※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ワーキングマザーでの求職活動や子育てについて悩んでいます。保育園の利点や貯金、家庭のバランスなど考え中です。焦らずに自分のペースで進めたいと思っています。夫の企業内保育所を利用予定です。

ワーキングマザー大変ですか?

一人目で切迫で退職してしまったため求職活動からのスタートです。

一番は社員登用のあるパートで6時間くらいで働き出すのが希望です。

長男は次男の時の切迫早産の入院中に保育園に行っていて3ヶ月ずっと風邪をひいていたし、次男は1歳前から入園させるので離乳食などいろいろ心配があり、大変そうだなぁと思います。

でも貯金したいし、長男は保育園でいろいろな経験をさせてもらい保育園の良さもあるし、働く魅力もあります。

育休復帰ではないので時期はある程度自分で決められるため、焦って就職して私がいっぱいいっぱいになり家庭が回らなくなるのは恐いので、1歳までにはとは思っていますがまだ気合いが入れられません。。

(未満児保育ですが夫の企業内保育所があるため入れます。)

コメント

ぶどう

3人目8カ月から保育園に入れました。パートで週3から4の7時間で仕事してます。今のところに病気はしないで通ってますが、冬が心配です。
慣れた所なのでそんなに大変ではないですかね。離乳食は、大変でしたが、一歳で普通食に近いの食べるようになり楽になりました。

めめめ

正社員かパート、職種によって色々とあると思います。
正社員だと保育園の洗礼(風邪とか)で保育園をお休みをせざるを得なくなるので、最初の1年は、仕事を休みがちになります。有休の日数や、会議の都合など、保育園の調整は、旦那さんとの協力が欠かせないと思います。後は、職場の理解ですよね。。。理解のない所は、ホントに肩身狭いです😅 在宅勤務も併用できる職場だと働きやすいですよ!