※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
ココロ・悩み

何に対してイライラしてるのかもわからず。旦那にも上の子にも当たってしまう自分が嫌だ。ごめんね。涙が止まらない。

何に対してイライラしてるのかもわからず。
旦那にも上の子にも当たってしまう自分が嫌だ。
ごめんね。

涙が止まらない。

コメント

れもん

チョコレートさん、
なんだかお辛そうに見受けました。
私はまだ出産経験がないので、的外れだったり失礼がありましたらすみません。

なにに対してイライラしてるか分からない…
どうしたんでしょう。
2歳のお子様がいらっしゃるようですが、その子が誕生してから今とで何か環境が大きく変わったとか思い当たることはありますか?

例えば、
周りに頼れる人が居なかったり、
家事や身支度や2歳のお子様や旦那様に割くお時間が少なく感じたり、そんな自分を完璧じゃないとどこか認められなかったり…

最初にも言いましたが、
私はまだ出産経験がないので失礼があるかもしれません。
ただ、
あまりにも質問文を読むと精神的にもきつそうだったので
書かせてもらいました。

• チョコレート

チョコレート

周りには助けて貰ってます😭
    ただ下の子に付きっきりで上の子がどうしてもやきもちでグズグズしてしまい…
    下の子で手一杯になってる自分に対してもイライラしてしまってるのかもしれません。

ほかのお母さんはもっと上手くやってるんだろうとか里帰り終わったらどうしていけば良いんだろうとか、不安が沢山で😞

• 8月12日
  • れもん

れもん

そういうお気持ちでいらっしゃったんですね( ; ; )
    私も1〜2歳だった時、1歳違いの弟がいまして…
    母は夜泣きやワガママがひどい私に手を焼いて、
    弟は病気によくなるしイライラもしてたそうです。
    子供の立場からの意見で恐縮ですが、
    迷惑をかけた張本人の私は覚えてません…笑

ただ、
    "お姉ちゃんなんだから"とかそういう言い方はされなかったので、母の愛情は感じられていました。
    "お母さんは疲れてるの。だけど大好きだから、許して"みたいなのは言われてた気がします。

よそはよそ、うちはうち。
    と言ってしまえば、
    冷たい様な感じもするかもですが…
    お子様のことを一番近くに感じてるチョコレートさんが、
    肩の力を入れ過ぎずボチボチやれる方法はきっとあるので、あまりご自分を苦しめないでくださいね。

• 8月12日
  • チョコレート

チョコレート

お姉ちゃんなんだからって言葉は良くないと聞いて言わないようにしようと思ってもとっさに出てしまいそうになったりそれに似たような言葉を言ってたり。

この子もなりたくてお姉ちゃんになってる訳じゃないのに。

ほっこりれもんてぃーさん
    のお母さんはとても優しい方なんですね🥺

• 8月12日