※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月からの体重増加について相談です。妊娠30週で8㎏増、出産までの増加予想、後期の太りやすさ、切迫早産での体重管理方法について教えてください。

妊娠9ヶ月からの体重増加について教えてください‼️
妊娠30週になり、体重が8㎏増えてしまいました😂
出産予定日まであと2ヶ月ちょっとですが、
9ヶ月から出産までにどのくらい増えましたでしょうか⁉️

後期は息吸うだけで太る、、と聞くので今から恐怖です😰

また、妊娠7ヶ月の時から切迫早産で安静のため運動はできません😭
体重管理におすすめな方法はありませんでしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間で1キロのペースでした😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私もここ最近2回連続で2週間に1㎏で増えてます😭
    このままいくと
    あと5㎏増のペースです💦

• 8月12日

わたしは安定期で油断して10キロ近く増えたので、9カ月以降は気をつけました💧
それでも3Kg近く増えたので、参考になるか微妙ですが、
臨月に入り夕飯を野菜中心、とくに蒸し野菜にしたら体重増加が収まりました!あと、臨月なら切迫の方でも運動できるはずなので、ウォーキングするといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

気をつけても3㎏太るんですね‼️蒸し野菜、参考にします☺️
    37週過ぎれば運動可能と言われてます!
    そこから挽回するしかないですね😂

• 8月12日
るんるん

私は臨月に入る頃からは特に増えが激しく週1キロくらいのペースで増えてたと思います😅
7ヶ月までがつわりで逆に7キロ減ってたので、後期でぐんぐん取り戻して結局プラス7,8キロで産みました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

後半ハイペースでしたね😂
    わたしは食べづわりで5カ月の時点でプラス4㎏でした😭
    そこから緩やかになったのですが最近またペースアップして💦
    後半怖いですね😭

• 8月12日
ゆーり★

ラスト1ヶ月でプラス2キロでした😂確かに食事も気をつけてたし上の子がいたので動き回ってましたが増えました😭
でも元の体重にもよりますがプラス10キロ位は大丈夫じゃないですか😉

もうすぐ1歳になりますが今は元の体重に戻りましたよー!

ふじさんʕ•ᴥ•ʔ

私は1週間で600g〜1kg増えました💦

やはり食事制限と、便秘の場合は便秘解消ですね😭👍

37週になればいつ出てきても良いので、階段の上り下りとスクワット、ウォーキングをして下さいと病院から言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

運動できない今、食事制限しかないですよね😭
    便秘はひどくてマグネシウム毎日飲んでます💦
    37週以降で挽回するしかないですね‼️

• 8月12日
ままま

こまめに体重を測って、こまめに食事を調整するのが私はやりやすかったです!

食べ過ぎて増えてたらおやつはがまんするとか。
あんまり増えてなければご飯のお代わりやおやつをオッケーにするとか。

あとは、ゆる〜くですが、
なるべく一回の食事でバランスよく栄養摂取して、足りなかった分は次の食事でとる。みたいな感じでやっていました👌

3日坊主にならないコツは、ゆる〜く管理することです🙆‍♀️

私は9ヶ月の妊娠生活でしたが、+7〜8キロでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

理想的な増え方です‼️
    すでに8㎏増えてしまいましたが😂こまめに体重測ること大事ですね‼️うちに体重がなくていつもぶっつけ本番なので💦
    ゆるーくも参考にします☺️

• 8月12日
かん

私は食べづわりだったからか初期に一気に増えて、中期、後期は比較的増加が緩やかでした。9ヶ月以降は1㎏減らしたこともありました。
体重を毎日計って食事量を調節していました!

m

14キロ増えました。
そうですね。
息するだけで太りましたよ😂
もう、仕方ないですよね😂
管理、全然できませんでした。
増えた分は産後2ヵ月ほどで戻りました。
今でも、ご飯食べる暇はあまりないのでリバウンドなしです。

ひよっこママ

最終的に9キロ?10キロくらい増えました!

ひたすら野菜、サラダ、スイカ、スープばかり食べてました!臨月の時真夏でしたので💦

🐻

一人目のときは39週で出産で
妊娠前から+6キロでした!
臨月は胃の圧迫と痔が辛すぎて座れないし食事どころではなく、後期は合計1キロしか増えなかったです🙆‍♀️

今回は22週の時点で+5キロでしたが、28週で切迫早産で入院になり、32週の現在は妊娠前+2キロまで落ちました😂
塩分が最低限(自然とご飯がすすまなくなる)のバランス良い食事、お菓子ナシ、マグネシウムで毎日快便、の3点が功を成したのと
寝たきりなので筋肉落ちて痩せました…😂😭

まま

少し気を抜いたらすぐ増えちゃって焦りました🤣
ちなみに産院では妊娠期間10ヶ月増えていいのは10キロまでといわれ、1ヶ月に1キロまでを意識するよう指導ありました!

kimさんの場合安静との事ですが、なるべくドカ食いはしないとかしか 心がけできる部分がないかなと思いました😭
不安だと思いますがストレスを溜めずにリラックスして過ごすことが第1かなと!

ぽん51

私は胃を圧迫されてたのか、食べたいのにすぐお腹いっぱいになってました😂
動いてもすぐ息あがるし、ほとんど横になってゴロゴロ過ごしてましたが1ヶ月で1キロ増えたかな?くらいでした!

