※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子が夜まとまって寝なくなり、母乳やミルクをあげても寝付かず、寝不足でしんどい状況。突然の変化に困惑しています。

来週3ヶ月になる息子がいます。
突然、夜まとまって寝なくなってしまいました。

2カ月半頃から、お風呂から上がって母乳+ミルク80飲んでそのまま寝かしつけると
夜は5〜6時間まとまって寝てくれていたのですが
ここ数日2時間間隔で夜起きるようになってしまいました。

起きたらとりあえず母乳をあげているのですが
咥えると寝ながらクチャクチャ。おしゃぶり代わりにしてるようなのですが
離すとまたグズグズしだしてしまい、お腹が減ってるのが何やらよくわかりません。

夜寝なかったからといって
お昼もまとまって寝るわけではなく
むしろ30分〜1時間程しかまとまって寝なかったりします。

そういう時期。と思って乗り越えるしかないとは思うのですが
まとまって寝てくれる生活リズムに慣れてきた頃に突然、新生児に戻ってしまったようで
いつもなら寝るのにー!と
睡眠不足で体力的にも精神的にもしんどいです。



コメント

亜弥

3ヶ月半の娘と同じ状況です😭お風呂上がり母乳&80から5~6時間寝てくれてたところまで一緒で思わずコメントしました😂

調べたら、睡眠後退というやつなのかなぁ~?と思ったり。

うちの場合は3回に1回は母乳拒否で反り返って泣くようになっちゃって私としてはショックです😱

わたし自身元々すんなり寝れる方じゃないので睡眠時間が一日合計4時間くらいで疲れちゃいました~😭💦

  • t

    t

    同じ状況なんですね!さらに母乳拒否もあるとのこと、おつかれさまです💦

    私もすぐに寝入れるタイプではないので、自分が寝るよりも先に子供が起きてしまいなかなかゆっくり眠れません😭

    睡眠退行ですか!
    もっと大きくなってからかなーと思ってました。

    似た状況の方がいると知ると励みになります!お互い頑張りましょうね

    • 8月13日