※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、泣いている時にフガフガ豚のような音を出し、縦抱きで痰が絡んだような息やいびきをかいている。病院に相談すべきか悩んでいる。似た症状の経験がある方いますか?

これって鼻づまりでしょうか?
生後2ヶ月です。
0ヶ月のときから泣いてる時、息を吸うとフガフガ豚のような音を出します。
でも機嫌のいい時は全然ならないので、よくママリでも見かける、「小児科で吸引してもらう」ほどではないのかなぁ?と悩んでいます。

また、この鼻水が降りてきているのか、縦抱きにして寝ると、痰が絡んだような息をしたり、いびきがすごいです。
先日抱っこ紐の中で寝落ちしたのですが、そのときも小さめにかけていたテレビの音が聞こえないくらいのボリュームでいびきをかいていました。

熱もないし機嫌が悪いこともなくここ2ヶ月ほどきているので、わざわざ病院に相談するのもなぁ??と思ってしまっています。

似たような症状のあった方おられますか??

コメント

まはろ

鼻づまりっぽいですね(+д+)
うちの娘も3カ月頃ありました~!
ママ鼻水トッテという鼻吸い器を買って、ちょくちょく取ってましたよ!
放置すると中耳炎になるとか聞いて(/--)/

でもうまく吸えず、フガフガしてたので結局耳鼻科行きました。
一瞬で鼻づまり取れるし、お薬もくれるし、続いて心配なら病院いくと安心ですよ♪

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり鼻づまりなんですねぇ。。
    スポイトタイプの鼻吸い器はあるんですが、目では見えないとこにどうもあるみたいです´д` ;

    やっぱ中耳炎の心配があるんですね。。
    今度の予防接種のついでに聞いてみます!ありがとうございます!

    • 4月3日
AMR0120

同じようにフガフガ言うことが多く、おっぱいを飲もうとすると苦しくて泣いて離すことがありました。
先日小児科に行って診てもらい、吸引してもらいましたが、何も取れず(^^;;
点鼻薬をもらって帰ってきました。
3日ほど寝かしつけの前に点鼻して様子を見たら、大丈夫になりました!
あとは、こまめに鼻の中をチェックして、鼻くそを取るようにしています!

  • さくさく

    さくさく

    吸引してもとれないことあるんですね!(°_°)
    でもお薬でましになったなら行く価値はありますねぇ。
    やっぱり病院行きます!ふがふが可哀想だし笑

    • 4月5日