※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ママ
妊娠・出産

無痛分娩でお股は切れにくいですか?赤ちゃんの大きさで変わりますか?

無痛分娩の方が、お股は切れにくいですか?

1人目の時は普通分娩で無傷、2人目の時は普通分娩で1センチくらい避けてしまいました。

赤ちゃんの大きさによっても変わりますかね?💦

コメント

りくりりママ

お股は普通か無痛かはあまり関係ないかなーって思います💦
2人とも無痛で産みましたが、1人目は切ってもらって2人目は少し裂けました💦
でも切ったり裂けたりした痛み、縫う痛みは全く感じませんでした😂

• 22ママ

22ママ

そうなんですね!
    無痛だと変に力入れすぎないから切れにくいのかなぁ?なんてイメージを持ってました😭

普通分娩で避けたりした痛みは全然感じませんでした!

• 8月12日
ピーマン

赤ちゃんの頭の大きさによっても全然違うと思います🤔
赤ちゃんが徐々に広げながら出てきてくれて、お母さんも変な時にいきまず助産師さんの指示通りに出来れば…って感じですかね?💦

• 22ママ

22ママ

やはり大きさによって変わりますよね💦

2人目は総合病院での出産だったんですが、あまりにも酷い助産師さんで呼吸なんて全く指示もなく ほんとにただ産まれた赤ちゃんを抱き上げることしかしてくれませんでした…

助産師さんの指示次第でも変わるんですかね😵

• 8月12日
  • ピーマン

ピーマン

体重あっても頭が小さいと出てきやすいと思います🤔
    昨日4人目出産したんですが、助産師さんがテキパキハッキリと指示出してくれたので凄く良かったです👍
    急激に進んだので切られる覚悟してたんですが大丈夫でした💦

• 8月12日
jpj

陣痛から一連の経過の中でホルモンが分泌したりして産道の筋肉をより柔らかくしたりするとは思いますが、痛みで急に息み過ぎて切れてしまったり赤ちゃんの頭が大きめだったりと切れる要因は様々かと思います。年齢も若い程筋肉や皮膚は柔らかく伸びやすいとも思います。お産の進みもそのお産ごとに違うので一概にこうなら切れる切れないと言うのは難しいのかなという印象です🤔

• 22ママ

22ママ

確かにそうですよね💦
    やはり1番は呼吸が関係してくるんですかね💦

• 8月12日
  • jpj

jpj

切った縫合創と、裂けた縫合創だと切った方が組織が綺麗に切れるので傷の治りが早く綺麗です。なので絶対切らないで下さいと伝えて裂けるより必要であれば切ってくださいと伝えた方が良いです、切るのは陣痛が既に痛いので全然痛くなかったです、バチンと良い音がしましたが笑
    頭の大きさも大きいですね、あと膣にオイルなど付けて皮膚を伸ばししなやかにしておく事はお勧めできるそうです!

• 8月12日