※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

不快に思われた方申し訳ございません。ずっと生きづらさを感じています…

不快に思われた方申し訳ございません。

ずっと生きづらさを感じています。
自分はADHDなのでは?と思っています。

・外出時必ず何か忘れ物をする
・計画を立てることができない
・外出時ガスは切ったか?など確認したのに
玄関の鍵を閉めた途端不安になりもう一度確認する
・周りの状況がよめない
・片付けの仕方がわからない
・明確な指示がないと動けない
・突然〇〇をする!と衝動的に動き、それをその日のうちに必ずやらないと自分自身納得がいかない
(自分で自分を制御できずにいます。)
・飽きっぽい
・落ち着きがない


等々あります。
要領のいい家族にも何故今それをする?今はこっちでしょ!等々よく怒られることもあって
私自身、なんで?とおもうこともよくあります。



コメント

deleted user

全部一緒です!
私は未診断ですが、おそらくADHDです。弟は重度で手帳もちです。
しんどいですよね。。
生きづらさからくる、二次障害で強迫性障害(鍵閉め確認)やうつ病もあります。

  • みかん

    みかん

    そうなんですね…
    強迫性障害も調べましたが
    鍵、元栓確認等当てはまりました😭

    • 8月13日
るるる

私もそうなのかな?と思うことあります。
AEHDの人とそうでない人の判断って難しいんですよね!
いくつか当てはまる項目は誰にでもあるみたいで、それがたくさん当てはまると診断がつくみたいです。

私はそうなのかなと思うことはあるものの、多分そうだとしても軽く、周りに助けられて普通?に生活できているので病院いくのはやめましたが、私生活や仕事など支障が出る場合は病院に行き、対応などを教えてもらうと少し楽になると思いますよ(^^)

  • るるる

    るるる

    AEHDと打ち間違えです。すみません。

    • 8月13日
  • みかん

    みかん

    私生活や仕事でもなんで自分はこうなんだろう…と思い
    自分自身に体力使ってる感じです😅

    • 8月13日
どらどら

気持ちわかります💦
自分も忘れやすい
心配性
片付けれない
相手の話してる内容が理解できない
などあったりします。
小さい頃の記憶をたどると空気読めないこともあり、今考えるともしかして?って思うときがあります😓

  • みかん

    みかん

    わかります😭
    ほんと自分自身につかれちゃう時あります😥

    • 8月13日
にゃー

すみません、回答にはならないんですが..同じことで生き辛さを感じているので驚きました。
すべて同じです。

まさかADHD?と私も長年悩んでいます。
近年、発達障害に対しての理解や認知度があがっていてテレビでやっていたりするのでますます不安で...でも診断されるのが怖くて何もできません...。

  • みかん

    みかん

    ほんとですか!!
    つらいですよね😭

    精神科に行く勇気も私には今はなく…でも原因がはっきりするとスッキリするのかなぁともおもってます💦

    • 8月13日
deleted user

診断済みのadhdです!
生きづらいですが、なんとか生きてます!
最近はそれを個性として自分でも受け入れてますよ。

それと、周りに理解求め過ぎないようにしてます(^^)

あとはあきらめです笑
まあいっか、今日も生き延びたし!ご褒美にビール(授乳中なのでオールフリー)って感じです🌻

  • みかん

    みかん

    診断されたんですね!
    病院にいくのは勇気がいりましたか?

    あきらめ!笑
    なるほど…大事ですね!

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17歳くらいに自分から病院行きましたよ!
    私は精神科とか心療内科に偏見とかなく割と気軽に内科に行くような感覚で通院し始めました( ̄▽ ̄)

    はじめは不安と不眠などで通いました!

    • 8月14日
  • みかん

    みかん

    すごいですね!
    不安と不眠もあったんですね😂

    何か診断をする際には
    質問に答えていく〜みたいな感じですか?

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医師と質疑応答や、自分が困っていること、苦しいことなどを相談したり、質問したり、
    あと薬が必要なら薬の相談ですかね(^^)

    • 8月16日
mnmndan

私もそうだろうな~って思います。明確な指示云々は多分ASDの方の特性のひとつなので自閉傾向もあるってことかもしれません。ADHDだと、明確な指示がなくても勝手に動いて色々始めちゃう衝動性があります。

  • みかん

    みかん


    そうなんですね😭
    ネットでですが、色々調べてみます😂

    • 8月13日