※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

義実家での滞在について相談です。お風呂や就寝時間、離乳食の扱い、夜中の対応など、同じ月齢のお子さんを持つ方の経験を知りたいです。

お盆は義実家に一泊の予定だったんですが、旦那が勝手に義母に返事して2泊することになりました😓

泊まるということが初めてなのですが、お風呂・就寝時間はいつも自分ちで決めてる時間にしますか?
それとも、義実家に合わせてますか?

また、離乳食とかはお休みさせてもいいのでしょうか?
それとも2日間の計4回BFあげますか?

旦那は簡単に何でも考えてるので、プチ喧嘩になりました(笑)
夜中起きたときの寝かしつけも、お風呂も入れきらず、オムツ替えも進んでしないくせに🤬

義実家に帰省されてる方で、同じ月齢くらいのお子さんがおられる方、どういった感じで過ごされてるのか気になります💦

ぜひ回答お願いします。

コメント

つな

自分ちの決めてる時間に合わせてます!
でも一時間ずれたりします😂

• り

やっぱりずれますよね(笑)

日帰りで遊びに行ったときでさえ、お昼寝させたいのに周りが違うからか、なかなかできなかったり😞

• 8月12日
ぐっちゃん

なるべくなら普段の時間にあわせるようにしますが、やはり義実家だと上手くいかずだいぶズレます💦

離乳食始めたばっかりならおやすみともかんがえますが、
もう2回食なら食べさせた方がいいかな…と思います👀

• り

ですよね、、、、

二回食始めてもう20日くらい経ちます!

一番考えるのは離乳食のことです😩💦
    出先でBFも始めてなので緊張します(笑)

• 8月12日
いち

私も泊まりは大変だから嫌だと散々言っておいたのに、旦那が勝手に泊まる約束をしてきてイラっとしました!
泊まらなくても日帰りできる距離なのに。
まだ、事前に相談してくれればよかったのに。一言の相談もなく勝手に決めてきました。
イラっとするお気持ちよくわかります!!
自分は何もしなくて、大変な思いするのは私なのに、いい迷惑ですよね。

腹が立ったので、子供のペースに合わせてもらいました!
離乳食はベビーフードにして、食事の時間やお風呂の時間も事前に伝えていつも通りの時間で過ごしました。
就寝時間もいつも通り8時にしました。
ですが、場所見知りピークの時、さらに夜泣きも始まった頃だったので、赤ちゃんは抱っこしてなきゃ寝てくれないし、寝ても30分もしたら起きてくるし、ぎゃんぎゃん夜泣きするしで私は一睡もできず…次の日は朝ごはん食べたらすぐ帰りました(笑)
私も赤ちゃんもぐったりで、旦那は赤ちゃん泣いててもいびきかいて寝ている人なので、旦那だけ元気で、「もっとゆっくりしたかったー」とか言われて、ものすごく腹が立ちました!

旦那さんが勝手に決めてきたんですから、責任持って旦那さんに義母に話をしてもらって、いつも通りのペースで過ごした方が、りさんもまだ楽だと思いますよ。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• り

ほんっっっっとうちの旦那と同じ!!!て思いました🥺

うちも全然帰れる距離です40分!!🤣泊まる意味ですよね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

嫁の意見より義母の意見優先🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

うちは就寝8時半なので、その時間から義実家の2階に私と息子でさっさと引きこもろうと思ってます✌️

同じくいびきガーガーかきまくって、息子がまだ産まれてないときでさえ、毎年一睡もできません!

義実家は酒飲み家族なので、飲まない私は飲み物もらうことすら気使います(笑)

頑張ります😩😩

長々失礼しました💦

• 8月12日

去年一回だけ義実家に泊まりましたが、いつも通りにやらせてもらいました!
お風呂や寝る時間も泊まる前に伝えて、
そうさせてもらいました。
離乳食、義実家の台所は借りづらいので
近場であれば冷凍ストックを持って行き、
遠いのであればBF食べさせます☺️
食べさせずにミルクよりはBF続きでも、食べさせる方がいいかと😌

• り

義実家まで40分です!

持ってった離乳食で、いろいろ思われるのも嫌なのでBFにしちゃいます😆

そうですよね!出来れば食べさせたがいいですよね😌👍

ありがとうございます😊

• 8月12日
あ

同じ月齢です!
うちは離乳食全部フリージングしてるものをレンジでチンしてあげてるので、もし義実家が近いならそのまま持って行ってレンジ借りる感じで手作りあげると思います!
でも遠方なら、ベビーフードで全然いいと思います♡
お風呂や就寝時間は2日ぐらいズレても問題ないと思います!
娘はいつもだいたい同じ時間に眠たくなってぐずり出すので、いつもこの時間に寝てるんです〜て言って寝させれるようにうまく伝えます!
でももしいつもと同じ時間に寝れなくても、たまのお休みだしたまにはいっか〜ぐらいに思うことにすると思います😅
手伝ってくれない旦那さんだとストレスかもしれないですが頑張ってください😭

• り

なるほどですね!
    近場ですがBF頼りにしちゃいます😚

2日くらい仕方なく我慢することにします(笑)
    ストレス溜まりまくる予感しますが😒笑

ありがとうございます!頑張ります!

• 8月12日
ママリ

わーわかります💦
旦那って軽く考えてますよねー!
子供の月例は違いますがうちもずっとそうです。

年3回長期休みの度に5泊しますが
〇〇なときどうしようか、、、などと心配事などを言うと
オカン達もいるし大人がこんなにいるんやから何とかなるやろー、大丈夫大丈夫ーー!🙆‍♀️
が口癖です泣

しかし普段見ていない人ではどうにもならず、実際何とかするのは全て私です😭

離乳食は義両親が手作り以外でも抵抗なさそうならベービーフードでもいいし、お休み
でもいいと思います^_^

お風呂や就寝時間などは普段の時間を守りたいですがなにかと1時間ぐらいは遅いことがおおいです💦

• り

ほんと軽すぎですよね🤷🏻‍♀️

うちも大丈夫やろー!よく言います😑😑
    そしてすぐゴロゴロからの寝るので、すんごくイライラします🤬

離乳食はそのときの状況で決めてみます👍

5泊はつらーーー😱😱
    2泊、、、頑張ってきます(笑)

• 8月12日