではないですが私が不妊治療で先月に卵巣年齢を調べる採血をしたのでたまたまそれでかかりました。それ以外はタイミングのみで月380円で済んでいます。

見直し 、しました。

• 8月13日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

見直しなされてたんですね良かったです🍵

• 8月13日
  • ...

...

そうですね💦

• 8月13日
まむち

カードを三社使っているってことですか⁉️

このまま支払いを続けるより、どちらかの銀行で借り換えを検討した方がよくないですか!?

10万以上の支払いに利息もかなりついているので、三社払うよりはカードを一社に絞り、銀行での少し安い金利を返していく方が安くつくかと思いマス!!
まずは見積もりだけでもやってみて損は無いかと思いますよ💦

• ...

...

そうですね💦

旦那は大手企業勤めなんで銀行はカンタンに貸してくれちゃいますが 本人的に月平均バラバラの支払いだから銀行に借り換えまでしたくないと言われました😭

• 8月13日
YU0123

クレジットカードはポイントつくしむしろ現金より得だと思いますよ(^^)車のローン、一括で返せません?車のローンて金利高くて無駄金な気がします。それなら貯金減ってもローン無しにして月々の貯金頑張った方が結果良いのではと思いますよ!

• ...

...

たしかにポイントはついているので月々の支払いに当てたりはしています^_^
    マイホーム購入、結婚式、冠婚葬祭等で色々貯金が消えて行ったので今ヤバくて💦
    でも、冬のボーナス以降はガッツリ貯めれるので貯めて返そうと思います💦

• 8月13日
ぴっぴ

携帯代、水光熱費、保険料もカード払いにしてポイントためる方がお得な気がします。
食費などの普段の生活費もカード払いにした方がポイント付きますよ😃
三種類使うのではなく、ポイント還元高いカードに集約するのも手かと思います。
カードの使いすぎが怖い場合はカード使った分の現金を抜いて別封筒で管理すれば問題ないと思います💡

• ...

...

そうですね、一種に絞ってみます💦

• 8月13日
のん

十分に管理された家計だと思います。
一点、住居費用が収入に見合いません。
ボーナス使って繰り上げ返済して月の支払額減らしてはいかがでしょうか。

あとは、奥様が週一でも働くことですね。

• ...

...

繰上げ返済、考えています。会社からも色々手当出たりしてるのでそれも足して繰上げ返済を考えています。

• 8月13日
  • のん

のん

来るべき中学〜大学に備えて、今のうちに住居費減らして置きたいですよね!

• 8月13日
  • ...

...

ボーナス、住宅保証が年間30万✖️10年出るのでそれらをまずキッチリ貯めておこうと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰。

給料も家のローンも一緒くらいです(^ ^)うちは車のローンはありませんが

水道代が2ヶ月で4千円程です!住んでるところが高いのでしょうか?
あと私の保険料は3千円程しかかけてないです(^ ^)

あとNHKは払ってません!!

• ...

...

NHK払っていないんですね😓
    うちはガッツリ教育テレビや高校野球見てるので払っていますが…。さすがにNHKにお世話になっていると払わざるおえないかなと…

多分住んでいるところが高いと思います。

保険は掛け捨てですか?

• 8月13日