※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠23週で乳首から透明な液体が出ています。食後に気持ち悪さやつわりを感じることもあります。これは母乳の可能性がありますか?中期つわりはいつ終わるでしょうか?初めての経験で不安です。教えてください。



先輩ママさんに質問です😢💦

23週になり、お腹も大きく目立ってきました👶🏻

今日お風呂入ろうと思っていつも通り
服を脱いでたら胸に違和感が…。

あれって思いながら見たら透明な汁?が
乳首からでていて…😔😔

え、もう母乳?!って焦って自分で1度
絞って?みたらやっぱり透明で…
これってなんだと思いますか?!😨

あと食後、食前でお腹の気持ち悪さと
喉が酸っぱくなるような感じがしていて
中期つわり?なのかなぁと…
後からくるつわりはいつ終わるんでしょうか?!

初めてこうゆう経験をしたので
よくわかんなくて💦💦
どなたか教えてください😢

コメント

の1

分泌液かもですね😊
母乳の準備だと思いますよ😃!!

  • ママ

    ママ

    (。・ө・。)❤︎さん、

    分泌液ってゆうんですか?!🙄
    ちょっと張ってた感じもあったんですが大丈夫ですかね💦💦

    • 8月12日
  • の1

    の1

    大丈夫ですよ!!
    そのうちベタっとしたような分泌液が出ますが心配ありません🤔!
    もうマタニティブラですか?

    • 8月12日
  • ママ

    ママ

    (。・ө・。)❤︎さん、

    あ、あたしも指についたあとベタっとしました!!!

    普通とブラだときつく感じたのでパッド付のタンクトップかマタニティブラに変えてます!!

    • 8月12日
  • の1

    の1

    ベタっとしたなら間違いなく母乳の準備ですね☺️

    私が妊娠中分泌液出た時に看護師さんから 締め付けないブラに変えてね って言われたので😆
    もしかしたらこれからもっと増えてくかもなのでパットの準備あれば安心ですね😃
    ちなみに私は30週あたりからパットつけないとベタベタになるくらいでした😣

    • 8月12日
  • ママ

    ママ

    (。・ө・。)❤︎さん、

    えぇ💦ほんとですか🙄💦
    服に染みついたりなどありましたか??🙄

    • 8月12日
  • の1

    の1

    シミになりました😅
    その染みついた服は掃除用で床とか拭いてポイッしました🗑👋🏻
    入院中あまりのお腹の痛さで母乳パットつけるの忘れてて気づいたら産院の入院着がベッタベタになってて焦りました😵笑

    • 8月12日
  • ママ

    ママ

    (。・ө・。)❤︎さん、

    あ、ほんとですか…( p_q)
    私もこれから気をつけます(;▽;)
    まだ絞ったらでる程度ですが
    お話聞いてたらこれからが
    出そうなので…😭💦

    ちなみに母乳なんですが
    母乳がでるのは生まれてからですか??🙄

    • 8月12日
  • の1

    の1

    初めの母乳はクリーム色みたいな色みたいです☺️
    私は産まれて次の日あまりにも張るから搾乳してみたらクリーム色の母乳が出ましたよ🥰

    • 8月13日
3ぺぺ

わたしも産前からおっぱいみたいなの出てましたよ!
おなかが大きくなるのはなんとなくわかるけど、そういった体の変化はびっくりしますよね。お母ちゃんになる準備してるんだなぁ〜って!

余談ですが、余裕あるとき、乳首マッサージしとくといいです!乳輪からぶっと咥えてもらうイメージで柔らかく咥えてもらいやすいようにやっておくといいです。赤ちゃんて意外と口大きく開けられるんですよ〜!私はパイ出るのにうまく咥えさすことできずに、乳首切れそうで痛くて心折れそうになりました。イメージ大切です☆あ、後期にはあまりやらないで下さいね!

私は中期つわりはなかったですが、出産するまでつわりがあった友人は何人かいます。
なので、いつ終わるかというと、明日終わるかもしれないですし、出産するまでつづいてしまうかも?(;´д`)

おどかしてすみません。
暑い日が続いてるので体調に気をつけて、お体大事にしてお過ごし下さいね❣️
赤ちゃんかわいいですよーーー😍

  • ママ

    ママ

    3ぺぺさん、

    色々教えてくださってありがとうございます🤦‍♀️💞
    マッサージも調べて動画みてやってみます!
    今のうちにできることを今のうちに…

    出産までつわりある方もいらっしゃるんですね…😢
    我が子を抱けるまで頑張ります😭
    ありがとうございます😭

    • 8月12日
  • 3ぺぺ

    3ぺぺ

    ごめんなさい💦

    はなさんのおっしゃる通り
    お医者さんに相談してからが良いですね😭
    万が一なにかがあってからは大変です!
    ごめんなさい😣

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    3ぺぺさん、

    おはようございます🎶
    了解です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    丁寧にありがとうございます☺️

    • 8月13日
ゆゆ

私も4ヶ月から透明な
乳汁でてきて5ヶ月からは
黄色い乳汁に変わりました!
おっぱいマッサージするには
まだまだ早くてダメです❌
おっぱい刺激してしまうと
子宮伸縮が促されます😫
私は切迫早産だったのですが
切迫の原因としておっぱいが
早くからでてて子宮が
刺激されてて張りやすから
だと思うと言われてました!
切迫なったら24時間ずっと点滴を1ヶ月入院してしたりなど
とても辛いですよ、🥺
医者にも乳汁出るの早いので
刺激をなるべく減らして
と言われてました!
私はそれでも36wでもう陣痛
きてしまいましたよ💦

おっぱいマッサージは一般的
に後期に入ってからですよ!
医者もだと思うし調べても
そうでてくると思います!!
先に医者と相談しながら
母乳外来にみてもらったり
などしてマッサージは
許可貰った方がいいと思いますよ😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も同じような質問
    前にしてたのですが先輩ママ
    さん達みんなおっぱいは
    子宮伸縮に繋がるので後期
    からって声が多かったですよ😊
    切迫なるのは赤ちゃんも
    お母さんも大変なので
    間違った情報に流されない
    ようにしてください💧

    • 8月13日
  • ママ

    ママ

    はなさん、

    おはようございます🎶
    子宮伸縮されるんですか…😨
    知らないことばかりで不安になります😔💦
    マッサージせずにとりあえずおいておきます!次の検診が19日なのでその時に先生に聞いてみます😢
    画像添付までありがとうございます🤦‍♀️

    • 8月13日