高カロリーなものの食べ過ぎに注意すれば今は太るのもしょうがないかと!!😂

さ🦖

良く後期の〜で太ると言いますが
赤ちゃんの体重や胎盤などの
重さが増えるので
母体が太ると言うより赤ちゃんが
成長し、成長出来るだけの基盤が
出来上がってるって事です(。・ω・。)ノ

勿論ばくばく食べてしまったら
母体の贅肉となりますが
30wで8kgプラスって事ですので
適量から少し多いくらいであれば
全然問題ないと思います(。・ω・。)ノ

39w1dで出産しましたが
妊娠初期のつわりで5kg痩せてしまい
その後少しずつ食べれるようになり
元の体重のプラス7kg.8kgで
産後はプラス3kg程でした‼︎

やや

ほぼ毎月1キロは増えてました(´・ω・`)ショボ-ン
2度ほど1ヶ月間で2キロ増えて怒られた記憶があります(╥﹏╥)
なので9ヶ月からだと1~2キロ程度増えたと思います。
私の場合つわりが産むまであった上に貧血だったので身体を積極的に動かす元気がなくて、1日の中でもそれでも調子がいい時に近くの公園を何周か歩いたりしていました!
体重を記録され始めてから9~10キロ増えました(╥﹏╥)
元々先生に増えても10キロ以内でと助言されてたので焦りました˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

雑なごはんが得意

初期からハイペースで
増えました
↑食べつわりがひどくて

妊娠8ヶ月から週1㌔以上でした
妊娠前46㌔
出産までに77㌔
産後10ヶ月現在51㌔です

体重が急に増えたので
妊娠高血圧症にならないか
だけ心配でしたが
数値は1回もひっかかりませんでした

野菜も毎食前に一袋
食べるようにしていましたが
ぶくぶく太っていきました💧
回答になってなくて
すみません。。。
産後は自然に落ちてきたので
妊娠中はしょうがないものだと
おもって気にしなくても
いいかもしれません😂
生まれてからはゆっくり
ごはんもぜんぜんできないので
好きなものいっぱい
食べといたほうがいいとおもいます😉

ゆいやま⛄️🖤💙

後期は息吸うだけで太ると聞いていたのでかなり体重管理頑張って40週まで+1kgでした!

が!
予定日超過で41週5日で生まれましたが、焼肉ジンクスとオロナミンCジンクス信じすぎて40週〜41週5日までに+2.5kg😂
助産師さんに「陣痛こなくてヤケになるのは分かるけど増えすぎです!」って叱られました😂

Ayaka

毎日体重測ってたから?間食せず野菜中心でがっつり食べてたから?仕事が(34wで退職しましたが)工場🏭で地味に動いてたから?7ヶ月まで±0で、8ヶ月から増え始めて55kg→出産時59.5kgでした。

はじめてのママリ🔰

私はつわりが酷くて、落ち着いた頃にはご飯が食べられる嬉しさに食べすぎてしまい、臨月に入る頃にはプラス10キロでした😂笑

臨月に入ってからは一週間で500グラム以上はふえていました!!
本当に、
食べた分、増える
という感じで、食べるのが嫌になるくらいでした、、笑

なので、朝涼しい間に30分以上散歩、YouTubeでマタニティヨガ等をみて体を動かす等していましたよ✌️
安静にしないといけないとのことなので、運動に制限はあると思いますが、寝ながらでもできるストレッチ等も紹介されてるので参考にしてみてください( ◠‿◠ )

カーラ

今30週目でこの金曜日で+9kgまでいき、たんぱく尿の数値だけが高く血圧は正常内ですが、安静にし間食をやめるようにと医師に言われました💦
なので、その日の昼以降は薄味にし、食事の量を6〜7割にしてます

ただ、間食のお菓子は急にやめられないので(笑)手のひらに少し乗せる量を食べてます

家事は洗濯物と料理くらいで、あとはソファーで横になってます

次の日土曜日の体重は- 300g
日曜日→さらに-200g
月曜日→さらに-200g

トータル-700g落ちてます☺️

正直、9割近く寝たっきり生活にも関わらず…こんなに減るとは思いませんでした💦

食事が薄味の和風に変えて、量が減ったのもあれば、白米は温かいと太りやすくなるので、冷めたご飯にする事で吸収されにくく、逆に食物繊維的な役割になるらしく便秘も解消する手助けになるらしいです
あと、白米はなるべく後半辺りから食べるようにしています

前回の妊娠時の時は、後期つわりであまり食べれず30週目の時点で+4kgでした😄
残りの2ヶ月の出産時には+1.5kgのトータル+5.5kgでした

今回は後期つわりのような食べれない状態がまだないので、6〜7ヶ月目で+5kgと一気に太りました💦

医師からの体重注意を受けたので、さすがにダイエットは出来ませんが…食事に気を付けて出産までにキープ出来ればと思ってます😄

• カーラ

カーラ

追伸…食事は野菜中心だけだと太りやすくなりますので、低カロリーの高たんぱく質に野菜を摂ると太りにくいです!
    私は、鶏肉や卵をメインに食べてます

• 8月13日
かまんべーる

食べることがすきなのですが、妊娠したら、食事量がかなり減りました💦
産科の先生はベースがぽっちゃりだから、+5kgまでと言われ、毎日体重を測りなさいと...😅
後期になり普段より少ない程度まで食べれるようになりましたが、出産まで+4kg弱で出産しましたよ😄✨
何もしてないのに、体重増えてないからか、体重管理できてますね!この調子で😊とか言われてました(笑)

はじめてのママリ🔰

皆さま
ご回答ありがとうございました‼️
また、たくさんの方にアドバイスいただき、後半の方、個別にお返事できずすみません😂

まずは毎日体重を測りながら
食事に気をつけたいと思います!
そして正産期になり安静が解けたら外に出てウォーキングなどしてみたいと思います😌